*--DIARY--*




続きです(笑)

なんだか書き込みが多すぎてアップできませんでしたので、2部に分けてお返事させてもらいます。
写真もやめたのになぁ・・
さて、気をとりなおして。

ぶぶさん
もちろん、すご〜く神経質になってしまっては動物を飼う事はできなくなってしまいますが、それくらいの心構えでいて欲しいと思うので書きました。
ぶぶさんもおっしゃってる通り、動物を飼う事は、それくらい大変なことなんだよと、それぞれが自覚していれば、不幸な子達が少なくなるのに、と思います。
ぶぶさんは、初めて飼ったワンコが飼育放棄のワンコだったんですね。
すごいなぁ・・私なんかもう何十年も一緒に暮らしていながら、とても平和に考えていました。
飼育放棄なんて頭になかったな・・
この1年半くらいですか、いろいろ現実を知って、本当に微力ではありますが、何かできないだろうかと思っています。

ゆりさん
こちらこそよろしくです(^^)!
ゆりさんところのブログ、絵文字が書けるからとっても好きです♪
あ・・実はチィの写真ブログも絵文字が書けるようになったんだけど、あそこではほとんど文章書かないもんだから・・^^;
心ある動物たち、その心をわかってくれる人が一人でも増えてくれるよう祈っています。

ミクさん
ミクさんちの子、皆そうだったのぉ?生い立ちまでは知らなくて・・
ニャンがそうだったのは知ってたけど、テンちゃんも?
「放棄」って珍しい事じゃないのね・・
そうそう私こそかなりのビンボー人。でもうちの子たちにひもじい思いはさせたくないから頑張ってます(笑)
里親募集って、みればみるほど腹たちますよね!
ハムちゃんなんてかわいいもんじゃん?うちにもジャンガリアンがいたけど、めちゃかわいかったよ♪
でも、PCの背負い投げはみたかったなぁ(笑)

プーママさん
まずご家族の協力があってこそ、ですよね。
我が家にはうさぎと犬、1匹ずつしかいませんが、それでも私が病気をしたら、と考えてしまいます。
1日2日ならなんとかなるけど、長期になった場合、預けるところをゲットしてあります(こういう時に使う言葉じゃないですね)
「誠意」本当に大事な言葉ですよね。
これがみられない人が多い。ホントはかわいくないから手放すの?って疑ってしまいます。
お願いだからもう二度と買わないで下さい。です。

キャロさん
明日の事は誰にもわかりません。
私自身、優雅にワンを飼ってる状況ではないかもしれません。
それでも好きだから飼いたい、一緒にいたいと思います。
一緒にいる事で心が安らぐ事もあるし、よりいっそう頑張れる事もあります。
私の活力です。
里親募集で大事な事は、お金を負担してもらう事ではなく(負担してもらうのは変だし)相手の方がどんな方なのか見極める事だと思います。失礼かもしれませんが、大事な子を託すのですから・・


よく考えたら私の日記を読んでくれる人って、少なからず動物愛護の事とか考えてくれてる人ですよね。
そうでない、俗にいう「愛犬家」にも皆さんの意見、読んでもらいたいです。
う〜ん・・(どうしていいのかわからない 笑)






Date: 2005/06/17(金) No.322

ぶぶちゃん   2005/06/17/12:22:33 No.324
そうですよね(^_^;) そんなに神経質になっては生き物は飼えませんよね。
でも、私は果たしてそこまで(深刻な事態が起きた時のこと)考えていただろか…?
飼うとき色々悩みはしたけど、正直、そこまでは考えていなかったのかも…。でも、ここでしっかり私なりに考えてみたいと思いますっ!それでも遅くないかな(^^ゞ  無責任にそういっている訳ではないです。カワユイわが子(人間の子も犬も♪)の為!あ、それと主人の為(*^。^*)
なんだかんだといっても、私達は新米ママ&パパ&子供達。これから先も色々と悩みはつきないんでしょうね…。その時には、是非是非相談に乗って下さいね。

里親A   2005/06/17/20:13:06 No.325
mamiさん、またまた簡単には結論が出そうにない難しい問題提起ですね。
 飼育放棄は常に私の念頭にあります。それは私自身の年齢や健康状態、それに経済的余力などです。私の場合そのいずれもがあまり芳しい明日を予感させるものではないからです。
 現在犬3頭、ネコ2頭、鳥2羽、育てている植物数知れずの行く末を思わない日はありません。
 一番若いポメラニアンを飼うにあたってはずいぶん悩みました。その子の寿命まで自分が生きられない可能性が大だからです。
 寿命まで行かなくても健康状態が悪化すれば世話はできません。さてそうなったとき自分ならどうするか。今の動物たちが置かれている状況から暗澹たる気分になります。
 今は昔のことですが私のうちに寝たきりの病人が二人になったことがあります。
 私の父と祖母でした。身の回りの世話で私と母はほとんど限界でした。
 数ヶ月の入院後祖母が他界し少し楽になるかと思った矢先、看病疲れで今度は母が倒れました。
 父は重い障害者で回復の見込みなく自宅療養でしたので、入院した母と自宅の父の世話が私一人に回ってきました。
 当時ワンコが3頭いましたからその世話も欠かせません。
 そうした状況で思い知ったのは回りの人間の協力など一切期待できないという現実です。
 病人なら病院がありますが、回復の見込みのない障害者にはその当時では家族の世話が原則でした。
 そういう状況でもワンコを手放すことなど考えませんでしたが、それは当時はまだ今より元気だったからで、今なら里親募集にお願いするかもしれません。
 それはひょっとしたら、動物好きの温かい家庭に迎えられるかも知れないという一縷の望みを託すということです。
 その際の条件はたぶんいろいろつけるように思います。輸送費の負担もそうですし、その後の世話にいろいろ注文もつけると思います。
 そうするのはやはり手放す子の行く末を思うからで、また里親になる人の覚悟を見極める意味もあるからです。
 手放す理由に関してはたぶん多くの里親募集にもあるような単に飼えなくなったからと言う理由にすると思います。
 なぜなら本当の理由など明しても単なる口実と受け取られ返って非難の的になるのが世の現実だからです。
 人に弱みをさらしたとき、優しそうな表情で手を差し伸べてくるのは決まってその弱みに付け込もうとする世のもろもろの悪徳です。
 自分が究極まで追い込まれたとき、さて自分ならどうするか、また世間がその困窮した状況にどう対応してくるかを考えたら、里親募集の記事の書き方もまた違って見えてくると思います。

mami   2005/06/18/00:39:26 No.327
ぶぶちゃん様
カワユイわが子の為、頑張れるだけ頑張るしかないのですよね!
でもいいな、カワユイ人間の子。うちの子はもうカワユクないので(笑)
そうですね、私は人生においてもかなりの先輩です。
ただ、できの悪い先輩。時々自分の無知さ、適当さに我ながらあきれてしまいます。
こんな私でよかったらいつでもどうぞ!

里親A様
いつもながら奥の深いご意見、ありがとうございます。
里親A様の意見を聞くと、自分の考えかたの甘さを痛切に感じます。
長く生きてるわりには、考えかたが甘い、薄っぺらい。
しょせん私の人生ってこんなものだったのかな、と。
里親募集の欄に関しても、いつも腹立たしい思いで見るだけで、
自分の考えを押し付ける気はありませんが、なんか違うんじゃないのぉ〜?と思っていました。
私は動物を飼うにあたって、もし私に何かあれば、という事を念頭においています。
これは自分の環境も大ですが、私がいなければ、何日かは大丈夫だろうけど、何年も今のような状態で飼う事は不可能に近いから。
その時は私の勝手で手放すのだから、「それなりの事をしてあげてしかるべき」と考えています。
もちろん、相手に関しては選ばせてもらいます。(我が家の場合はもう決めてますが)
私が相手に求めるものは、愛情をたくさん注いでくれる事、そして十分な世話(トリミング・ワクチン接種など)です。
その為には、逆に私が費用を負担してもいいと思っています。
もちろん、里親になってくれる人にたくさんの理解があれば、成犬からでも幸せにしてくれるのでしょうね。
「手放す子の行く末を思うからで、また里親になる人の覚悟を見極める意味もあるからです。」
この言葉、心に残っています。そうなのかな?お金を出す事を渋るようでは確かに不安になるけど・・
何がいいんでしょうか、書いてるうちに自分の書きたい事もわからなくなってきました。
いつものごとくまとまりません。ゴメンナサイ・・


里親A   2005/06/18/01:49:37 No.328
里親募集のサイトというのは最近になり偶然知ったものなのですが、その引渡し条件や里親に出すことになったいきさつというのを最初に読んだときは私も「一体どういうつもりだ」というような義憤を感じるものもありました。

しかし自分がそうせざるを得ない状況になったときのことを考えると多くの里親募集依頼はむしろほとんどが後ろ髪惹かれる思いで募集に及んだものであろうことが文面から推察されます。

全国で殺処分されるワンコやニャンコはある里親募集サイトによれば年間数十万頭。里親募集に出る子はすべてあわせても一万頭もいますまい。

どのような募集の仕方をしても非難のメールが舞い込む危険を冒しても募集に及んだことがすべてを語っています。

面倒を厭う圧倒的大多数は募集などせず保健所に直行するはずです。一見居丈高に見える募集記事の場合、自分が悪者になることにより譲り渡そうとする子に対する同情を引こうとしているのではないかと思ったりもします。

表面的な言動だけでは人の真実はわからないもの。人生の辛酸を嘗め尽くしたわけではありませんが、自分の命の先が見え始めると少しは物の見方も変わってきたように思います。

ぶぶちゃん   2005/06/18/12:11:01 No.329
もとい。
カワユイ子供…にはちょっと間違いがあるかな(^^ゞ もう、かなりデカイ子供だし、お世辞にもカワユイって言えるお年でもないしな…(中3&小5の男の子)
適当なのは私も同じです。悩みながらも、適当に手を抜き楽しく子育てできたら、こんな楽しいことはないですよね♪理想論かもしれないけど、理想に近づける努力をしながら子供とワンコと楽しみたいと思ってます(#^.^#)
  

mami   2005/06/19/00:29:46 No.331
里親A様
全国で殺処分される子達は何十万。
私もこの数字は見た事があります。
一日に何百匹もの子が処分されている事になります。
今日も明日も?
里親募集がかかる子はまだいいのですよね。単純に考えると・・
でも、すべての子に里親が見つかるとは限らない。
この現実はどうしたら打破できるのでしょうね。
少なくても今それぞれの目の前にいる子を生涯世話する事。
それが大前提です。
そして不要に繁殖させない事。
もうひとつ、本当に事情があって里親募集をしなければならない子の為のシェルターが欲しい。いつかこういう世の中になるでしょうか・・

ぶぶ様
小5・・まだまだかわいいですよぉ〜
まだまだ親の手が必要じゃないですか!
そのうち自分は一人で大きくなった!みたいな発言が飛び出すかも(笑)
そう、悩みながら、それでも前向きに考えれば、必ず道は開ける。
そう思って頑張っています。
ワンコとの生活は私にとって癒しなのかな、やっぱり。
今日はかなり疲れたようで、ぐっすり寝ていますが、その寝顔がまたかわいい。
子供さんもそうですよ。中3になっても、寝顔はまだかわいいハズ。そ〜っと覗いてみてください(笑)



--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u