お人形語り

ドールライフ語り。画像はクリックで拡大します。



ルネっち  2014/01/08(水)
東京少年シリーズ愛  2013/03/04(月)
SD歴丸九年  2013/02/14(木)
久々に語ってみる・3  2013/02/13(水)




ルネっち

久々のルネっち。

天使のすみかに行った時に見て、どうしてもルネっちに着せたいと思って購入。

Date: 2014/01/08(水) No.623


東京少年シリーズ愛

うちのお人形メンバーを見ていただくとわかりますが、東京少年メンバーが大好きです。
シリーズで集めてやる〜!とか思っていたわけではないのですが(その証拠に1st純ちゃんをスルーしてしまいましたし)、やっぱり私のどツボに来るのは東京少年シリーズなんだなあと思っています。
Mikeyさん&北村さんに感謝☆

いろんなご縁をいただき、シリーズでうちにいないのは13純ちゃんとオリビアさんだけですかね〜?(メイク違いを除く)

13純ちゃんはとってもかわいいですが、私はぽややん好きなので、たれ目なGr純ちゃんラブで幸せです。
オリビアさんは超美人さんですが、やっぱり外国の方の顔なので、我が家では浮きそうなので、よそ様の子を見せていただいて「美しい〜!」でいる方がいいんだろうなと思っています。

ボークスニュースを過去何号分か眺めてみたのですが、お金はかかってしまうし、謎企画も多いものの、こうやって人生に楽しみを与えてくれるボークスさんは、なんだかんだ社会に貢献してるなあとか思いました。
(ちなみにボークス信者じゃないです。過去に何度かひどい目に合った時には「もうボークスで二度と買い物しない(涙)」と決意したこともあります☆)

いえ、去年人生の修羅場を経験しまして、なーんにも興味がなくなってしまった時期がありまして。

お金を計画的に使うことは大事ですが、人生の楽しみって大事だよなあと。

S社長が「SDを持っていると健康になる☆(イベントとかすみかに買い物に行くために外出するから〜)」みたいなことを言っていたそうで「えっ?」と思っていたのですが、最近ボークスに行く以外にめったに遠出しなくなった自分を振り返ると、まあ、S社長の言うことも当たっていなくはないなあと(笑)

ちなみに、過去(若い頃)にお人形にお金を使いすぎて、風邪を引いても病院に行けないレベルにお金がなかったことがあり、あれは問題だったなあと思います。

自分が本当にツボるお人形の傾向がわかるようになって、「あ、なんかいいかも♪」くらいでは買わないようになって、さらに自分の手取り年収を確認し、各種予算と年間ドール予算を年単位で考えるようになって、ようやくそれなりにバランスが取れてきたような気がします。
(それでも、会社の後輩にドール予算の金額を言ったらドン引きされましたが・・・だって、限定子高いんだもん・・・!)

ちなみに私の年間予算計画。

あくまで月単位で考えないところがポイントです。
月単位で予算を考えていたときは、ずっとやりくり失敗していました(汗)
ドール趣味などは、必要な時にはどかんとお金が出てしまうので、年単位で見るほうが明らかによいですね(当たり前のことですみません・汗)
あと、年単位で見ることで、「ひ〜、生活に必要なOO費よりもドール費の方がこんなに多い〜」とか、現実を見つめるのにも役立ちます・・・(遠い目)


1、手取り年収から絶対に必要なお金を引く
  (住居費、光熱費、携帯代、食費、職場の昼食代、日用品(ドラッグストアで買うようなもの)、保険料など)

2、被服費、化粧品代、交際費、コンビニちょこちょこ買い費(日々積み重ねると意外とすごい金額になる)など、生活の中で普通に使うであろうお金を、まあこのくらいあれば大丈夫かなくらい引く

3、本代を引く
(一番ひどい時は、ビジネス本と漫画で、月数万も本代に使っていたこともあるので、ほいほい買わずに計画的に)

4、趣味活動
同人関連とお人形関連の費用。
一応両方別々に組んでおいて、お人形で使いすぎたときは、同人関係を抑え目に。
ちなみに、一応、1年に限定子数人お迎え+ドレスフェアなどでちょこちょこ買い+イベント(ドルパのみ)でのドレス購入くらいで予算組んでいました。
(やはりお人形費が超えてしまい、同人予算を流用することに・・・ちょうど好きな同人ジャンルが落ち着いた頃でよかったです・・・)

5、貯金
手取りから上を引いた残り(貯金にまわるお金)を確認し、思っていた金額より少なければ、上で考えた各種予算を少しずつ削って、年間貯金額が納得できる額になるように調整。
考える順番的には最後ですが、決めた金額は給与天引きなどで先に見えなくなるようにしていました。
(最近はだいぶコントロールできてきたので、給与天引き貯蓄をいったんやめていますが)




お人形者になって、12年。
ぎりぎり生活も経験しつつ、今はそれなりにバランスがとれてきました。

これからもなんとか計画を立てつつ、まったりドールライフを楽しんでいきたいと思います。








Date: 2013/03/04(月) No.622


SD歴丸九年
バレンタインですね。

昨日、久々にここでお人形語りをしてから思い出しました。

阿高さん(司)の誕生日をバレンタイン設定にしていたことを☆

実際にはバレンタインの日ではないと思うのですが、九年前のその頃にお迎えしたので。

初SDで、近衛司に一目惚れしたものの、お迎えするかどうか何週間も悩んで、電卓叩きまくって(当時はまだ若くてぎりぎり生活だったので)、清水ダイブしたのでした。

あれから九年。
かわいいお人形さんをたくさんお迎えしましたが、司は別格に大好きです。
Date: 2013/02/14(木) No.621


久々に語ってみる・3
<まだ方向性を見出しきれていない集団>

・教室A
超イケメン。しかし、北村造形だらけの我が家だと、どうしても浮くというか。
でもイケメン。

・17源氏
イケメン。かっこいい!
しかし、北村造形だらけの我が家だとちょっとばかし浮きます。
なんとか馴染んでほしくてセルフメイク敢行。
でも、元のメイクの方がよかったね、ごめん状態に。。
かつ、顔の彫りが深くて写真を撮るのが難しいです。
デフォメイクに出してあげなくては。

・ヒース
個性的な顔だけど、好き。
しかし、北村造形だらけの我が家だと浮きます。
Sさんちのアナイスさんと並べたときが、彼が一番生き生きとした瞬間だったような気がします。
やはり造形の傾向が近い子がいてこそ輝くのかなあと思わされました。
でも、一人でもキャラ立ちできるように模索中。

・Gr稔
某所で見た超イケメンなキリリ系稔さんに憧れて、セルフメイクに挑戦。
うーん、技術が足りなさ過ぎてイメージ通りのメイクにならないよ〜と涙で、いったん保留中。
造形は好きなので、メイクさえイメージ通りになれば・・・!
いつかメイクカスタム受けてくださる方にお願いしたい子です。

・エレナ
自分でカスタムしてみたエレナさん。
(多少やすりました)
かわいいけど、難しさも実感。
すっごくかわいいのに、難しい。
教室B子さんもそうですが、ちょっとのメイクのサジ加減やまつげの角度で、全然違う性格に見えるよ〜。
ほんわかさんにしたかったのに、今はちょっとキリリ系に。
もう少しぽややんにしてあげたい、進化途中の子です。

・Gouジョーさん
申し込みが遅かったので、まだ我が家に来てから3ヶ月くらいです。
16ジョーとは造形が違うという噂で、うちの16ジョーと比べてもやっぱり違うかなとは思っていますが、16ジョーよりちょっと若い感じの表情は好きです。
とりあえずひげを消さねばと思っています。
うちの16ジョーは、私がかなりリタッチメイクをして田舎の子にしているのですが、Gouジョーさんは今のまま都会の子でいてもらうか、田舎の子になってもらうか、まだ迷い中。
とりあえず、ウィッグだけ変えて様子見中です。



ということで、いま全部で何体なんだろう・・・。
(一部ヘッドのみの子もいるのですが)

えーっと、30体くらい、ですかね。。
ヘッドだけの子も一部いるので、実際は27体くらいかな。

おおお、いつのまにか2ダース超えてた。。

今年はまた東京少年の仲間たちが増えるのかな。

って、それよりも、かまってあげられてないジェニーさん集団の方が問題かも。。
いまでも、お部屋に何体かは飾っているのですが、過去に超マリーンちゃんラブだった時代がありまして、なんと恐ろしいことに「全く同じ仕様の子を6体購入☆」とかもやっちゃってるんですよね・・・。
同じ子6体は買いすぎだよ、過去の自分・・・。

同僚の子どもとかで、リカちゃん好きの子(である程度分別のある子)に、キャッスル製リカパパとか、限定リカちゃんとかをあげたり、ちょっとずつ手放してみたりはするものの、マリーンちゃんはまだ手放せず。
手放せないけどかまえない・・・・どうすれば・・・。

ヤフオクとかに良心価格で出せば、好きな方がかわいがってくれるのかな。
複数買いした子なら、手放せる・・・かも。
(でも、複数買いするほど好きな仕様なので、何度も二の足を踏んできた過去アリ)

うーん。

ドールライフって難しいですね。。

でも、去年いろいろありまして、人生について考えたので、以前よりも執着心が減ったような気はします。
たぶん。






Date: 2013/02/13(水) No.620



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u