*--日記--*

日記



明日はおうちでゆっくり…笑  2019/05/20(月)
ヘアドネーション  2019/05/19(日)
かなり上達  2019/05/18(土)
今日も魚ネタ  2019/05/17(金)




明日はおうちでゆっくり…笑

やはり…当然…明日のゴルフは中止になりました。
昨日から諦めてはいたのですが、一応今日の天気予報が出るまで待っていました。
先ほど、ゴルフ仲間の伊澤さんから中止の連絡を頂きました。
でも…伊澤さんは元々明日のゴルフには参加されません。
それでも、わざわざ行く人に連絡をしてくださり…
うちの組は「総務」から「広報」「緑化」などの担当者が優秀で…笑
写真は「富津の明日の天気」です。
昼間、雨…と言うか大雨!!
もしかしたら、災害レベルの雨かもしれません。
今朝、屋久島の映像を見ましたが、場所によってはこちらでも同じような事が起きるかもしれないので…
ゴルフは楽しいし、好きだし、アウトドアスポーツなので雨は仕方ないと思っています。
でも、所詮は趣味?遊び?
来月も再来月も行けると思えば無理は禁物です。
一応、明日の昼、夜の食事の準備もしておきました。
普段だったら、休日の昼は外食する事もあるのですが、明日は外に出る気がしないかもしれません。
掃除や洗濯も明後日に回して、明日は家でゆっくりしようと思っています。
でも、お裁縫もしないと♪
ジャケットは出来上がったので、次は紺色のワンピースを作る予定です。
6月に夫の叔母さんの法事の予定があります。
場所的に車は止めた方が良さそうなので、電車で伺います。
でも6月だとちょっと暑くなっているかもしれないし、電車で「いかにも喪服」みたいなのを着るのも…と思って、たまたま手元にあった濃紺の生地でワンピースを作ってみようと思いました。
上手く行かなかったら黒い服で行けば良いので、ちょっと気楽です。
まだ1か月あるので、挑戦してみます♪
Date: 2019/05/20(月) No.2547


ヘアドネーション


昨日、友達の息子のT君がバイクでやってきました。
20後半、職業は小学校の先生です。
いつもうちでカットするのですが、ここ数か月来ていなくて…
「バイクで事故ってなければ良いけど…」なんて思っていたのですが、とても元気です。
「実は…髪の毛を伸ばしていて、ヘアドネーションしてみようと思ってるんです」と言う話をしてくれました。
ヘアドネーションと言うのは、一定の長さの髪の毛を寄付して、それで医療用のヘアウィッグを無料で病気や事故で髪の毛を失った子供達に提供するという活動です。
10年ほど前からあったようですが、恥ずかしながら、私が知ったのは、昨年7歳の男の子が3年間伸ばした髪の毛を寄付したと言うニュースを見た時からです。
T君もそのニュースを見て「7歳の子でもこうやって社会貢献をしているのに…」と思ったそうです。
「自分の身体を使って何か…と思った時にやれる事は献血だけかと思っていたけど、こういう方法もあるのかと思いました」と言っていました。
ただ、まだ10僂らいしか伸びていないので「今年の冬くらいには何とかなるかも?」と言うと、満面の笑顔で「頑張ります!」
学校の方は大丈夫かと思ったのですが「うちの学校は服装や髪形は自由です。いわゆる非常識なスタイルで無ければ…」という事でした。
どこまでが常識的かは難しいところですが、長くなって束ねていても大丈夫らしいです。
「最近、前髪がうっとうしいので、真上で結んでいたら、結構受けました♪」…笑
なので「サッカー選手みたいなヘアバンドすれば?」と言うと「あ〜思い付かなかった!」
何度か書いたかと思いますが、彼のお父さんは私と同い年でやはり小学校の教師でしたが、退職後に60歳の若さで病気で亡くなりました。
今のT君を見たら、何て言うかな?
色々とケチを付けながらも、内心は「結構やるじゃないか♪」と喜んでいると思います。
夏の暑さを乗り切って、暮れには思いが叶いますように…
Date: 2019/05/19(日) No.2546


かなり上達

今年からはまっているお裁縫ですが、かなり上達しました。
今回は初めての「ジャケット」に挑戦です。
最初のうちはタートルやベストが多く、袖も付いていませんでした。
最近はさすがに夏が近いので、襟は無しで、でも半袖は付けてみる…みたいなパターンで2枚ほど縫ってみました。
そこそこ上手く行ったので、ちょっと上のジャケットを縫ってみる事にしたのです。
まあ、裏とかはまだ付けられないし、下手さをカバーするためにニット地で縫いました。
ほぼ出来上がって、後は裾を上げれば出来上がり♪
実は、この生地は練習の為に買ったものです。
いつか、コートみたいな大きな物を縫ってみたいけど、いきなりだと失敗が怖い?
なので、安い生地を買って試しに作ってみたのです。
絶対に失敗するだろうと思っていたのですが…案外上手く行きました♪
これなら…この生地を選ばなければ良かった?
これは売れ残りの安い生地で、色的には…好きな色ではあるけど、年齢的にいささか…笑
確か2メートルに切られていて、中途半端なので安かったと記憶しています。
買ったは良いけど、何に使うともわからなかったので、練習用に作ってみたのです。
本当なら来週のゴルフの時に着て行こうと張り切っていたのですが、あいにくの雨予報です。
それも「火曜日は横殴りの雨!」だとか…
相手が雨でも…殴られたくはないんですけど…笑
Date: 2019/05/18(土) No.2545


今日も魚ネタ


私の行っているスーパー…今年に入ってから魚売り場のクオリティがかなり低くなりました。
去年までは丸々一匹の魚が普通にあったのですが、この半年近く全く見る事がありません。
以前から、お惣菜や肉に比べて、魚は量も種類もいささか寂しかったのですが、そう言う問題では無い…
ところが、昨日行ってみると大きい鯵が一匹98円で売られていました。
でも但し書きが貼ってあり「鮮魚売り場で魚をおろすスタッフが居ないので、ワタを取ったり、三枚におろすサービスは行っておりません」…
以前は魚を買う客に対して、そういうサービスは無料でやってくれていました。
ちなみにその時に担当していたスタッフの方は今でもいらっしゃいます。
と言う事は…人手不足とかではなく、店の方針としてそのようなサービスは終了させたと言う事だと思います。
武蔵小杉駅付近はスーパーの数が多く、200メートル四方にそこそこ大きいスーパーが5,6か所あります。
正直、もっと魚の水準が高いスーパーもあって、そこに行った方が良いのですが、仕事の合間に自転車や車で行くには、今行っているスーパーマーケットが一番便利なのです。
そこで…生まれて二度目の「鯵の三枚おろしに挑戦!」です〜笑
一度やってみて、身よりも骨の方が厚くなってしまったオバサンですが、今回はyoutubeで勉強してからトライです♪
結果…多少骨に残ってしまいましたが、半身のアジフライ用におろす事が出来ました。
骨に残った部分は小さいスプーンで「中落ち」状態にして、夫の晩酌ののつまみにしました。
次の機会にはもう少し上手く出来るだろうと、結構やる気満々のオバサン〜笑
フナの解剖からの脱却を目指します!!
Date: 2019/05/17(金) No.2544



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u