*--DIARY--*




ちょっとウツです・・

まず、ドーベルちゃん
おとといより、昨日の方が吠えも少なかったようだという事で、ちょっと安心。
顔を見ると、すりよってくるようにもなったそうです(^^)
この調子だとドーベルちゃんは頑張れそうです。
問題はやっぱネコちゃんかな・・
昨日もお話させてもらったのですが、(私はネコちゃんには詳しくないので、あまり説得力ないですけど^^;)
ネコちゃん、黙っているようだけどストレスは考えられるので、
できるだけネコちゃんもかまってあげて欲しいとお願いしました。
そうしたら、今迄あまりかまう、という事がなかったようなので、「かまっていいの?」と聞かれてしまい・・うっ・・
ネコちゃんに詳しい方いますか?
こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
あくまで、今迄どおりがいいのかしら??
ネコちゃんは、もちろんワンには近寄りたくないようですが、ワンは興味深々なので、今にもとびつきそうです^^;
もちろん、遊ぶ気で、ですが。
ネコちゃんはきっと興奮するだろうから、逆襲も恐いし、その点は十分様子をみながら、とお願いしていますが、
今のところ、同じ空間はまだ無理みたい。

それからさっき、チィの息子のジジくんの里親さんのブログを読んできたのですが、
ジジくん、健康診断の結果、両後ろ足の膝のおさらが内側に外れているそうです。
チィも最初の頃、後ろ足がすごくガニ股で心配した事があります。
それでも、毎日お散歩をしているうちにあまり気にならなくなっていました。
お散歩も元気で歩きます。
レントゲンも考えたのですが、短期間に避妊手術やら胸のレントゲンやらしてるので、あまりチィの体に負担をかけたくなくてやめてしまいました。
先天的なものなら、チィからの可能性もあります。
やっぱりちょっと無理してもやっておけば良かったかな・・
Hさんにお伝えして、ちょっと気をつけて様子をみてもらわなきゃ。

私は素人さんの繁殖には反対しています。
やっぱり無理があるからです。
単純に、わが子かわいさにその子供が欲しい。という気持ちはホントによくわかります。
でも、その為にあらゆる検査をしていますか?
血統を何代も遡って、先天的異常がないか調べていますか?
無理ですよ、これはその辺の繁殖家でも無理。
血統書は何も語りません。本当に必要な事は・・






Date: 2005/06/06(月) No.259

キャロ   2005/06/07/02:22:19 No.260
ドーベルちゃん、すりよってくるなんて可愛い子ですね!でも猫ちゃんも知らない子が来て、しかも大きいからストレス溜まってるかもしれませんね。猫ちゃんがゆっくりできる場所がお家の中にあるといいですが・・・。

それから、私も安易な繁殖に反対です。
ましてよく血統を調べもせずに、産ませて売っている方を見ると悲しくなります。

とも   2005/06/07/10:42:57 No.261
私も鬱気味でした。
わんこの生理の状態等色んな気をつけない事とかを調べていたら。
相談掲示板みたいなところで平気でどうやって交尾させればいいのか生理後のタイミング等聞いている人が何人も居ました。それに答える人もウチではこうこうしましたよとか回答していました。
ペットショップは血統書がない子犬は買わない。だから個人で繁殖したって何処も売ってくれない!作り話もいい加減にしろ!とか色々なカキコを見ました。犬が好きでも全く認識がない人間が沢山居ること。命が無駄にされていることを熱く語ろうとすれば何熱くなってるんだ?って馬鹿扱い。
犬が好きで同じ犬用の掲示板見ているんだろうけど(色々転々としてたので何処か忘れましたが)保健所に送られる犬は雑種ばかりだと思っている人間が沢山居ました。でも....雑種でも殺されちゃうの可哀想とか全然思っていない。似た感じの意見を書いていた人は血統書の犬飼った事がないんだろう!貧乏人!とまで書かれてました。
すごいショックでした。本当に彼ら(彼女ら?)は犬好きなのだろうか?純血で血統書がそんなにありがたいのだろうか?それを持っていたら自慢なの?
色々沸々と考えていて、気に掛けていたHPに行きました。すごく頑張って居られるところなので....避妊手術で6歳の子が麻酔が覚めなかった話が報告されていました。
多分mamiさんが書かれていた所と同じだと思います。花梨の避妊でもめていた時期に避妊手術の失敗.....すごく落ち込みました。(それでも家族には避妊相談したんですけど跳ね除けられました。)その子の兄弟が大型犬とパピを掛け合わせたような顔をしていたので可愛いなって何時も気に掛けていたのです。でもそのHPの日記を読むと涙があふれてきてお花に飾られている姿を見ると...もう駄目です。会社なんで....。泣く訳にも行かずトイレに直行しました。そこの掲示板に医療ミスだったんじゃーと書きたかった。でも、世話をされている方を傷つけたくもないので場所によっては病院がないのかもしれません。難しい手術でない限り近い病院(唯一の病院なのかもしれません)を選んでしまったのも仕方がないと思います。2人で沢山の中型〜大型の面倒を見られているのですから。その期間他の老犬たちが発作等起こしてしまって必死で面倒を見られてました。なので誤解を招きそうな私の書き込みはどうしてもできなかったのです。
私は麻酔のミスなんだと思ってます。
小さい頃にダンボール箱に詰められて子供にボールのように蹴られてたそうです。
兄弟はそれが原因で死んだそうです。たった2匹が生き残り、その1匹がやはり人間の手で死んでしまった事実......最後まで人間を信頼できずに死んでしまった。可哀想でなりません。人間にも色んな性格があるように犬にも性格があるのです。数日で人間との信頼を回復する子も居れば何年何十年とかかる子も居ます。これからだったのだろうに....落ち込んでいる間に皆さんブログが進んでいる....あー読みきれない  ̄▽ ̄;

ミクミン   2005/06/07/11:36:38 No.262
あ〜あ〜あ〜 マイクのてすと中〜
冗談っす。^^; 猫のスペシャリストではごじゃいませんが、一言。
猫は家に付くと言って、犬がお散歩コースを縄張りするのと一緒で家の中に縄張りを張ります。(おしっこをかけて回るわけではありませんので、誤解の無きよう。)
ただ、新参者には非常にストレスを溜めます。しかも、非常にヤキモチ焼きでございますゆえ、ご家族の方が、新参者ばかりかまっていると、プンスコ!になってしまう子が多いのです。 ワンコとニャンコが仲良く出来るには新参者の方が遠慮がちに行動するタイプでしたら、早く慣れます。たぶん、ニャンは相手にしたくないハズですけどね。先住猫は結構プライドが高いので、猫だけしか入らないスペースを必ず確保してやる事をお奨め致します。(正確には、ワンから隠れるスペースです。)
長い目で見てやるほかありません、焦らずに、ゆっくりでっせ^^*
でわっ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

里親A   2005/06/07/16:51:27 No.263
ワンニャン同居はかなり困難でしょう。どちらも物心つかないうちから同じように育てた場合ならともかく、そうでないと特にネコにはストレスかかりそうですね。

先住のネコがオスで去勢もしていないと犬を飼い始めたことがきっかけで家出して帰ってなくなるかもしれません。

ミクミンさんの言われるとおり犬がやってこない自分だけの空間が必要でしょう。

ちなみに家では私の寝起きしている母屋の二階六畳間が猫のミケの領分。

さらにこの部屋のデスクの上、パソコンのすぐ脇にある丸いネコベッドが、絶対不可侵の場所で私がパソコンを使っているとき、よくここにやってきて昼間でもここで寝ます。

それからネコの爪をよく切っておくことです。何かの拍子で犬がネコを追い詰めたりすると爪で反撃して、犬が失明する可能性があるからです。

mami   2005/06/07/22:38:29 No.264
キャロさん
そうですね、ドーベルちゃんはまだまだ人好きです。
本当に今のうちに・・と思っていますので、今回のお話は願ってもいないチャンスです。
神頼み状態です(^^)
でもね、あとで日記に書きますが、悪くない感じです♪

*ともさん
血統書つきでなければ犬でない。
そんな考え方、当たり前のように存在するんでしょうね。
でも、私に言わせたらこういう人たちは、本当に犬が好きなのではなくて、ブランド感覚で犬を考えているのだと思います。
だから犬がトシとってボケたとか、病気になって寝込んだとか、そういう時はどうするのかとても不安になります。
元気でキレイならではこそ、彼らが認める「犬」なんですよね。
なんだか違う、そう思います。
私はあまりネットサーフィンをしないので、そういう掲示板を見た事はないですが、
そういう場ではあまり感情的にならない事です。
でも、一言言いたい、それはありますね。
もし今後、そういうところを見かけたらぜひ教えてください。
それからともさんが見たHP
私が見たところと一緒ですね。
私は詳しくは知らないのです。
ただ、お二人でとても頑張っていらっしゃる事にとても感動していて、何か出来る事、とたま〜におやつとか古タオルなどの消耗品を送らせてもらっています。
今回のこと、医療ミスと言われればそれまでかもしれません。
でも、お二人が、今迄信じてお任せしていただろう獣医さんである事を考えるとそういう問題でもないと思います。
やっぱり人に比べて、動物の命は軽く見られているのかもしれません。
今回はどうであったかよくわかりませんが、本来なら、きちんと検査をして望むべきものを、しない病院だってたくさんあるようです。
いえ、検査をしていても、麻酔は別物といいます。
健康であっても麻酔の影響は想定外のようです。
私も犬の避妊去勢、そして歯石除去の時も全身麻酔ですから、一応承諾書に署名しています。
ここまできたら獣医師さんを信じるしかないんですよね。
だから、動物を飼っていらっしゃる方、病気になってから慌てて病院を探して駆け込む、では遅いと思うのです。
健康なうちに、健康診断がてら獣医師さんとお話したりして、信頼できる病院を探しておく事が必要かと思います。
めちゃ長くなりましたね〜^^;スミマセン。

*ミクさん
ありがとう(^^)♪
マイクのテストは順調でしたか?(笑)
やっぱりそうですよね。ネコちゃんは何も語りませんが(私から見ると、犬ほど感情をあらわにしないのでは?)きっとストレス溜めてるだろうと思うんです。
とりあえず、2階がリビングなので、ワンはそこにいます。
最初の日、ネコちゃんは一階に避難してました^^;
お話では、ワンはしばらく2階のリビングだけ(でもひろ〜い!)にするかな・・という感じです。
ご家族の方に、スキンシップと声をかけてもらうよう、さきほどお願いしておきました。
ニャンコの気持ち、ありがとうございました!

里親A様
ニャンコの居場所は大丈夫そうです。
そう、私が心配してるのは、ワンが遊ぼうと飛びついたときのニャンコの爪です。
これは今日お話し忘れましたので、後日お話してみます。
ニャンコは完全な家ネコで、外には出た事ないようです。今のところ、その兆候はないようですが、家出の心配もあるでしょうか?
そういえば、性別も聞いてなかったです・・;


--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u