*--DIARY--*




躾として必要な事

今日は、犬に必要なしつけについて、私の考えを少々(^^)
昔飼ったワンちゃんには、「お座り・お手・お手かえ」おまけに「ワン!」を教えてきましたが、
最近は少し変わりました。
「お座り・待て」この2つができれば、とりあえず最低限OK!
「伏せ」が加われば、すごい!
芸みたいな事はいっさい教えません。
というか、私がトシとって、根気がなくなったせいか、ワンコにもいろいろ望む事はやめました(笑)
それより、これから必要だとしたら、前にも書きましたが「come」
そして、ハウス。
このハウスが微妙。
なぜなら、我家は放し飼いなので、ハウスがない!
「ハウス」とは何を指したらいい?
サークルならチャッピーが入ってる。
でも、何かあった時に、サークルに入れることって、やっぱり必要かな?と思う今日この頃。
基本的には留守番時など何かあったら、逆に逃げられないと困るので、サークルなどに入れたくはないのです。
キャリーもあるのですが、これまた入れる必要がないまま今日まで。
だから、パピはきっと狭い所が嫌いなような気がします。
災害時を考えるなら、せめてゲージで大人しくしていられるようにしないとダメですよね。
ちょっと練習始めるかな?せめて、キャリーには入れるといいですよね。
パピにとっての「ハウス」は、お出かけの時に入る、布製のバッグです。
これは、周りにポケットがいっぱいついているので、お出かけにはもってこいなのです。
飲み水、フード、トイレセット、スリッカー、トイレ用水・・すべてが一つずつ入れれるので、取り出すのも楽チン♪
とりあえず、これに入る事を「ハウス」と教えてしまいました^^;
布製なので形がなく、とても入りにくいのですが、根性で入ろうとします(^^)
で、入ってしまえばとても大人しくしています。
一見ぬいぐるみ状態(笑)
こんなんで満足してる私は、まだまだ飼い主として「失格」かも・・;
Date: 2005/07/13(水) No.475

あみ   2005/07/14/01:10:17 No.476
こんばんは★
うちも「お座り、待て、伏せ、お手、おかわり」くらいしか教えてません(^^;)
芸という芸はいらないような気がして★
私も最近よく思う事。うちもハウスがないんです。家では自由にさせてしまってるので・・。
災害の時のお話を聞くと、ハウスに慣れるようにした方がいいのかなぁと、考えたり。
うちは玄関を開けるとすぐ車!という感じなので、今はとりあえず家から飛び出さないように、家に入る事をハウス!と言って躾ています。
やっぱり、ゲ-ジのようなものに慣れさせた方がいいんですよね〜・・考えちゃいます。

mami   2005/07/14/22:05:07 No.478
やっぱり、ケージやサークルなど、狭い所でも大人しくできるようにした方がいいですよね。
今ごろになってそう思うのです。
今迄不自由はなかったし、必要もなかったけど、これから何があるかわからないし、今からでも遅くないと思います。
あみさんも一緒に練習しましょう(^^)
といっても。。あみさんところは、たくさんいるから大変そう^^;




--感想は下記のフォームからどうぞ--
Name
E-Mail
URL
感想
(200文字まで)
文字色
Pass



No. PASS
No. USER PASS

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u