*--DIARY--*

私の日記



プロ野球開幕  2024/03/30(土)
イラストリクエスト休止します  2024/03/23(土)
イラストリクエスト再開します  2024/03/16(土)
鳥山明さん逝く  2024/03/09(土)




プロ野球開幕
プロ野球が開幕!
巨人が阪神相手に完封勝ち。

佐々木俊輔が、阿部慎之助以来23年ぶりに開幕新人野手スタメン登録。
内容はどうあれ、初安打、初打点を記録。
ドラフト1位の西館勇陽投手もテイクバックが小さい独特のフォームで
小気味良いピッチングを見せ、無難に初登板をこなしてくれました。

なんか、今年こそはと巨人ファンに
希望を抱かせてくれる幕開けとなりました。



こっそり静かに進行中だった「ガンダムSEEDフェア」も今回の更新を持って
終了となります。ほとんどリニューアルイラストだったのですが
20年の重みを感じますね。20年前はパソコンで絵を描くのは
初めてで四苦八苦でした。20年経って描き直して
多少、上手く、さらにエロくなっているかなと思います。

巷ではAI生成イラストが猛威をふるっていますが
太下は手描きでコツコツと体が動くうちは描き続けていきます。
どうぞ暖かい目で見守ってやってください。
Date: 2024/03/30(土) No.12


イラストリクエスト休止します
イラストリクエストを休止します

リクエストいただいた方
ありがとうございました。
完成までしばらくお待ちください。



明治のチェルシーも販売終了だとか。

小学生の頃、ヨーグルトスカッチの
今まで舐めたことない味に新鮮さを感じたものです。
弟はバタースカッチ派。
誰もコーヒースカッチには手を出さない(笑)

大人になって舐めてみたら「コーヒースカッチもイケるな!」
大人の味だったのだなと。

無くなってから気づく、偉大なキャンデーでした。
Date: 2024/03/23(土) No.11


イラストリクエスト再開します
イラストリクエスト再開します。
一週間で締め切ります(3/22 金曜一杯受付)ので
何か、太下に描いて欲しいキャラがありましたら
リクエストください。



森永乳業が3月いっぱいで瓶牛乳の販売を廃止するとか。
今でも、アニメなどでキャラが銭湯に行くと
風呂上がりに腰に手を当てて瓶牛乳を一気飲みする
爽快なシーンが見られますが
何十年後かの子供が、こういった昔のアニメを見たとき
「あの飲み物は何だ?」という事になっちゃうんだろうなあ。

ビールをコップよりジョッキで飲んだ方が断然美味いように
あのガラス瓶の厚みが独特の飲み心地の良さをもたらしてくれるのですが
時代の流れですね。残念ですが。
Date: 2024/03/16(土) No.10


鳥山明さん逝く
漫画家の鳥山明さんが亡くなった。

メカ作画の天才にして、デフォルメの天才、構成力の天才、
デザインの天才、立体作画の天才、キャラ作成能力の天才・・・
漫画家としての複数の天賦の才に恵まれた希代の漫画家でした。

太下が鳥山作品に出会ったのは小学生3年の頃だったか、
週刊少年ジャンプで「Dr.スランプ」が連載開始したのを
友達に聞いて読んでから。
当時、小学生低学年の太下にとって、週刊少年ジャンプというのは
「怖い読み物」だった。(いつも月刊のコロコロやボンボンを読んでいた)
もう劇画のようなタッチの怖い漫画ばかり。
そんな中、突如として、オーパーツのように週刊少年ジャンプに
舞い降りた、明るくオシャレなギャグ漫画が「Dr.スランプ」だった。
そのあと、コミックスを買おうと思っても、近所の本屋は全て売り切れ。
ネット通販なんて無い時代。オカンに遠くの大きな本屋などを
見て回ってもらって、やっとコミックス1巻を読むことができた記憶があります。
コミックスのオマケ漫画「あのときのわし」も名作ですよねえ。
今、コミックスの表紙の絵を眺めても、色褪せないデザインとしての上手さが
ありますね。
やはり、古今東西、鳥山明がメカのデフォルメが一番上手いと思います。

「ドラゴンボール」の戦闘シーンの上手さも凄まじいですね。
どのキャラが何処にいて、どうやって戦っているのかという
空間認識能力と、それを漫画としてコマ割りできる能力。
読者に違和感なく流れるようにスンナリと戦闘シーンを読ませる
コマ割りの構成力が卓越しているんですね。

鳥山明といえば、「ドラゴンクエスト」のキャラデザインの仕事も忘れられない。
そもそも、不定形生物のスライムに目と口を付け足して、あのフォルムですよ。
それ以降、令和の時代になってもファンタジーアニメで
鳥山フォルムのスライムが当たり前のように登場する。
デザイナーとしての天才ぶりがそれだけ見てもわかります。

太下の何にも代え難い幸せは
リアルタイムで「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」を読み続けることができ、
「ドラゴンクエスト」をプレイ出来たこと。

鳥山明先生は
太下の子供時代に多大なる影響を与えてくださった漫画家でした。


ご冥福をお祈りいたします
Date: 2024/03/09(土) No.9



現行ログ/ [1] [2] [3]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u