*--DIARY--*




ぐちります!

今日はグチを書きます。
私は自分のHPを持ってるわけでもないので、まだまだネット世界は狭い方だと思います。
それでも、たくさんの友人ができ、その友人を通して知り合ったネット仲間。
この何日かで、3ワンが手術しました。幸いな事に皆無事に手術が成功、快方に向かっています。
その一方で、1匹のワンコが亡くなりました。
ある保護団体(というのかな。個人に近いのですがとてもたくさんのワンにゃんを保護しています)さんにいたワンコで、避妊手術をした後、目が覚めませんでした。
麻酔によるショック死なのでしょうか・・
この子は最後まで人に警戒心があって懐くことはなかったそうです。
どうしたらこういう子になってしまうのでしょう。
きっと、人の愛を受けた事がなかったのでしょう。いえ、もしかしたら虐待を受けていたのかもしれない。
そして、私がこの日記の為のお部屋を借りている美和さんのところの繁殖リタイア犬。
8歳だろうと思われるのですが、歯がない。
手入れされてない為の歯槽膿漏と思われます。
そして、最近痴呆と思われる症状がでてきたとの事。
え?8歳って確かに高齢だけど、まだまだ元気なはず。
どういう事?
ちょっと考えればわかりそうな事。
狭いケージに入れられ、いつも同じ風景を見て、刺激のない生活。散歩も運動することもない。
頭も歯(あご)もきっと使う事がない生活なんだろうね・・
パピをみていて思うのです。
もしかしたら、彼の親もそんな生活してるんでしょうか?
だとしたら、とても切ないですね。
子供を産ませるだけの為に存在する繁殖犬。
なんかさ〜!!
もっと考えてあげられないの?
金儲けは「物」でしてくれないかな?
「命」を金儲けの道具にするのはやめようよ。
そして、「買う」のではなく「飼う」のだという事について、もっとよく考えようよ。

ため息しかでないのでありました。

Date: 2005/06/04(土) No.239

プーママ  E-Mail  2005/06/04/09:20:08 No.241
昔のオーチャンを買ったお店にも、繁殖犬がいました。その当時私は、何もしりませんでした。とっても素晴らしいポメちゃんでた。
そのポメちゃんを気にいったので交渉したのですが、35万でも売れないと言われました
28年前なので、さすがにそこまでは手がでませんでした。当時の犬の値段は、7〜8万
位でした。あんなすてきなポメちゃんは、今までみたことが、ありません。血統書をみて
ビックリGCHでした。あまりにも良く生まれてしまったから、繁殖犬になってしまった
とてもカワイソウ狭いゲージの中での一生、
あの時助けてあげられたらなと・・・・
今とっても複雑です。本当に自分の儲けだけ
を考えてる繁殖するのは、やめて下さい。
そのために、その子達は苦しんでる事を理解
して下さい。愛情をもって育てて欲しい・・

あの時あなたを助けられずにゴメンネ
本当にゴメンネ

ゆきママ   2005/06/04/10:05:26 No.242
mamiさん 同感です!!家のゆきも繁殖引退犬だったので8歳ですが歯はあまりありません(-_-;)帝王切開も最後してるのに子宮はあります
でもゆき見て思うのは、たくさん産んで頑張ったね(*^。^*)これからは今までの分、家でゆっくり普通の生活して暮そうね(*^。^*)色んな所に連れて行ってたくさん思い出も作りたい!(^^)!ゆきが来て癒され我が家も幸せです!!
居ない生活なんて考えられないし・・・・
ブリダーさん!!犬達頑張ったんだからもう少し余生の事、親身になって考えてあげて欲しい
お願いしますm(__)m

ぶぶちゃん   2005/06/04/12:49:00 No.243
mamiさん、はじめまして。
いつも読ませて頂いてます。陰ながらですが応援しています♪
私も約3ヶ月前からのわんこのママです。当時犬が欲しくて主人とペットショップへ行きましたが、ケージ(主人は檻と言います)の中にいるワンコ達の値段を見てびっくり!「まるで人身売買だ…」と絶句していました。結局、犬を「買う」ことを諦めてネットの里親募集のサイトで今の娘と出会いました。
ウチの娘は放棄犬です。繁殖をしようとした、恐らく素人ブリーダーに放棄されたようです。放棄された時は子宮の病気だったそうです。ウチに来た時には、避妊をして元気な体になっていましたが、こんなに可愛いそれもまだ1歳になったばかりの子を放棄するなんて…って思ったら、かわいそうで、もとの飼い主に怒りを覚えます。うちの子は幸せな方なのかもしれませんね…。この子と出会ってから、毎日里親募集のサイトを覗いたりしていますが、どうしてこんなにたくさんの犬猫達が行き場を失っているの??と、驚くばかりです。。。 毎日考えさせられます。
預かりママさんをやっていられる方々には、本当に頭が下がります。

なんだか、変な話になっちゃいましたが、とにかく応援しています!頑張って下さいね♪

アヤ  E-Mail  HOME   2005/06/04/16:04:56 No.244
麻酔で目が覚めなかった子の話しはショック( p_q)
どうして?!何で?!って行き場の無い気持ちがいっぱい。
これから、幸せを掴もうと頑張っていたのに。。。
トノちんの事も美和ママから聞いた時は本当にショックだった・・・
ダックより若いんだよ?何で??
人間の身勝手から解放された後もこうして辛い結果が待ちうけてしまうなんて。。。
本当に何とも言え無い気持です。
いつも思うんだけど、ブリーダーの中にきちんと「命」として見ている人は何人いるんだろう。。。って
マジ、イヤんなりますわ(−−;)



まる   2005/06/04/16:21:15 No.245
買うのではなく飼う!育てる!!
なんでそんなことが解らないのか
腹が立つ!悲しい!
商品、お金としか見てないブリーダーや
ショップ経営者!!
命の大切さを責任を痛みを知らない飼い主!!
(つω;♯)なさけない...

美和   2005/06/04/16:46:15 No.247
うちのサイトに医療ミスでなくなった子の話なんかのサイトをくっつけましたけど読むと、やはり獣医さんの獣医としての自覚や腕、また動物を思う気持ち、そして医療である以上、生害勉強を常に痛感します。
おそらく、人に懐かない子であったのなら、病院での緊迫した心理も大きかったでしょうし、また、そこに医療の問題とか様々な事が付随すると思います。

うちの繁殖引退犬も、少々パニック症のところがあって、感情コントロールがうまくいきません。もう1匹は非常に大人しいですけど・・・。意外や大人しい子がボケるかと思ったら、やはり感情コントロールのできない子が痴呆になってきました。どのくらい、この自由を知らない子がいるのだろうと思うと、何をどうすれば、動物を飼う、そして生き物と人間が共存する術を世の中の動物に携わる人たちがわかってくれるんだろうと悩みます。人の考えや心動かす言葉って難しいですよね・・・

キャロ   2005/06/04/17:00:45 No.248
幸せを知らずに生きている子達のことを思うと、くやしいやら、悲しいやら、とても辛いです。mamiさんのいうように、キャロの親も苦しんでいるかもしれません。

例のHP見ましたか?どんなに可愛がっていても自分のワンたちにあんな思いさせてまで、子犬売ろうとする人を私は許せません。

麻酔から目の覚めなかった子・・・虹の橋でどうか幸せに・・・。

mami   2005/06/04/23:47:53 No.251
プーママさん
そうですよね、今までだって、少し考えればわかりそうなのに、考える事はなかったです。
知ってしまった今、ショップに並んでいる子犬を見る目も変わりました。
とても辛くて見ることはできません。
そして、たまたま見た目が良いばかりにCHになり、そして繁殖犬に。どれだけの子を産まされたんでしょう。
考えれば考えるほど、辛いことばかりですね。
ゆきママさん
ゆきちゃん、リタイア犬だったんですね。
でも、ゆきちゃんはステキなママさんに出会えたから幸せでした。
すべての子にこういう未来が待っていたら・・
そう願うだけです。

ぶぶちゃん様
応援ありがとうございますm(__)m
本当にたくさんの子達が里親さんを待っています。
私も今回のチィの事でたくさん勉強させてもらいました。
本当に1匹でも助ける事ができたなら・・そういう思いです。たかが1匹、されど1匹です。
病気の子を放棄する人、結構いるんですね、一般の人でも、繁殖家でも。
これも信じられない事実です。
ぶぶちゃんさんが助けてくれた命、その命のおかげで助かる命がまたひとつ。
本当に小さな事かもしれないけど、大事な事。
ぶぶちゃんさんに、私からもありがとうm(__)m
また遊びにきてくださいね(^ー^*)

アヤちゃん
妃奈ちゃん、元気そうで本当に良かったね。
病気の子を抱えても、皆がアヤちゃんみたいに前向きに一緒に頑張ってくれたらいいのにね・・
トシとったから、病気になったからと保健所に持ち込む飼い主がたくさんいる事もまた事実。
とても悲しい事だね。

まるさん
本当に同じ「かう」でも、意味が全然違うよね。
どうしてこんな簡単な事がわかんないのか、って思ってしまうよ。
本当に情けないよね!

美和さん
あれ?美和さんって初めての登場かもしれないよ?
皆さ〜ん!管理人の美和さんです。
私は美和さんに無料で(笑)お部屋を借りてます♪
本当に、まず飼い主がもっと自覚する事だよね。
当然繁殖業者とかショップとかも。
「命」を扱っているにしてはお粗末すぎ!!

キャロさん
HP見ました!なんだか悲しくなるのよ。怒りを通りこして。
自分でした事、わかんないのかな?
そのくせ、BBSでだったかな?
「「安易な繁殖はやめましょう〜」といろんな雑誌の載ってると思いますが本当にその通り!
真剣に考えれば考えるほど悩んじゃいますよね。悲しい結果になることだってあるかもしれないし・・・
新しい命の事も、自分の睡眠を削る事もしばしば・・・シビアだけどお金の事も(@_@;)
なんだか、むずかしくなっちゃいましたね」
なんて書いてるの。新しい命、素人が考える事じゃないし、お金を取るという事はもう商売だよね。
やっぱり単純に止めて欲しいと思います。

麻酔から目が覚めなかったクロちゃん、
きっと虹の橋を渡ったと思います。
きっと楽になったと思うよ・・

*皆さんたくさんのレス、本当にありがとうございました!
同じような気持ちでいる方がたくさんいて、本当に嬉しく思います。




--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u