*--DIARY--*




考えて欲しい事・・

** 最初に **
チワワのミシェルちゃんが、東京都杉並区の自宅から
そして、同じくチワワのティンクちゃんが、東京都渋谷区の自宅から連れ去られました。
ミシェルちゃんは水頭症です。
一日も早く、飼主さんの元に帰れますよう、皆様ご協力お願いいたしますm(__)m

詳細はコチラから
ミシェルちゃん
http://blog.livedoor.jp/michelle_55/
ティンクちゃん
http://newsfeed.s97.xrea.com/help/

********************

昨日のお休みは久々にのんびりと過ごしました。
随分前に友人から借りていた本を読んだりして。
「どうぶつたちへのレクイエム」
保健所に収容されている犬、猫の写真がたくさんのっています。
そして、この写真を公開した写真展を見た人達の感想。
正直、私だって目を背けたい、知りたくないと思うこの現実。
でも、これは多いに知らせるべきではないでしょうか?
現実にこういう事が行われているという事を、知らない人はたくさんいるはず。
もし、こういう事を減らしたい、と本当に思っているのなら、
どんどん公開すべきだと思います。
小さな子でも考えます。
どうしてここにいる子達は、こんな悲しい目をしているの?
どうしてこの子達は殺されてしまうの?と。
そして、自分達が何をしたらいいか考えるきっかけになるでしょう。
せめて、自分が飼っている子がいるとしたら、その子にこういう思いをさせてはいけない、と思うでしょう。

今の子供達は、命を軽くみる風潮にあるといいます。
彼らに「命」とはなんなのか?という事をきちんと教えていないからだと思います。
ゲームの世界のように、死んでも生き返る、と、ウソのようですが、本当に信じてる子がたくさんいる、という事実を何かのアンケート結果をみて知りました。

「命」とは、本当に温かいものです。
機械のように冷たいものではありません。

私達と同じ、赤い血が流れている彼らに触れて欲しい。
温かさを知って欲しい。
きっと心も温かくなるはずです。

保健所や愛護センターなどで処分される犬・猫たちが少しでも減るよう、今私達に何ができるか考えてみませんか?


ところで
今朝、うちからあまり遠くない池に咲く、すいれんを見に行ってきました。
キレイなんだけど、イマイチお花の数が少なくて残念でした。
でも、やっぱりいいですね、花を見ていると心が和みます。
早速友人に写メを送ったら、「待ちうけ画面にしました〜」とのお返事が来ました。
単純な人なので、やっぱり嬉しいです(#^.^#)





Date: 2005/07/11(月) No.456

プーママ  E-Mail  2005/07/11/06:15:40 No.458
私も、「どうぶつたちへのレクイエム」持ってます。とても悲しい写真ですが、多くの方々に見て欲しいですね。これが、現実なのだから・・・・
何が出来るか考えないといけないのも事実ですね。少しでも救える命があるのだら・・・
多くの方に知って頂けたら、沢山の子供達を
救うことが出来ますね。

lita   2005/07/11/07:32:41 No.459
この本子供が小学生の高学年だった頃夏休みの読書感想文として見せました。写真集と言ってもいい本で「これの何処が読書感想やねん!」と初めは軽口をたたいていた息子もページをめくって行くほどに無言になり最後にうちの犬に
「おまえら助かってよかったな・・・」と
呟いたのが忘れられません
犬の里親などに疑問を持つきっかけになったのは犬を飼いたいと言い出した息子のために保健所に掛け合ったときに元飼い主以外には譲渡できない事実を知ってからです。
子犬の譲渡は年に1度(三重県はです)それ以外の犬はせっかく希望があっても殺処分!!
今は随分救い出してあげられる団体が増えたようですが**持ちこむ人が減らないのが一番の原因。飼い主の考えが変わらないとね

ところであのスピッツ里親決まったかな?

ナナのママ   2005/07/11/10:08:31 No.460
あの本は是非学校に置くべきですよね。
ばっちゃんも。獣医さんに置いてあるけど、犬や猫に関係ない子供達にも知って欲しいなって思う。

キャロ   2005/07/11/14:58:00 No.461
悲しいことにも目を背けてはいけないですよね。私も動物が好き過ぎて目を背けたくなることがよくあります。
でも、現実はこうしている間にもたくさんの命が消えていっています。
知ることは大切ですよね。ナナのママさんの言うように小中学校などにおいていただけないでしょうかね。子どものうちなら素直に命の重さを感じられるかもしれませんから。私が小学生の頃、学級文庫っていうのがあって、近所の人が寄付してくれてたようでした。もし出来るなら私もやってみようかな。。。

里親A   2005/07/11/17:01:50 No.462
空き巣に連れ去れたワンちゃんたち見つかるといいですね。

保健所に収容される動物はのことですけど、迷子になったものとして収容される場合がかなりあるようです。

狂犬病の注射をすると鑑札をもらいますよね。あれをつけていたら迷子になっても警察なり保健所から連絡がくると以前思っていました。

警察や保健所はそんなことしないようです。必ず自分から連絡しないといけません。

以前飼っていた犬が開いていた門から外に出てしまい。いなくなったことがあります。

近所でお葬式があり、手伝いにでていた私はそのことに気づきませんでした。しかし葬式が一段落してその子がいなくなっているのに気づきました。

それ以前にもそういうことがあったので特に心配することもなかったのですが、夕方になっても帰ってこなくてとても心配しました。

その日から一週間、八方手を尽くしましたが見つかりません。

ひょっとしてと思い警察と保健所に連絡してみました。

警察には届けがなかったのですが、保健所に連絡したらそこの女性職員が家の犬の特徴をよくおぼえていくれていたため、保健所に収容されていたことが分かりました。

しかし収容期間が過ぎていてたため、中央処分センターに搬送済みでした。

これを聞いたとき私は受話器を落としそうになりました。

でも幸いなことに中央に送られてすぐその日に処分するのではないので、今なら間に合うということで緊急の連絡を入れて間一髪処分を免れました。

処分されてしまうまで、後一日というぎりぎりセーフでしたが、処分センターに引き取りに行くとそこの所長さんがじきじきに挨拶に出られ、施設内の案内をしてくれました。

そして自分たちの使命は日本を狂犬病の恐怖から守ることにあると誇らしげに語りました。

しかしそう語る所長さんの背後にはおびただしい数の犬たちが現れることのない救いを求めて泣き叫んでいたのです。

そうです。保健所は動物の保護施設ではなく、飼い主の手から離れた動物、特に犬を殺処分することが前提の施設なのです。

家の子が収容されたいきさつを保健所に聞いてみましたが、それは話せないとの事。
どうやら近所の人が捕まえて持ち込んだ模様。

犬やネコを嫌いな人は一杯居ます。目障りな近所の犬やネコをどうやら不要ペットまたは迷子と偽って持ち込むということもいくらもあるようです。

保健所のほうも引き取りに行くと本当に飼い主かどうか証拠になるものをあれこれ要求するくせに、収容する場合には本当に飼い主なのか迷子として保護したのかとか調べもしないようです。

私の母の知り合いが飼っておられた犬はまさしくそういう形で処分されてしまいました。

飼い主はまさか保健所に収容されていると思わなかったので連絡が遅くなったのです。

いくら迷子札をつけていてもこれでは役に立ちません。飼い主の気をつけるべき点は躾ですがこれはそのペットが近所の人たちに疎まれないという点からも重要かもしれません。

とも   2005/07/11/17:28:07 No.463
週末スーパーで偶然会った近所の方を乗せてその方の家に向う途中パピヨンが歩いていました。私は目が悪いのと夜だったので全然気になってませんでしたが、1匹で歩いていたそうです。この辺でも1匹で散歩させているワンコを何匹か見かけてましたので、どうだろうと思案してたら、近所のおばちゃんと姉が言うにはいつも4時頃おじちゃんと一緒に散歩してる子やなぁ〜何???早く言ってよ!と言いすぐさま下りて追いかけましたが居ません。
人通りがなく街灯もない、前は公園暗ーい道を一人で歩いていると....タクシーが止まってました。気味悪いなぁと思いつつ歩道を歩いていると黒い物体が....黒猫が死んでました。
夏場にウジが湧いてる死体を見たことがあるので真っ暗だし何時頃死んだのか判らないしウジ湧いてるのかなあ....怖いよ〜ドキドキしながら通り過ぎました。
ワンコは見つかりませんでした。
私 その子のお散歩コース知らなかったのです。
鞄等車に置きっぱなしで飛び出したし....
とりあえず家に帰りました。
雨が降ってきて姉旦那が迎えに着てとの事私も一緒に行き何時までもワンコが居るわけではないですが同じ道を通ってもらいました。先ほど止まっていたタクシーが発車してコッチに走ってきます。あの当たりに黒猫の死骸があるんだよ。タクシーわざわざ死体の横に止めててさー気味が悪かったって話してたら....車のライトに照らされた歩道には....何もありませんでした。(TT)10cm横を歩いたんだよ。野良猫なら起き上がるでしょ?顔くらいもたげるでしょ?ピクリとも動かなかったんだよ。タクシーは空だったし....
ワンコも心配でしたが、なんか怖い思いしました。
ワンコ可愛かったので、まさかさらわれたんじゃ?とか色々心配になりましたが、近所に貼り紙等見なかったので散歩コースをたどって家にたどり着いたのかなぁ?とも思ってます。毎回毎回行動が遅い私....嫌になります。

mami   2005/07/12/05:04:31 No.464
プーママさん
皆さん、この本は読んでいらっしゃるんですね。
今はとりあえず、知ってもらうことが一番なのかな・・と思うようになりました。
こういう事実は意外と知られていないのではないでしょうか?

litaさん
これは本というより、写真集に近いものがありますね。
ヘタな文章より、訴えるものが多いかもしれません。
息子さんの一言は胸に響きます。
保健所の件は、今日の日記に書きますね。

スピッツちゃん、1匹は美和さん(あ、litaさんは美和さんを知っていますか?)の知り合いの方のところに決まりました!
今週の金曜に、譲渡されると思います。
こうやって1匹ずつ、幸せを掴んでくれるといいですね。

ナナのママさん
学校の図書館って、今、どんな感じなんでしょうね?
もう縁がなくなって長いから・・;
なんかルートはないかしら?ちょっと思案してみます。

キャロさん
あったあった!学級文庫!
そういえばそうよね?今もあるかしら?
探りを入れるスパイが、もう身近にはいないわ 笑
本当に、子供の頃の素直な時期に、情操教育してくれるといいと思うのだけど。
今の子は勉強第一なのかなぁ?

里親A さん
こちらの保健所に問い合わせた件とかは、今日の日記に書きますね。
でも、「近所の人が捕まえて持ち込んだ模様」って・・
なんだか、せちがらい世の中を象徴するようでイヤですね。
そして、センターの所長さんの
「自分たちの使命は日本を狂犬病の恐怖から守ることにある」という言葉。
今時、狂犬病の恐怖を誰が感じてるというのでしょうか?
時代錯誤もいいところではないでしょうか。
そんな気持ちではセンターの犬・猫達は救われないですね。もっと動物達の身になれる人に携わって欲しいと思ってしまいます。

ともさん
幸い、このあたりでは1匹で歩いてるワンニャンを見かける事は、まずありませんが・・
やっぱり気になりますよね。
私も生活道路をウロウロしてるワンちゃんを、危ないから捕まえようとした事があります。
でも、近づくと逃げるんですよね。
かえって危ないかな。。と思いながら、それでも心配でワンちゃんのあとを追っていったら・・
なんと自宅に帰っていきました!
で、飼い主さんはというと、外で洗車中!怒れちゃいましたよ!
でも、そこで一言言えない、気弱な私・・;
事故にでもあったらどうするのよ!!←悔しいから今いってみた 笑
そのパピヨンちゃんも、おうちに帰れてるといいですね。


--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u