*--DIARY--*




レンちゃん

今日はレンちゃんに会ってきました。
レンちゃんに会うのは2週間ぶりかな?
途中経過で体重が2キロ増えた事はお知らせしたと思いますが、なんと5キロ増えてました@@
あばら骨も頬骨も見えなくなっていて、なんか幸せ体型になってました(笑)
もう少し筋肉がつくと、いわゆる「いい体」なのかな?
でも、急に体重を増やすと足にかかる負担が心配なので、そろそろ体重を見ながら食事の量を加減していただくようにお願いしました。
ところで、レンちゃんですが、最初の何日かは比較的おとなしかったので、この調子なら大丈夫、と思ったそうですが、
だんだん慣れて、甘えがでてきたのか、
要求吠えが出てきたこと、散歩のときに引っ張る事など、少し問題が出てきてるようです。
正直これは予想の範囲です。
それもあって躾教室への参加をお願いしたのですが、
引っ張り癖はトレーナーの方とも相談して、ジェントルリーダーではないのですが、躾しやすいものを使ってもらう事にします。
これは次回、つけ方から練習してもらう事になります。
(今日はレンちゃんにあうサイズのものがなかった為)
もうひとつは要求吠えについて。
これについては、必ずあるだろうと思っていたので、「無視」する事をお願いはしましたが、
やはり朝早くだったり夜だったりすると、わかってはいてもなかなかできないようです。
もちろんご近所に迷惑がかかってもいけない事なので、少し方法を変えることになります。
つくづく思うのですが、いかに小さい時の躾が大事かです。
小さい時はかわいいし、やる事もたかがしれてます。
(大型犬ではやっぱり大変でしょうが)
でも、この時期に、主従関係をしっかりさせておく事と、基本的に大事な事は、たとえ、その時にわからなくても継続して習慣づける事が大事だと思います。
あとは愛情。スキンシップです。
それをきちんとせずに、「こんなはずではなかった」と言われても・・

これから犬(動物)を飼いたいと思っていらっしゃる方へ
そして、そういう方を知っていらっしゃる方へ
飼おうとしている犬(動物)の本来の習性を十分調べてみてください。
あなたのライフスタイルにあっていますか?
大人になった時に、どんな姿・形になるのか十分わかっていますか?
動物も人と一緒で、病気も怪我もします。
そして保険がきかない分、費用がかかります。
爪きりも耳掃除も歯磨きも必要だったりします。
お散歩も必要です。どんなに小型でもお日様にあたったり、土の上を歩く事で骨が丈夫になります。
そういう時間を作ってあげられますか?

こういう事って、小さい時から動物を見慣れた私にとっては、当たり前だと思っていましたが、意外にそうでもない事を知りました。
命あるものを飼うのは、きっと予想以上に大変です。
それを十分理解した上で飼ってください。
これ以上、かわいそうな子たちを増やさない為にも。





Date: 2005/06/20(月) No.337

キャロ   2005/06/20/00:18:05 No.339
レンちゃん、ドーベルマンっぽくなってきましたね!毛並みも艶があってきれいです。
大型はしつけに体力がいりそうですね。

犬を迎える時は、成犬になってもきちんと飼えるどうかを考えてからお家に迎えてほしいと私も思います。
大きく育っても、病気になっても、そして年をとってしまっても最後まで面倒を見ることが決意できた人に飼ってもらいたいと思います。


みるりーママ   2005/06/20/00:32:18 No.340
レンちゃん本当に良い体になってる!
ジェントルもいいですよ♪
我が家はそれでかなり助かりました!!
でも、別の方法で対策されるのですね。
本当に今回の里親さんが躾教室とかに通って下さる方で良かったぁ・・・

犬の保険は、あるけど先天性の病気にはきかない・・・そーゆー子達ほどお金を必要とするのに・・・ほんとこの先の事を考えてから命あるものを迎えて欲しいとほんと思います。


ナナのママ   2005/06/20/09:36:45 No.342
お〜初めましてレンちゃん!貴方が噂のレンちゃんですか?大きいね〜阪神大震災の時にワンコの明暗を分けたのは躾が入っているか入っていないかだそうです。躾の入っているワンコは自分の命も守れますので、是非是非頑張ってくださいね。躾のこともちゃんと考えてくれる里親さんで良かったですねぇ♪

プーママ  E-Mail  2005/06/20/13:03:21 No.343
レンちゃん元気そうで良かった。体重も増えて。やっぱり、自分がどうなるか一番不安だったと思うよ。精神的にも安心したんだね。
犬を飼うには、やっぱり犬種独自の習性を知るべきだよね。飼ってから、やっぱりダメでした。なんて・・・・
良く耳にする言葉だけど、それって飼い主さんの勉強不足だよね。最後まで責任をもって
欲しいよね。そうすれば、不幸な動物達は無くなるんだもんね。安易に飼うのは、絶対やめるべきだと思う。

とも   2005/06/20/14:20:43 No.344
レンちゃん体重増えたんですか? 良いことです!
私も増えました ;; あ〜あ〜
ヤケ食い???

Yhooの掲示板の事で美和ママさんのチクリの掲示板にカキカキした事あるんですけど。
皆....
子犬が空港に届くだの.... ;;
生後2ヶ月たったら遅いだの....
もっと探せば生まれまもない子が見つかるかも?見たいな内容のコメントだの....
外飼いOK?とか聞いてた子も買う気満々の様子。 ;;
本気なのかなぁ?

そういう人間沢山居るんですね。
気分が重くなってしまいました。

どうすれば無駄に殺される命を助ける事が出来るか?と考える人達がいれば
どうしたら安くで生まれたばかりの子を手に入れれるかと考える人々がいる

悲しいなぁ。命の重み。大切さ誰もが同じ考えならばいいのに。

みゆ   2005/06/20/17:06:16 No.345
レンちゃん、幸せ太りか〜〜
嬉しいね〜o(=∩_∩=)o
これから、躾をいれ直して、良いパートナーになってくれたら嬉しいね。

mami   2005/06/20/23:36:20 No.347
キャロさん
毛艶はとっても良かったですよ。
クログロと光ってました!手入れしだいなんだなぁ・・と実感しました。
シャンプーも大人しくさせてくれたそうです。
随分慣れてきたようなので、歯磨きもそろそろお願いしようと思ってます。
ツメは真っ黒なので、私も恐い。どうしょう??お散歩で随分削れるかな、と期待してるのだけど。
キャロちゃんもきっと真っ黒ですよね?ツメきりはどうしてます?感?

みるりーママさん
レンちゃん、上半身はすごくしっかりしてきました。
グイグイ引っ張るからかな?^^;
後ろ足がイマイチです。
これはやっぱり散歩も自転車で行くとか、走らせなければいけないようです。
奥様のご実家が、同じ市内にあり、そこだと庭で放せるようなので、できるだけ走らせてもらうようお願いしました。
やっぱりすごく嬉しそうに走るそうです(^^)
ものすごく早くて捕まらないとおっしゃってました。
やっぱりワンちゃんは走るのが大好きなんですね>^_^<
トレーニングハーネスの名前、忘れてしまいました・・;今度聞いておきます〜

ナナのママさん
そうそう、噂のレンちゃんです(^^)
多分5月の終わりくらいに、痩せて貧弱なレンちゃんを一枚アップしましたが、見違えるくらい立派になってました。
躾は本当に大事ですね。
これは大きければ大きいほど、対外的には必要ですが、やっぱり小型であっても大事ですね。
災害時には、人間もパニックに陥るでしょうから、動物のパニックは計り知れないものがあるのでしょうね。
小さい子と一緒ですよね。説明してもわからない。
今日、地震があったんですよぉ・・もうビックリでした。

プーママさん
その犬の特性は習性、大事だな、と痛感しています。
自分自身は考えた事なくて、単に運が良かっただけなのかもしれないのですけど、最近はやたら流行とか見た目で決めてる人が多いような気がして。
それでも、きちんと躾をして頑張ってくれるのならいいのだけど。
途中で放り出されたらあとが大変・・
こういうのもわかって欲しいな、と思うのです。(元飼い主には言えないからここで言ってる 笑)

ともさん
このところずっとパピトピはご無沙汰してました。
以前はそれでもロムだけでも・・と頑張った時期もあったんですけど。
う〜ん・・私の言葉でともさんが納得できるかどうかわからないけど、ちょっと投稿してきました。
私も軽く考えて欲しくないので。
一度見てください。お気に召さなかったらごめんなさい。

みゆちん
レンちゃんカッコよくなったでしょ?
その代わり、知恵もついてきたみたいで、今は飼い主さんと知恵比べしてるような気がするわ(笑)
一応、正式に譲渡は済ませたのだけど、まだまだ安心できないので、もう少し見守らせてもらうつもりです。イヤイヤ今度は未練じゃないから(笑)
ホントに良いパートナーになってくれて、レンを貰って良かった!って言ってもらえたら
嬉しいです!

アヤ  E-Mail  HOME   2005/06/21/00:23:35 No.348
うぅぅ・・・( p_q)
今、送信を押したつもりがリセット押しちゃって全部消えちゃった〜(゜´Д`゜)゜。

気を取り直して。。。
レンちゃん、幸せ太りね〜♪
すっかり馴染んで甘えも出てきたようで。。。(^^;)
「悪い芽は早く摘み取ってしまいましょう」←我が家の躾の先生の言葉ね☆
でも、レンちゃんは頭が良さそうだから、きっとしっかりやってくれそうよね(^^)
頑張れ!レンちゃん♪


mami   2005/06/21/23:44:13 No.354
あやちゃん
一度書いた文章がとんでってしまうと、意気消沈よね(^^)
私もよくやるわ。もう二度目は省略、省略の文章(笑)

「悪い芽は早く摘み取ってしまいましょう」
本当ね〜その通りだけど、レンちゃん、愛情いっぱい貰ったせいか、調子に乗っちゃってるのよ^^;
今迄は自分が出せなかったんだと思うの。
だからハイテンション、ハイテンション♪
押さえるのが大変だったりするの^^;年齢的なものもあると思うんだけどね。
落ち着いてくれるとホントに嬉しいんだけど。
根気で頑張ってもらうしかないっす!
飼い主さんが諦めてしまわないよう、しっかりフォローしていきます。


--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u