*--DIARY--*




保健所について

コメントにも書きましたので、今日は保健所事情について触れてみたいと思います。
昨年、ある犬トピで知り合った仲間何人かで、グループを作り、
その仲間達と、今の保健所・愛護センターについての不満を語り合い、一度全国の保健所・センターに問い合わせてみようという事になりました。
メールを送ったのは県・市などです。

内容的には

*収容期間が、愛語法では3〜7日となっていて、現実に3日しか収容期間を設けていないところもあり、それでは短すぎるので、収容期間の見直しを求める

*処分方法を、現在のガスではなく、苦痛の伴わないものにして欲しい

*「愛護センター」と名前がついているところも多く、これでは持ち込む人が勘違いする可能性もあるので、名前を変えたらどうか

*持ち込む人には、どういう状況で動物たちが死んでいくのかを説明、ビデオなどで見せたらどうか

*首輪がついている動物に関しては、きちんと迷子札とか鑑札とか確認してもらっているか

*迷子になった動物達は意外なところで発見される可能性もあるので、
センター・警察などは、横の関係を蜜にして連絡を取り合って欲しい

*ネットなどで、収容動物を公開することで、広い範囲、時間に関係なく調べる事ができるので、収容動物のネット公開をして欲しい

*成犬の譲渡も積極的にして欲しい

*避妊・去勢を積極的に薦めて欲しい。できれば費用の一部負担もお願いしたい

というような内容だったと思います。
これを全国の都道府県にメールをしました。
丁寧なお返事を頂いたところもありますが、全くお返事のないところも。
でも、とりあえずこういう意見もあるよ、とわかって貰えたらいいかな、というところで満足するしかないのですが。
これはやはり、継続も必要だし、何より多くの方の意見・希望が不可欠です。
皆さんも、地元だけでもいいので、意見を送ってみませんか?

ところで、私は名古屋に住んでいますが、
名古屋は、やっぱり「愛護センター」といいます。
ここの職員の方と、直接お話した事がありますが、そのときのお話を少々。
(この時は、上記に書いた件はお話していません。こういう事は職員さんだって聞かされても困るかなと・・決めるのはお役所ですもんね)

私が聞きたかったのは、もし、迷子などで保護された時には、どういう対処をしてくれるか。という事です。
実は、チップを入れるかどうするか迷った事があって、その点も確認したかったのです。
結果から言うと、その時点ではチップに関しては効果なし。
リーダーと呼ばれる、チップの読み取り機がないからだそうです。
これって、実は何十万もするような高価なものではありません。
簡単に捻出できそうなお値段なんですけどね。
(結果的にはそれでもチップを入れました。これはやっぱり震災を考えて、かな?中部地方って大震災を騒がれてもう長いんですよ。)
首輪はついていれば、きちんと鑑札・迷子札は調べます。と言ってました。
どこかで、首輪なんて恐くて触れないという職員がいる、という話を聞いた事があるので、確認したのですが。
もっとも、恐くて触れない、なんて、聞かれたって言えませんよね(笑)
どちらにしても、「アテにはならない」と思います。
やはり、ペットがいなくなったら、まず警察・保健所・センターへの連絡です。
自分が動くしかありません。
でも、これって以外に気付かない人がいるのも事実。
あたふたしてるうちに何日も過ぎてしまうんですよね。
動物を飼う時に、「動物を飼うための心得」みたいなのを、勉強した方がいいかもしれませんね。
いっその事、義務付けて欲しいくらいです。
リーフなんか作ってくれると嬉しいですね(^^)

なんか、頭が回ってないので、わかりにくい文章だったと思います。
(え?いつも?)
ごめんなさい!
Date: 2005/07/12(火) No.465

ゆり   HOME   2005/07/12/12:34:47 No.466
mamiさん、こんにちは!
mamiさんの日記に載せられていた提案、動物を愛する者ならみんなそう思うと思います!
全て救う事は難しいというか、とても無理・・・
ならばせめて苦痛の少ない方法でと考えてしまいます。
ガス室ではなく薬で安らかに眠らせてあげてほしい(ToT)
そのためには住民税のようにペット税というものも導入されてもいいと私は思っています。
その税金を薬の購入や里親捜しのために使ってほしい。

キャロ   2005/07/12/13:07:44 No.467
「動物を飼うための心得」のリーフ!!
それ私も思うんですよ。犬や猫を飼う時点で渡すと効果ありそうですよね。私も何も知らずに犬を飼いはじめましたから。そういうのあれば飼い主も勉強できますね。犬の登録するとちょっとしたのもらえますが、あれではゼンゼン足りませんし。

法律を改正することがもう今はムリなら、県の条例で何とかできないでしょうか。
ペットショップで動物を買うときは必ずショップの人にリーフを渡してもらうとか。。。
そういうリーフ作ってみたいなと思いますが、どんなことを入れていいか私自身も勉強不足で。いろんな方に意見を募ってみたいです。

ゆり   2005/07/12/13:22:03 No.468
度々すみません(^^ゞ
mamiさんの日記を読んで、今日私も日記を書かせていただいてしまいました。
名前を出してしまいましたが大丈夫でしたでしょうか?事後報告になってしまってすみませんm(_ _)m
便乗した内容になってしまってごめんなさい<(_ _)>

lita   2005/07/12/22:30:19 No.469
三重県では保健所に持ちこまれた犬は小動物管理局の管轄におかれ年に一、二度子犬のみ譲渡会が行われます。担当は何故か薬務食品室というところで以前成犬の譲渡をしてもらえないかメールをしました。
成犬は慣れない、問題行動があったときの対処がとれないなどいろいろ難しい問題があるようです。保健所の方は持ちこまれる人に状況を説明したりするそうですが持ちこむ人にはどうなっても関係ないと思われる方が大半でやりきれないと思っているそうです。
迷子になっても警察に届を出す人は少ないようです。こちらの警察は純血種は里親が見つけやすいので保健所に持っていく前に署内で里親を見つけてくれているときもあります
せめて東京のように保護犬の情報をネットで流してくれると良いのですが****

mami   2005/07/13/00:47:08 No.470
ゆりさん
ペット税の事、これも書きました!
私も賛成です。
でも、処分費用に使われるのは反対かも。
生かす方向で考えて欲しいと思っています。
あと、徴収方法は難しいでしょうね。
狂犬病の接種とと一緒に徴収が一番簡単そうなのだけど、これだってしていない人多いしね。
だいたいそういう人ほど、簡単に捨てそうだし。
問題は多いですね。
私の名前も、書いてる事の引用も構いません。
一人でも多くの人に知ってもらう事が目的ですから、どんどん宣伝してください(^^)
他の人の意見も聞けたら嬉しいです(^^)

キャロさん
リーフ・・キャロさん作ってくれるの?
協力は惜しみませんよぉ〜!
原本だけ作って、こういうのを配布してもらえませんか?
みたいに、行政に頼むのもアリかと思うし。
ショップに頼むのもいいしね!
一人じゃなかなかできないけど、仲間が集まれば何とかなりそうな気がする私は、かなり単純かな?笑

litaさん
名古屋市は最近、成犬譲渡を始めました。
でも、やはりlita さんが書いてくれたような問題があり、年に何匹かです。
きちんと躾を入れなおしての譲渡になるようなので、費用もかかるようです。
東京都の一部では、成犬でも人懐っこい子は、譲渡会に出してもらえるようです。
こういう柔軟な対応は嬉しいと思うし、ボラ団体さんとの連携でなんとかならないものかとも思います。
処分費用だってバカにならないはず。
なら、もう少し生かす方向で費用を使って欲しいと思います。
その為のペット税なら、十分に価値があると思うのですが。





kaori   2005/07/13/00:59:44 No.471
mamiさん去年いろんな保健所にメールしましたよね・・けど返事がないところも・・

こっちの保健所なんてチップ入れてもチップを読み取る機械がないんですって!!

え??って思ったよ。
ガスで処分も抗議したけど経費がない・・の一言・・

無駄な税金使うなら動物たちのためにまわして欲しいものです。

近々伊丹にあるセンターのようなもの(性格のいい犬を訓練して里親に出す)が私の隣の市でできるそうです。

すこしでもこういう施設が増えて1頭でも多くのワンコが助かれば・・と思います。

追伸*最近グループ寂しいですね〜

ナナのママ   2005/07/13/09:54:21 No.472
マイクロチップの導入・・・長い道のりですね。言い出してから何年もたつのにまだリーダーさえない。これでは、獣医も推進出来ないし、入れようと思う人もいないでしょうね。余談ですが、以前ゴールデンの子犬を何匹も並べて【家の子どの子?】っていうコマーシャルが雑誌に載ってたんだけどなぁ〜今もあるのでしょうか?

アヤ  E-Mail  HOME   2005/07/13/15:28:32 No.473
確かに、迷子とかいなくなっちゃうと動揺しちゃって、自分で探す事しか考えられなくなる方が多そうだよね。

ワンコを迎える人の多くがやっぱりショップだったりブリーダーからだったりすると思うんだけど、ショップやブリも育て方やゴハンの事だけを最初に説明をするんじゃなくて、こういう事も説明をして欲しいなって思います。

それには、やっぱり行政が義務付けしてしてくれる事も必要だよね。

札幌でも普段から成犬の譲渡はしていますが、譲渡会のイベントになると、やはり子犬だけになっている模様。
これについても成犬の譲渡について提案してみたんだけど、今の所予定が無いそうです。
確かに、色々と問題もあるかもしれないけど、人が多く集まる場所で、子犬だけじゃなく、成犬も捨てられて、里親さんを待っているって事を知ってもらう為にも譲渡会でも成犬譲渡をしてほしいな〜・・・って思うんだけどね。

ペット税…これについては色々と話したよね。
後、私、自分が払う税金は自分で使い道を指定できたら・・・って思う。
私、真っ先に「シェルター作って下さい!」ってお願いするわ!
そうすると、税金も払うのイヤじゃないのにね。
ペット飼ってる人だったら、ペット税を払うのはイヤな人でも、決められてる税金を払うんだったら、やっぱ動物の為に・・・って考えてくれる人もいるかもしれないよね。

長くなりました〜m(__)m


mami   2005/07/13/22:44:25 No.474
かおりん
伊丹のセンターって、私は知らないのだけれど、そこは公立の訓練所みたいなところなの?
知っていたら教えて下さい。

グループは気にしているのだけど、正直なところ、手一杯^^;
最近はみな、それぞれのHPだったり、ブログだったりで自分の思いとか書いてるから、余計かしらね?
何か提案があればしてくれると嬉しいけど。
私はネタつきました^^;

ナナのママさん
私自身は、チップにとても興味があるし、上手に活用すれば、スグレモノだと思うのですが、行政がついてこないとダメですね。
でも、震災など、災害時には絶対役にたつと思います。
県・市へメールしてからそろそろ一年になります。
またお願いメールしてみようかな。

アヤちゃん
税金の使い道を自分で選べたら・・喜んで払えるね(^^)
確か、どこかの市が、何%ではあるけど、そうしたんだよね。
自分も参加してる、って感じで、とてもいいと思うんだけど。
そういういい面は、お互いに見習って取り入れて欲しいです。
成犬譲渡に関しては、確かに難しい問題点もあるけど、「愛護センター」と名をつけているなら、躾の相談、教室など、「生かす」方向でのやり方ってイロイロ考えられるんじゃないかしらね?
同じ使うなら、有効なお金の使い方をして欲しいです。



--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u