*--DIARY--*




できた・・かな?
http://bellpapi.blog10.fc2.com/

とりあえず、ワクができて、少しだけ写真をアップしました。
お時間のある人、ちょっと覗いてみてくださいね。
画像を小さくしたりするのに、とても時間がかかってしまいました
。やっぱドンくさいわ・・
皆はこんな事、さっさとやってしまうんですよね?
信じられない世界です(*^^;;
毎日少しずつでもアップしていくようにします。
旅行に行き着くのはいつになるやら?

さて・・チィですが、ご家族ととてもなじんで楽しそうに生活しているようです。
もう私の事は忘れたかもしれませんね。
それでいいんだと思いながら、やっぱり淋しい預かりママなのでした・・
先ほど、ペグ(チィのだんな様です)の里親である由香さんと離しました。
ペグは心臓病に加えて陰睾丸。
高齢に加えて心臓病なので、本来は去勢手術を見送ろうと思っていたようですが、陰睾丸がわかり、とても悩んでいるようです。
癌になる確率が高いのです。
2キロをきった体重もネックです。
私ならどうする?
やっぱり少しでも体力のあるうちにと、手術に踏み切るような気がします。
もしかしたらほっておいても病気になる事はないかもしれない。
でもそれは誰にもわからない事。
少しでも確率を下げる事ができるのなら・・私はきっとそう考えるような気がします。
由香さんにもそう伝えました。
最終的に判断するのは、今の飼い主である由香さんです。
ペグが少しでも長く生きて、少しでも楽しい思い出を作って欲しい。
難しいですね。昨日投げかけた問題とも重なるのだけれど、人と同じ言葉を持たない彼らの本当の気持ちは、誰にもわからない。
彼らの事を一番良く知っている飼い主さんが判断するしかないのです。



Date: 2005/05/21(土) No.182

里親A   2005/05/21/19:27:23 No.185
ブログのほう見せていただきました。また楽しみが増えたように思います。

手術の件は判断が難しいですね。心臓病だと手術の麻酔そのものが負担になりますから。

ちなみに私はどうやら歯医者で使う麻酔にアレルギーらしく、10年以上前に治療で訪れた歯医者で奥歯の治療のとき、麻酔を打たれて心臓が異常亢進し死ぬかと思いました。

同じようなことが蜂に刺されたときにも起こりました。自分の心臓が破裂しそうなくらいの脈拍となり、心拍数がたぶん1分に260を越えるあたりから時々一秒間ぐらい止まるようになったときは心底怖かったです。

そのときは思わず自分で自分の心臓マッサージしてしまいました。ホント究極のジレンマです。
だってあんまり一生懸命やるとそれでまた鼓動早くなりますから。

そんな経験しているので、私がペグちゃんの飼い主だったら怖くてとても手術は受けさせられないと思います。私自身、歯医者も怖くてそれ以来いっぺんも行ったことがありません。

mami   2005/05/22/01:06:49 No.187
拙いブログではありますが、あれはチィに対する私の思いを込めました。
チィは先方のご家庭にもなじみ、元気でやっているようです。
本来ならば、安心して諦めがつきそうなものですが、私の場合は逆みたいです・・

麻酔に関しては、健康体であっても反応は別物ですから、一度恐い思いをされた里親A様の考えもとてもわかります。
私はそういう思いをしたことがないので、病気の確率を減らすため、と単純に考えてしまっています。
本当に難しい問題です。

みゆ   HOME   2005/05/22/02:25:29 No.188
ほんと、難しい問題だね〜
私なら・・・やっぱり、手術に踏み切るかな。
ガンになってしまって、手術が出来ず、死ぬのを待つしかないワンコを近くで見てるので、確立とかを考えてしまうと思う。
でも、うちは心臓病には今の所、無縁で、健康体だから、言えてしまうのかもしれないね。

とも   2005/05/23/17:10:08 No.189
我が家は避妊手術だけでも家族で大喧嘩です −−;
もし手術中に万が一があったら、っていう可能性が怖いのだと思います。

ましてもや心臓に負担がかかるのであれば、我が家の人間だと多分手術しないだろうと思います。
手術中に体力が持たなかったら?癌になる確率は高いだろうけどこの子が癌になる可能性が100%なのか?ならない可能性だってあるじゃーないか!
って きっと 目先の寿命を見て、そういう結論を出すんだと思います。

本当に難しい問題だと思います。
もし私なら、手術中に何かあれば一生後悔します。ムリに手術をさせるんじゃーなかったって。
反対に手術させずに年老いて癌になったら.....あの時手術していればよかったってやっぱり一生後悔するんだと思います。

本当に本当に難しい問題です。
これだけ悩んでもきっとワンコには分からず。どうしたのママ?ってあどけない瞳で見上げてくれるんでしょうねぇ。

mami   2005/05/24/01:46:42 No.193
みゆちん、ともさん、
本当にこれは幾ら考えても結論が出ないように思います。
パピは去勢しましたが、もしかしたら去勢しなくても前立腺とか睾丸の病気とかしないかもしれない。
でも、もしトシとったときにしたら?
手術に耐えうる力があるの?
でも、それより何より、麻酔は恐いです。
元気な子に麻酔をした事で、取り返しのつかない事になったら・・
あれこれ考えたらキリがありません。
ただ・・今、ドッグランとかで何も考えずに安心して放せるのは、間違いなく去勢してるからだと思います。


--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u