*--パンドラのつぶや記--*




サービス担当者会議
【よしおさん】
自宅にて、サービス担当者会議を開いてもらいました。
よしおさんは、ヘルパーさんによる、自宅掃除と夕食の準備、見守り、片付けをお願いしています。
よって、本日の会議は私とケアマネさんとヘルパーさんの代表1名の3名でした。

お掃除をお願いするのは、自室など、プライベート空間は立ち入らないという原則で、台所、浴室、トイレ、廊下、玄関です。
さらに、よしおさんは、物盗られ妄想があるので、刺激しないように、よしおさんの目の届くところで作業をするという事を年頭においてもらっています。

簡単な調理をしてもらって、よしおさんが食べている間は、話し相手になりながら、台所の片付けなどをする。
よしおさんの目から離れた場所へ行く時には必ず「トイレの掃除をして来ます。」等と声かけをしてもらいます。

みつこさんと違って、よしおさんは予想外の仕事(排泄介助など)はありませんので、調理が簡単な時はかなり時間が余ると予想されるので、その分を掃除に回してもらう。

そんなことを話し合って、週3回、夕食時に1時間入ってもらうことになりました。

「他人が家に入るのは絶対に嫌だ。」と言っていた頃からは信じられない程、歩み寄ってくれているので、決してこれを崩す事のないように、慎重に進めていただくことをお願い致しました。
-----------------------
【みつこさん】

そろそろ、訪問も1日おきにしよう・・・と言っていたはなから、今日もまた出かけて来ました。
今日は、一昨日のハイな状態とは打って変わって、たいへん不機嫌でした。
会話もできなくて、ひとりで、ちょっと「眉間に皺」に近い感じで、恐らく昔の話、子供時代の話ではないかと思われることを話していました。

私の介助は全て振り切って、何も言う事をきいてくれなかったけど、不思議なことに、夫の言う事はきいて、素直に車椅子に乗ったり、手をとってもらったりできました。
「今日は不調ね」と、私たちが話していると、聞いていないようでいながら、みつこさん「私はわかっているんだから。」と言いました。

それが、どういう意味なのか、、、
上手く言えないけれど、ここがどういう所なのかわかっている。そういう意味なのだろうかという気がしました。
施設に入ってもらったことを怒っているのではないかしら。

「じゃあ、帰るから」と言うと、振り向いて、怒った顔をしました。
機嫌の良い時は、全然私のことなど見向きもしないで、テレビを見入っていたり、本を読んでいたりするのに、今日はちょっと違っていたなぁ。

毎日同じではないし、良い時、悪い時、波があってもしかたないと思う。

みつこさんの機嫌をみながら、おパンツ交換、食事、服薬、排便の処理、出たとか出ないとか、、、、きちがいじみた大変さから解放されて、寂しさはあるけれど、呼吸が出来るようになったような、凄い開放感を感じはじめている。

よしおさんに何かが起きるまでの間。。。それがどのくらいの期間かはわからないけれど、その間に、たまりにたまった、やらねばならないことを片付けていきたい。
少しは頭が回りそうな気分になってきている自分を感じます。
家でできる趣味にも時間を使いたい。お庭もまた少しきれいにしてみたい。
お化粧はおろか、着る物も昨日の洗濯物から引っ張りだしたり、食べる事も、掃除も、何も考えられなくて、、、うつうつとしていると言うよりも、気が変になりそうな毎日だった。

気が変になりそうだったのに、自分ではそれも分からなくて、ただひたすら、みつこさんの事を考えていた。
もしかしたら、みつこさんのお世話を生き甲斐にして、それを誰にも渡したくなかったのかもしれない。
そうじゃないんだけど、そんな風に自分を追い詰めていたみたいな気がする。

早い段階で、施設入所が決まって、施設入所の必要性をわかってもらえて、ほんとうに良かった、と思えるようになってきました。

元ケアマネさんも、毎日通い詰める私を、はらはらして見ていらっしゃるようだ。
「介護は介護の人に任せたら大丈夫だから」って言って下さった言葉を胸に抱いて、少し自分を労わろうと思いました。
Date: 2007/10/10(水)

tar   2007/10/11/00:50:01 No.2630
パンドラさん近況報告にいらしてくださりありがとうございました〜!!
色んな事が皆良い方向に動き出しているようで本当によかった〜〜。
長い道のりでしたね。
パンドラさんの今までの努力や苦悩は決して無駄にはならない。
長い夜でも明けない夜は無いですから!
これからも色んな変貌があるとは思いますが後は上向きに上がるだけ。
人生観や死生観を改めて感じ考えられるでしょう。
しばらくは自分に優しく時を使ってあげてくださいね〜!!
本当によかった。

roba3   2007/10/11/08:15:48 No.2631
おはようございます、パンドラさん。
いろんな事が上手く転がり始め、
そしてお母さんは大分環境に慣れたような感じだけれど、
パンドラさん自体は
落ち着いたような?!そうじゃないような…。
せっかく少し負担が軽くなったのですから
自分を労わってあげてくださいね。
友ちゃんも旦那様もピアノも笑顔を待ってますよ〜♪

パンドラ   2007/10/11/20:45:47 No.2632
>tarさん

私のことを自分のことのように喜んで下さってありがとうございます。
「これで良かったのだろうか?」と自問する気持が、少しづつ「これで良いのだ」と断言できるようになりつつあります。
母にとっては、最良ではなかったかもしれないけれど、あのまま続けて、もしも私が倒れてしまったら、母にとってもそれは最悪だったかもしれない。
それを避けたのだから、母にとっても2次選択として、良かったと思いたいです。
これからは、私でなければできない部分だけ、私が顔を出そうと思っています。

兎も角、ひとまず、休憩、リフレッシュして、また新たな局面に備えたいと思っています。
ありがとうございました。
--------------
>roba3さん

いつも、どうもありがとうございます。
自分が望んでいたように、うまく運んで行ったのですから、空いた時間で、リフレッシュしますね。
ピアノも始めなくちゃね。歯医者さんもいかなくちゃ(笑)

もこまま   2007/10/12/01:14:13 No.2633
パンドラさんがほっとされてほっとしました。 長いトンネルから出た想いです、自分に時間が出来れば余裕を持っていろいろ考えることが出来ますから(^-^)

パンドラ   2007/10/12/13:45:57 No.2634
>もこままさん

私と気持を同化して頂いたみたいで、とても感謝しています。
これからは、慌てず落ち着いて、考えられそうです。


最新の感想

..
by パンドラ at 2007/10/13/17:44:28

..
by ygracia at 2007/10/13/11:54:58

..
by ygracia at 2007/10/13/11:53:00

..
by もこまま at 2007/10/12/23:08:41

..
by パンドラ at 2007/10/12/13:45:57

..
by もこまま at 2007/10/12/01:14:13

..
by パンドラ at 2007/10/11/20:45:47

..
by roba3 at 2007/10/11/08:15:48

..
by tar at 2007/10/11/00:50:01

..
by パンドラ at 2007/10/09/21:18:51


[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u