*--DIARY--*

私の日記



全マクロス大投票  2019/05/05(日)
トップ絵変更!  2019/04/27(土)
ブラックホール発見!  2019/04/13(土)
イラストリクエスト休止します  2019/03/29(金)




全マクロス大投票
NHKBSプレミアムで放送していた
「発表! 全マクロス大投票」を見た。
何年か前に、「全ガンダム大投票」を放送していたので
やはり、マクロスはガンダムと肩を並べる存在なのだと納得。

作品の1位は「マクロスF」
キャラの1位は「シェリル・ノーム(マクロスF)」
メカの1位は「YF19(マクロスプラス)」
歌の1位は「愛・おぼえていますか」でした。

この順位は太下も納得でした。

というわけで、作品と二冠のシェリル・ノームを祝って
太下書店で、2枚、シェリル・イラストを更新させていただきました。
令和初更新にふさわいのではないかと。

その番組内で、歌の1位「愛・おぼえていますか」を歌うために
飯島真理さんが番組出演、なんとフルコーラスで歌ってくれました。
聴いてた太下は、ひたすら号泣・・・
まさに「時空を超えて」リン・ミンメイが戻ってきてくれました。
感無量ですね。

番組の最後には、河森正治監督も出演。
もう、この人がいなければ、間違いなくマクロス、
そして、日本のアニメの作画レベルの底上げはなかったわけで
偉大すぎる人物です。

最後に僭越ながら、太下の「マクロスソングベスト5」を発表しましょう。

1位
「愛・おぼえていますか」

これは別格ですね。極論すれば、この曲がなければ
以降のマクロスシリーズは無かったかもしれない。
歌で戦争を終結させるマクロスシリーズのコンセプトの
嚆矢となった曲です。リン・ミンメイの裾が透明で透けている
衣装も振り付けも印象的でした。「ガンダムイラストコーナー」の
ラクス・クライン嬢にパロディさせてもらいました。
歌部分も良いですが、1番と2番の間奏部分も素晴らしい曲です。

2位
「AXIA〜ダイスキでダイキライ〜」

マクロスΔのカナメのメインボーカル曲。
挿入歌としてこの曲が使われたシーンがものすごく印象的で
カッコ良く、そして、カナメとメッサーを思わせる歌詞が泣ける。
特に、サビのメロディが神がかっていて、何度もリピートして
聴きまくりました。それにしても安野希世乃さん、歌上手い!!

3位
「 INFORMATION HIGH」

マクロスプラスの挿入歌。全編英語歌詞。
大気圏突入のシーンにかかるのですが
これがもう、むちゃくちゃ、カッコ良い曲です。
何年かに渡って、朝の目覚ましの音楽に使っていました。

4位
「星間飛行」

マクロスFから、ランカ・リーの曲。
もう、この曲は「キラッ!」のインパクトにつきますね。
劇中で使われた時も、「キラッ!」の瞬間に
ランカの周りに、星が無数に飛んで、可愛く印象的でした。

5位
「突撃ラブハート」

マクロス7から熱気バサラの曲。
マクロスシリーズに数ある歌姫ですが、唯一の男性ボーカル、バサラの曲。
カラオケで歌い切ると、めっちゃ気持ち良い曲。
サビの盛り上がりも良いですが、曲の出だしのAメロがカッコ良い。
ただ、最近は太下も歳のせいか、原曲キーでは
ちと歌うのが厳しい・・・


さて、では、令和の時代も、太下書店をご贔屓に
よろしくお願いします。
Date: 2019/05/05(日) No.1353


トップ絵変更!
さて、皆様、平成最後のイラスト更新となりました。

ここは、やはり、太下書店の最多トップ絵を
務めたキャラクターである
アスカにおいでいただきました。

アスカにセーラー。
もはや太下にとって至高の組み合わせです。
このキャラクターに出会えて良かった・・・

さて、次の令和の時代には
どんな、胸を踊らせるキャラが登場するのでしょうかね。
Date: 2019/04/27(土) No.1352


ブラックホール発見!
第一次世界大戦の戦場で、ドイツのカール・シュワルツシルトは
アインシュタインの一般相対性理論の重力方程式を検証した結果、
ある奇妙な天体が存在する可能性を発見します。
その強烈な重力により、秒速30万キロの光も脱出できない天体
・・・そう、ブラックホールです。
シュワルツシルトはその興奮を戦場からアインシュタインに手紙で知らせますが
その4ヶ月後に、戦場で命を落とします。
(論文は、代わりにアインシュタインがドイツアカデミーに提出)
シュワルツシルトは、この功績で、光も抜け出せない領域(事象の地平線)
「シュワルツシルト半径」にその名を残しています。

そのブラックホールのシルエットを捉えた写真が最近公開されました。
なんでも、地球から5500万光年の彼方、巨大楕円銀河M87の中心にある
太陽の65億倍の質量を持つ超大質量ブラックホールなのだとか。

まさか、まさかの大ニュース。
人類はようやく、アインシュタインやシュワルツシルトの理論を
実証しましたね。
Date: 2019/04/13(土) No.1351


イラストリクエスト休止します
イラストリクエスト休止いたします。
毎回、「そうきたか!」というリクエストがあります。
なるほどなと思いながらリクエストメールを読んだりしています。
歳のせいか、だんだん絵を描くスピードが落ちてきましたが
コツコツとリクエストをこなしていきたいと思います。


アニメ「荒野のコトブキ飛行隊」で
イサオの機体として
ついに試作戦闘機「震電」登場!
後方にプロペラがついているカッコイイ戦闘機。
プロペラとエンジンが後方にあるので
機首部分に集中して強力な武装を施すことができるのです。
アニメとは言え、震電が飛んでる姿を初めて見ました。感動!

イサオの執事は執事で、キ-64という試作戦闘機を
操縦しているし、あまりにもマニアックで笑ってしまいました。
串型エンジン搭載二重反転プロペラの高速戦闘機。

太下のオススメは、キ-94-II 
試作機ですが
第二次世界大戦の日本の戦闘機では、一番カッコイイフォルム。
これに対抗できるカッコイイ戦闘機は、
ドイツのTa(タンク)152-H-1ぐらいか。
プラモにならないかなあ。
Date: 2019/03/29(金) No.1350



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u