*--日記--*

日記



信じられないほどの事件  2019/07/19(金)
頂いちゃいました  2019/07/18(木)
お直し♪  2019/07/15(月)
お墓参り  2019/07/14(日)




信じられないほどの事件

昨日の放火事件、まだまだ現場も混乱して詳しい状況はわからないようですが、怪我をされた方の一日も早いご回復、そして犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

犯人の心にどれほどの悪意が満ちていたのか知る由もありませんが、決して許される事ではありません。
これからどれほどの未来が待っているかわからない若い命が、無残にも理不尽な方法で奪われました。
ちょっとした火傷でも、どれほどの痛みを伴うのかは、一般の人でも知っていると思います。
切り傷とは次元の違う痛み、その何百倍も重い傷を負われたと思うと…
これから詳しい動機の解明が行われるのでしょうが、それがわかったところで到底理解できるものでは無いだろうと思います。
どうしてこのような事件が無くならないのか、人間は元来非道な生き物なのか…
高校生の頃、授業で「性善説を取るか、性悪説を取るか」の選択をした事がありました。
生意気だった私は性悪説に手を上げました。
「所詮、人間の本質は…」みたいに斜に構える事が格好良いと思っていたのかもしれません…
これが最後の事件になって欲しいと心から願っています。
Date: 2019/07/19(金) No.2589


頂いちゃいました


写真は火曜日のコンペの賞品です。
でも…名前が違う?
間違えた?
いえいえ、なんと伊澤さんがゲットされた賞品を強奪…は、していません…笑
火曜日は雨でコンペの参加者が少なく、10人中7人が賞品を頂ける事になりました。
プレイしながら「後の3人に入るのって、本当にアンラッキーだよね♪」と言っていたら…私と高梨さんがその3人の中の二人に…笑
高梨さんは先にお帰りになったのですが、伊澤さんがアンラッキーなオバサンに賞品をプレゼントしてくださいました!
「我が家ではあまり食べないので…お持ちください」とのお言葉…普通の方なら「いえいえ、そんな…滅相も無い!」とご遠慮申し上げるのでしょうが、遠慮とは縁が無いオバサンは「本当に!ありがとうございます!!」と二つ返事で頂いちゃいました〜笑
大きなリンゴは昨日の夜にジャムにして、今朝のトーストに塗って食べました。
久し振りの手作りジャム、ものすごく美味しかったです。
真っ赤なスモモもデザートに頂きました♪
人参もカボチャも料理に使います。
柑橘類はビタミン補給にピッタリです♪
このお礼は…お礼は…いつか…笑
Date: 2019/07/18(木) No.2588


お直し♪


夫から「Tシャツの襟を付け直して欲しい」と言うオーダーが入りました。
アロハシャツは「送り付け商法」…と言っても、もちろんただですが、勝手に作って「着てね!」と半強制的に押し付けました…笑
でも今回は「気に入っているTシャツの襟が伸びてしまったので、直してほしい」と言うご依頼が♪
お値段は…襟に使うリブ素材分900円の赤字…笑
あ、900円でしたが、ちょうど3枚分の襟が取れたので、1枚300円でした。
写真は2枚目のTシャツです。
夫は、思っていたよりも上手く行ったので「このTシャツとこっちのTシャツも直せる?」と欲張っていますが、リブを買ってこないと付けられません。
と言うか…その前に、とうとうミシンが動かなくなってしまいました。
モーターが動かないわけでは無く、どこかに糸が絡まっているようなのですが、さすがに内部の分解は素人では無理です。
調べたら、ミシンの修理には15000円以上掛かるようです。
う〜ん、どうしようかなあ…
水曜日に、先日寄った手芸店に行ってみて、もう一度検討してみようと思っています。
私は結構ケチ?と言うか、買う時には慎重派なのですが、一度買うと決めたら即決…笑

明日はゴルフ、ちょっと天気が悪いですが、涼しいだけ良いか♪
Date: 2019/07/15(月) No.2586


お墓参り

月命日とお盆のお墓参り、土曜日の朝に行ってきました。
どこまでなのかはわかりませんが、関東では7月のお盆が普通です。
それでいて、盆踊りとかお盆休みとかは普通に8月にやるけど…笑
ようするに旧暦か新暦かの違いで、ご先祖様がお帰りになる事に変わりは無いわけです。
かなり適当な信仰心しか持ち合わせていないのですが、ご先祖様に対しての畏敬の念は持っているつもりです。
神様や仏様は…あまり信じていないのですが、ご先祖様の霊?心?みたいなものは絶対にあると思っています。
まあ、ご先祖様と言っても、私が知っているご先祖様は父方、母方の祖母からだけですが…
それ以前の方々は…申し訳無いのですが、全く想像が付かないし、歴史上の人物…って、そんな大それた方々では無かったはずですが…笑
ただ…今の競馬で走っているサレブレッドは、元を辿っていくと3頭の馬に辿り着きます。
それ以外の先祖は存在しません。
人間に当てはめるには数が違い過ぎますが、それでもおおもとは限られていると言う計算になります。
石槍を持って走り回っていた頃には…私と吉永小百合さんは同じご先祖様だったかも?〜笑
Date: 2019/07/14(日) No.2584



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u