*--DIARY--*




「飼育放棄」について

ちょっと今日は堅苦しい話を。いつかは書いてみたいと思っていました。
ただ、口下手、文章ヘタなのでその点はごめんなさい。
「飼育放棄」
う〜ん・・この言葉だけを見ると、いい印象はありませんね。
何かが気に入らなくてもう飼えない、みたいな。
ひっくるめてしまうとこういう言葉になってしまうのだろうけど、
ちょっと考えてみて下さい。
今の自分の収入レベルに合わせて、皆さん生活していらっしゃると思うのですが、
その中に、たとえば、勤めている会社の倒産、ご自身、または家族の病気、事故など頭に入っていますか?
運良くすぐ次の仕事が見つかればいいでしょう。
病気も事故も何日かの入院、通院ですめばいいでしょう。
でもそうでなかったら?
両方一度にきてしまったら?
どんなにあがいても、その時はどうしょうもない事も、人生にはやっぱりあるだろうと思います。
そんな時に最愛の子を手放さなくてはならない事も、やっぱりあり得るだろうと私は思います。
もちろんあって欲しくはないですけど。
人間に関しては、助けてくれるところも相談にのってくれるところも多々あるでしょう。
でも、動物達はどうなるのでしょう・・
こういう時に受け入れてくれる施設があると、本当に嬉しいのですが。
以前に、何で見たのか忘れてしまいましたが、こういう子達を有料すが、預かってくれるところがあるのを知りました。
詳しくはわからなくてずっとどこなのかな?と思っていたところを、偶然見つけました!
う〜ん、大自然の中、走り回れるのはかなり嬉しい(^^)
でも、小型でも、冬も小屋の中かぁ・・マイナスかなりだよね・・
寒いよね、それに家庭犬としてきちんと躾をしてある子も忘れてしまうかな?
ここはご夫婦だけで運営されてるみたいです。

http://members.aol.com/wan2park/index.htm

贅沢な話だけど、もっと人手とかあったら家庭と同じような雰囲気で生活させてもらえるかな?
どちらにしても、こういうところがもっと各地にあったらいいね!
どうしても手放さなければいけなくなったとしても、預けて会いに行くことができる。
(預けるといっても飼育権は放棄するみたい)
私にあり余る資産があったら、間違いなく作ってると思う。
が。現実はかなり厳しい^^;
誰か作ってくださ〜い(願)お手伝いに行きますからっ!!
去年、かなり話題になった○○○モンさんに、「シェルター作ってください!」とお願いメールしたことがあります。
友達に「まじぃ〜?」と言われました^^;
もちお返事はございませんでした(涙)

長くなりついでにもうひとつ。
私はある「里親募集」をたま〜に覗くのですが、
すごく頭に来る事があるんです。
手放さなければいけない理由。
「引越しのため飼えなくなりました。(これで怒りがフツフツ。今時ペット可の物件、かなりあるはず!)輸送可。(ペットのストレスは?それに会ったこともない人に渡すの?無事にお迎えきてくれるかしら?)血統書はありますが繁殖目的にして欲しくないので、おつけしません(は?別に血統書を欲しいとは思わないけど、その子についてるものならあげれば?繁殖目的にして欲しくないなら、自分で避妊・去勢すれば?)ワクチン代、輸送費用ご負担ください。(ここで怒り頂点!何いってんの?あ〜たの都合で手離すんでしょ?今迄自分の子だったんでしょ?ワクチン代なんか自分で持って当たり前!その他、サークルとかその子が使ってるものすべてつけて、なおかつ「お願いします!かわいがってやって下さい!」って頭くらい下げたら?フードとかおもちゃとかも持っていって当たり前だと思うんだけど!!少なくてもあ〜た達は経済的理由じゃないでしょっ!怒)
と、まあこんな感じで怒っているのでございます。
最近は、極力覗かないようにしています。
つまらないグチを、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
書いた本人は、ちょっとスッキリしております(笑)
そうそうこれを友達にボヤいた事もあった(笑)
やっぱ、人に話すって、ストレス解消になるかも♪←のー天気な人(^^)
聞かされた人はたまんないかも(笑)






Date: 2005/06/15(水) No.308

ハリ   2005/06/16/00:18:45 No.309
自分も同じ意見です。
奈良のポメも飼い主さん手放すの辛かったと思います。
それに自分も、そう言うときあったんで。
自分の場合は友達や家族に頼み込んで一時的に預かってもらいましたが。

うちの近くには犬のテーマパークが閉園して手つかずの施設があります。
まだ新しい施設で冷暖房完備、立派な施設なのに・・・。
もったいないですよねぇ。
公共機関が買い取って、恵まれないワンちゃんの安住の地にできないんやろうか?
本当に、いい施設やのに・・・。

みゆ   HOME   2005/06/16/00:27:27 No.310
ほんとそうだね。
その里親募集サイト、私も、あたりに腹立たしくてのぞくことがとってもストレスになるよ。

施設は知らなかったけど、後でゆっくり見てみるね。
でも真冬でも小屋だと、今まで室内にいた子にはかなり辛いね。
人間いつどうなるかわからない・・・
やはり、そういう時のことも考えてないといけないね。

lita   2005/06/16/07:07:50 No.311
大阪に有料で引きとって里親探しをしているところもあります。広島にはピースハウスというのを二人の女の方が運営されています、ピースハウスについてはボランティアかな・・・
海外のようにシェルター各地にあるといいんだけどね。
引越しで手放すって言うのは私もペット可住宅探せよ!!といつも突っ込み入れながら読んでいます、今回のポメちゃんのように経済的に苦しくなったっていうのは仕方ないかな〜〜
でもね同じ理由で放棄されたスピッツあれは本当に悲しかった。あそこまで増やす以前にきっちり里親見つけて欲しかった、あれは可愛がっているのではなく虐待に近いものを感じました

高齢で捨てられて***どんな気持ちで今生活しているんだろう・・・人間の身勝手としか思えない放棄でしたね。
あと・・個人的に保護活動されている人の横のつながりが取れていないのにも疑問があるんです。考えの違いとか難しい問題もあるんでしょうが複数人で活動したほうが里親さん探しも一時預かりさんももう少し楽になるような気がするのですが???
とまあ偉そうに言ってる私は保護活動してないからな〜 里親でちょっと貢献してるだけ

そうそう一番許せない馬鹿飼い主が私の周りにいました
人気犬種を買って(あえて飼うとは言わない)
飽きたからと言ってる奴
あんたに生き物飼う資格はない!!

とも   2005/06/16/11:20:03 No.312
月曜日にボーナスないって社長に言われた。
会社もどうなることやらとか言われた。
社長も家族いるからもがきもしないで倒産なんて事ありえるのかなぁ?ちょっと真意が分からなくて。
家族に言うと、どうしても生活していけなくなったら何もかも手放して川原で生活すればいいじゃん!と言われました。
どこまでも能天気な家族。;;

昔姉がアイボ当たって電源入れる前に売るかどうしようか悩んでオークションを見たら。
どーーーしても飼えなくなってしまったので可愛がってくれる方に譲ります。って(6万くらいだったかな?)何で?アイボでどうしても飼えなくなるのでしょうか?どう考えても理解できませんでした。そういう人多かったです。
機械のアイボですら そんな状態なんで生き物となるともっと訳わからん理由で売りたくなるのかなぁ って思ったことありました。
愛情ってないのかなぁ。
最近は母性本能が失われつつあるそうです。
だから自分の子供でも平気で殺めてしまうんでしょうね。
食物に含まれるマンガン(?)がなんかの量が減ってしまったのが原因らしいですよ。

※アイボ結局売らずに家にあります。情がわいたそうで手放せないそうです。

本当に長くなってすみませんが、もう一つ。
詳しくしりませんがボランティアでも会社のようにグッズを売ったりしてしっかりした運営をしている団体もあれば、個人で募金を募って頑張っておられる所もありますよね。
しっかりした運営している所って企業からの募金もあったりしますよね。年間契約だったと思いますが....
集まった募金の一部を個人で頑張っている施設に回すという事は出来ないのでしょうか?
どこもカツカツの運営なんでしょうか....
横同士の連携が無いように思うんですよね。

とも   2005/06/16/11:21:23 No.313
あっ もちろん りゅうと花梨は手放しませんよー
一緒に川原で生活するそうです。 ^^;

とも   2005/06/16/11:24:33 No.314
いやーん ごめんなさい!
またまた登場。
荒らしではありません(汗)
マンガン。。。って電池ですよね?
マグネシウムかなぁ????

失礼しました。m__m

ぶぶちゃん   2005/06/16/11:56:56 No.315
なんだか考えさせられました…。
ウチはもし家族が大病したり大怪我して、(経済的に)大変なことになったらどうするんだろう…って。もちろん、そんなことないにこしたことはないけど…。
ウチの子を里子として迎えるとき、ものすごく悩んだんです。欲しいのは山々…。でも、犬を飼ったこともない私達に、ちゃんとお世話して幸せにしてあげることができるんだろか…って…。
うちの子は、生まれてきてからたったの1年しか経っていないのに、『飼育放棄』されたのですから、もう2度とそんな辛い思いをさせちゃいけないんです。
この先、犬にも飼い主の私達にも、何が起きるかわからない。でも、できる限りこの子も私達も幸せに暮らせるように努力しなきゃいけないんですよね。…努力して幸せはつかむものではないのかもしれないけど、生き物を飼うってことは、それくらい責任重大なんだな…って、mamiさんの日記を読んで改めて痛感しました。
でもでも…そんなふうに考えない飼い主もたくさんいるんでしょうね。だから、飼育放棄された行き場のない子達がいっぱいいるのでしょう。
ただただ、不幸な子がこれ以上増えないで欲しい。今不幸な子には、早く幸せがやってきて欲しい…。そう祈るだけです…。

ゆり   HOME   2005/06/16/14:18:48 No.316
mamiさん、こんにちは!
この度ままネットに入居させていただきました^^
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

飼育放棄。ほんとに一度飼うと決めた以上、最後まで責任を持って可愛がってあげて欲しいです!
うちのジージョもいわゆる飼育放棄のようなもの・・・心の傷として残っています。
小さな動物にも感情があるということを知ってほしいです。

ミクミン   HOME   2005/06/16/14:30:37 No.317
同感ですね。
飼育放棄って。。想像出来ないんだけどぉ〜。。絶対自分には出来ない気がする。っつか、ウチの子全員放棄された子だからね〜。。今も十分ビンボーですけど、我が子のためなら我が身削ってでも何とかすると思うし。
私も、里親募集でブチ切れた事ある。
一番プッチンきたのは、ハムスターの里親募集だったんだけどさ、手放す理由・・一言、『噛むから、嫌いになった。』だそうです。
なんだと〜〜〜っ!!! 噛まないハムがこの世におるかあほ〜!ってPC背負い投げしそうでした。(あ、ちなみに、PCはデスクトップです^^;) ま、そういう人って、人間でもうまくつきあって行けない人種なんだろうと思います、だって、噛みつかない代わりに口で抵抗できるもんね。

ナナのママ   2005/06/16/20:28:38 No.318
MAMIさん、写真BLOGの方に管理人にしか見られない設定でコメント入れてありますから〜

プーママ  E-Mail  2005/06/16/20:33:00 No.319
私も、良く考えます。5匹いるので、突然なにかが、起こって手放す事もありえますよね
私が倒れた時は、主人や娘が、ちゃんと飼ってくれるように、日頃から話をしたり、手伝ってもらっています。突然犬の世話は出来ませんし、犬も慣れないので、お互いの為にしています。
里親募集の場合も、犬の事を本当に考えている人達が、少ないと思います。見ていて頭に
くる事ばかりです。手放すなら、誠意をもってもらいたいです。環境が変わる事は犬にとって大変な事なので、今まで使っていた物を
すべて、渡すのは当然の事だと思う。
それだけ、重要なことです。犬は、物ではなく人と同じだから、簡単に渡す事は出来ない
その子の幸せを願って欲しい。
誠意をもって接して欲しいと願うばかりです

キャロ   2005/06/16/23:33:26 No.320
私も飼えなくなった時のこと良く考えます。
体が弱いので、今回の話題は他人事とは思えません。私が倒れた場合のお願い先をすでに決めています。(1年間以上毎日のように会って慣れている人です)じゃ、飼うなよとお叱りの声もあがりそうですが、誰でもいつどんな状況になってしまうかわからない、という点では同じだと思っています。日頃から、先のことも考えておくのは大事ですよね。

でも単なる自己都合で「里親募集」しておいて、里親になってくださる方に輸送代等お金を要求する人がいるなんて、愛犬に対する愛情はないのでしょうかね、ほんとに・・・。


--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u