*オススメSHOP*
キャンプマスターから日々伝授されるオススメアイテム、美味しいレシピを聞いた
へっぽこ店長が忘れないうちに書き留めるメモのコーナー



店長のメモ  2007/12/03(MON)
簡単スモーク!  2007/01/29(MON)
公共機関とキャンプマスター  2006/11/29(WED)
湯たんぽ作戦で冬も快眠!  2006/11/18(SAT)




店長のメモ
「1年振りのキャンプは忘れ物たくさんあったなぁ」

店長の為の持っていくもの基本リスト
(*マークは今回忘れてしまったもの)

【寝るための準備】
■シュラフ
■マット
■テント
*ペグ
「ペグはテントと一緒に収納しないと
どこへやってしまったか忘れるのよね〜。」


【食べる為のセット】
■バーナー
■PRIMUS GAS
*ランタン
「雰囲気が出るからやっぱり持って行くべきだったかも。」
■ライター
■鍋・フライパン・やかんセット
(網もあると大変便利)
■シェラカップ・ステンレスマグカップ・皿
■調味料
(醤油・塩・こしょう・コンソメ・サラダ油
にんにく・とろけるチーズ・その他必要そうなもの)
■アルミホイル
■ナイフ・まな板
(下敷きみたいなペラペラまな板が便利)
■おたま・菜箸・はし・スプーン・串
*折りたたみ机・椅子
「キャンプにコレを忘れるのはいただけないけど、
スージィーのパニアケースが机と椅子に大変身☆便利だったわぁ」

■保冷バッグ
■ヘッドライト
*ウエットティッシュ
「食器をわざわざ洗いにいかなくていいから便利なのよね〜」

【女の子セット】
■アメニティグッズ
■日焼け止めと最小限のメイク道具
■タオル
■下着(温泉入ったとき用の)
■その他お気に入りグッズ

【スペースがあれば】
■2ℓの水か空のペットボトル
■ビニール(野菜の小分けに便利なのでスーパーで多めにいただく)

「よし、今度はコレ見て準備するから大丈夫♪♪」

もし店長が何か肝心なものを忘れていたり、
いいものがあったらみなさん教えてくださ〜い。
Date: 2007/12/03(MON) No.39


簡単スモーク!
今日は、この釣ったヤマメでスモークしちゃうよ。

「なんだか面倒くさそうです」

ぜーんぜん、ダンボールとスモーク用のチップがあれば
簡単に出来ちゃう。

これははらわたを取って塩漬けにして塩抜きをしたものなんだけど
一夜干しの魚でも出来るよ。

「一夜干しならキャンプでも楽チンですね」

燻されやすいように割り箸を折ったものでお腹を開き
凧糸をヤマメのエラに引っ掛けて口から出し、Sカンに通す。

BBQ串に掛けてまずは干して乾燥させる。

ネコに盗まれないように高いところに干そうっと。
(スージィーのハンドルにかける社長)

ダンボールにコの字に切り込みを入れ
開閉可能な窓を付けるのを忘れずに。
そしてBBQ串を横に貫通させ、魚を引っ掛けよう。

じゃちょっと多摩川のほとりに行ってくるね。
(神奈川側は火を使ってOK)

数時間後・・・

香ばしい薫りに包まれたヤマメのスモークが出来上がり☆

「ひょーー(゜∀゜)美味しい!」

手作り燻製を楽しもう♪スモークウッド(サクラ)

*スモークウッドの種類によって風味が変わります*
ほかにもスモーク色々
Date: 2007/01/29(MON) No.34


公共機関とキャンプマスター

「たまにはいいね☆」



微妙な違和感が・・・
Date: 2006/11/29(WED) No.24


湯たんぽ作戦で冬も快眠!
「冬のキャンプは修行って聞いて不安なんですぅ」

「そうそう、冬は足元が寒くてなかなか寝つけないんだよね。そんな時にはペットボトル湯たんぽがいいよ。バーナーで沸かしたお湯を入れるだけ。」

「そのままだと熱いからケースが必要ですね。肌触りの良い素材のものを選んだり、毛糸で編んだりして手作りするのも楽しいかも。」

「厚手の靴下に入れたり、マフラーに包んでもいいね。」

「片栗粉をお湯に溶かすと保温時間が増すのかやってみようっと♪自然にも優しいし。」

「色々工夫して冬も楽しくキャンプだ!」



*お気に入りを探してみよう*
B-FITS ペットボトルホルダー
ウェットボーダーD:03-CHL×CRM


Date: 2006/11/18(SAT) No.18



現行ログ/ [1] [2] [3]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u