*--DIARY--*




里親募集のドーベルです

今日はドーベルマンのお話を。
この子は飼い主さんの飼育放棄で、正確にいうとまだされていませんが、もう飼う気がないので、誰かもらってくれないか、と相談されている子です。
といっても私は直接飼い主さんを知りません。
少々理由があり、間に人が入っての交渉となります。
いざとなったら手放したくない、という話になったら困るので、
とりあえず先に、飼育権放棄の書類だけは書いてもらいました。
ポスターで里親さんを募集したところ、問い合わせがあり、最初から住所とか家の電話番号とか教えてくれて、感じのよい人だったというので(ここまでは間に入ったNさんの話です)ワンちゃんを連れてお会いする事に。
正直なところ、私はあまり期待していませんでした。
大型だよ?ドーベルだよ?そんなに簡単に見つかるか?
私自身、過去に一度、近所で飼われていたドーベルを見た事があるだけです。
決してかわいい、という印象はありません。
それでも一日も早く今の家から出してあげたい、というNさんの希望もあります。
さすがに今回は私が預かるには大きすぎます。
それでも、誰でもいいから貰って、という訳にもいきません。
大型だけに適正な飼育をお願いしないと、あとで問題が起きてからでは困ります。
最初、そのドーベルをみた印象
「あれ?小さい。細すぎる・・」です。
本で仕入れた情報では、♀でも32〜35キロはあったはず。
まだ9ヶ月にもならないその子は、とても人好き。
お見合いの印象も、お互いに悪くなく、先方の準備が整いしだいトライに入ります。
ネックは先住の猫ちゃん。
それと家の中で犬を飼った事がないという事。
一応私が思いつく限りのお願いをして、それを承諾していただけたのでトライという事になりました。
今はうまくいく事を祈るのみです。
それにしても、なぜこんな事が起こるのでしょうね?
飼う前に、その犬の特性、大人になった時の風貌くらい知っておくべきです。
子犬は皆かわいいのですから。
ちなみに、この子は断尾はしていますが、断耳はしていません。
その理由がお金がなかったから。
良かったです、お金がなくて。もう少し足らなかったら断尾もしなくてすんだのに。
そんな事にお金を使うくらいなら、ワクチンくらいして欲しかった。
当然フィラリアの薬も飲ませていません。
帰りに動物病院に行って、ひととおりの健康診断を受けました。
幸いな事に異常なし。ヤレヤレ。
体重は14.9キロ。痩せすぎです。
なんだかとても疲れた一日でした。

Date: 2005/05/28(土) No.207

みゆ   HOME   2005/05/29/02:51:12 No.208
お疲れ様m(_ _"m)ペコリ
ほんとだ・・・ドーベルちゃん、細い(>_<")
準備が整い次第、トライに入れるなんて、今回はとても運が良いね。
それにしても飼い主には呆れてしまう。
犬をなんだと思ってるんだろうね。
こういう飼い主が世の中からいなくなる日はくるんだろうか・・・
とりあえずは、うまくいくことを祈るのみだね。
うまくいきますように(祈)

プーママ  E-Mail  2005/05/29/16:14:19 No.209
こんにちは、mamiさん。今回はドーベルですか。私の家にも雑種の大きいのがいて大変です。でも、ドーベルは、一人の飼い主に忠実ですから、本当に可愛がってあげれば大丈夫です。親戚の人が飼っていたので話はきいていますよ。問題は犬の大きさよりも運動量と性格が問題です。幸いにも人が好きな子みたいなので、飼い主さんが、愛情をいっぱいで育ててあげれば大丈夫だと思います。

mami   2005/05/29/23:38:07 No.210
みゆちん
細いなんてもんじゃないのよ・・
体だけじゃなくて、顔も骨がわかるの。
(もしかしたら羨ましいかも?パピのお肉をわけてあげたい)
獣医師さんにみてもらったら、筋肉がないからもっと食べて運動させないと、って。
小型犬と一緒の散歩じゃダメなんだよね。
つくづく大型(どうみても中型だけど)は散歩とか大変な事が多いんだと思いました。

プーママさん
私も今回つけ刃で(苦笑)本を読んで知りました。
一人の飼い主に忠実・・飼い主によほどの覚悟がないとダメですよね。
本当にいい加減に飼えるものではありません。
トライの日が決まれば、もう一度きちんとお話させていただくつもりです。
それまでに私もいろいろ勉強しないと・・です。

とも   2005/06/01/10:12:27 No.222
写真みて 変な感じだなって思いました
ガリガリだったんですね。
性格の優しい子に限って変な飼い主に当たっちゃうんですよね。
次行く家でちゃんと愛情をもらって
ご飯ももらって運動もしてって
幸せに暮らしてほしいです。

mami   2005/06/02/00:18:03 No.226
ともさん、こんばんは。
すっごく痩せてます。筋肉もありません。
この9ヶ月くらい、もしかしたら最初のうちは大事にしてもらっていたのかもしれません。
でも、人を嫌いになる前で良かった・・本当にそう思っています。


--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u