*--DIARY--*




裏話その1(2があるかどうか疑問だけど!)

パピは去勢後、それまでは人好き、ワン好き(特に大型犬)
ようするに、なんでも大好きだった子が、一転してとても臆病になってしまいました。
他の犬に吠えたり、威嚇したり。
私としては「なんでぇ?」
最近は少し落ち着いてきて、以前ほどではなくなりましたが、
「預かり」の話があった時、
パピより小さい事、♀で、とお願いしました。
昼間は留守番です。あまり見てあげられる時間はありません。
パピのストレスも考えてそうお願いしました。
実際チィに会った時、パピは吠えも威嚇もしませんでした。
私としては安堵する一方で、少し意外でした。
チィの方がパピが近づくと威嚇していました。
といっても歯を少し見せるだけで、唸ったりもしませんでしたが。
が、パピはそれが恐くて(笑)チィの横を通らなくてはいけないときは、遠回りするか、さっと走り抜けていました。
今思い出すと笑えますが、4月の初めの話です。
かなり情けないパピなのでありました。

Date: 2005/05/27(金) No.201

とも   2005/05/27/14:40:07 No.202
下の子(花梨)が上の子(りゅう)の横っ腹に突進していくので
(まるで猛牛です)
りゅうは逃げまくってます。
横を通り過ぎるとき見つからないようにこっそり小走りに.....見つかると母の部屋に必死でダッシュして逃げ込みます。
そこを私が花梨が入れないように柵をします。私は入り口に座って待機しております。
あまりに可哀想なので大半はどちらか一方を出してあげてます。
一緒に出すことは殆どありません。

りゅうは怒りません。
あっちやーこっちやーって忙しく走りまわっている花梨をボーっと見てるだけです。
我慢の限界が来たときにガブッっと噛む為(?)に飛びつくのですが、身軽な花梨....ひょいっ!と飛びのいて逃げます。
空振りに終わったりゅう.....
そこにあった母の枕に八つ当たり。
一番の被害者は枕。

里親A   2005/05/27/16:44:54 No.203
mamiさんお元気ですか。チィちゃんがいなくなって少しさびしくなりましたね。

で、去勢のことですが去勢で性格が変わることは十分考えられます。

睾丸が作るテストステロンは元気や勇気のもとですから、これがなくなると臆病な子になってしまっても不思議ではありません。

これとは別に手術そのものの経験がその子にとってトラウマになることも十分ありえると思っています。

獣医は動物の心理面までは考えません。そんなことは獣医学では扱わないのでしょうが、私はきっとそういうメンタル面の影響が大きい場合があるのではないかと思っています。

元は迷子のミケというネコを飼っているのですが、その子の人間不信と臆病さはほとんど病的です。

保護した時点で不妊手術が施してあったのですが、そのことを知らずに獣医に不妊手術に持ち込みました。

手術する段階でそれがわかったので、手術はしなかったのですが、麻酔から覚めたミケの目は私に対する不信で一杯でその後歩けるようになったとたん姿を消しました。

三日ほどしてまた姿を見せ、それ以来家の子になり9年が過ぎましたが、人間不信はいまだに直りません。

mami   2005/05/27/22:36:54 No.204
ともさん
花梨ちゃんにとっては、まだまだすべてが遊びなんでしょうね。
もう少しトシがいけば落ち着くのでしょうけど。
りゅうくんは我慢、我慢の毎日かな?
早く一緒に遊んだり寝たりできるといいですね♪
でも、りゅうくんの八つ当たりって?
なんか想像したら笑ってしまいました!
枕は大丈夫でしたか?

里親A様
いつもながら、知識の深さに驚かされます。
パピほど性格が変わる子も聞いた事がない、と獣医師さんに言われました。
それくらい変わってしまいました。
幸いな事に、人に対しては大丈夫です。
病院も、診察室に入らなければ愛想振りまきです(笑)
人と同じ言葉を持たない彼らの気持ちを察するのは難しいですね。
ミケちゃんみたいに何かがトラウマとなってしまっていたらなおさらですね。
単純に年月が解決してくれるものならいいのですが・・


プーママ  E-Mail  2005/05/28/21:11:38 No.205
今晩は、プーママです。今回から私も参加することになりましたので、ヨロシクお願いしますm(__)m
今回で2度目なのですが、ブログも毎回見ていますが、良い思い出ができましたね。チィチャンやパピチャン達の顔が、とっても良い顔で私は大好きデース☆

mami   2005/05/28/23:01:59 No.206
プーママさん、こんばんは!
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
さきほどお邪魔してきました。
ポメちゃんがいっぱいでビックリしました。
5匹のワンちゃん、順次紹介してくださいね♪


--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u