*--パンドラのつぶや記--*

両親の介護日記



最後のデイサービス  2007/09/29(土)
平手打ち  2007/09/28(金)
便秘の後は…  2007/09/27(木)
契約  2007/09/26(水)




最後のデイサービス
デイサービスSさんに通うのも、今日が最後となりました。

デイサービスに行けるようになったのも、
お風呂に入れるようになったのも、
皆で遊ぶ楽しさを知ったのも、
全部、デイサービスSさんのおかげです。

規定以上の人数配置で、
ほんとに良くみつこさんに付き合って下さいました。
デイサービスSさんの存在がなかったら、
みつこさんは、ここまで、在宅ではいられなかったと思います。

みつこさんは何の感慨もなかったけれど、
今では、家以上くらいに馴染んだデイサービスSさんに行って、
帰ってきて、主任さんが「じゃあ、元気でね」と小声で言って
車の扉を開けると、
「降りるの?」と怪訝そうなみつこさんでした。

夕食の介助にヘルパーさんが来て下さった時は、
ちょうど、また、トイレで大騒動の真っ最中でした。
ヘルパーさんには、夕食の支度をしてもらいながら、
私はみつこさんの介助とトイレ掃除と、
とても、手が回らない。
みつこさんはシャワーで流そうとしても逃げ回るし、
ヘルパーさんは、食事の支度をしながら、手伝って下さって、
みつこさんを前から、後ろからふたりで挟み撃ちにして
身体をきれいにして、着替えをしてもらいました。

ヘルパーさんも今日が最後。
「何だか、落ちがついたというか、運がついたというか、、忘れられないわ」とおっしゃいました。

いろんな方に助けられてきました。

明後日は、行くんだね。
何だか、センチメンタルになりそう・・・。
Date: 2007/09/29(土)


平手打ち
みつこさん、少しでも痛かったりすると、びっくりするのか、「もうイヤ」「もうヤメテ」ってなります。

今朝は、食卓で、朝食が済んだ後で、パジャマから普段着に着替えてもらおうと思った時でした。
椅子に腰掛けている状態なので、上手に脱ぐ(脱がせる)ことができません。
「こっちを向いて下さい」とか、「頭を下げて下さい」とか言って、かぶりのTシャツを引っ張る形になってしまいました。
頭がひっかかって、上手く脱げないので、ぎゅっと引っ張ってしまいました。
もおぉ、痛くてイヤになってしまって、「やめてーーっ」
中途半端で止められなくて、ぎゅーーーっと引っ張って、脱げたっと思ったら、、、
飛んできました。平手打ち。
みつこさんの前でひざまずいている、私の顔を、こわぁい顔のみつこさんから、ぱしんぱしんぱしん、、と何連発かの平手打ちの刑を頂いてしまいました。
怒ったまま、お布団の方へ行って、不貞寝をしてしまいました。
ひと眠りすれば、気分は変わるから、大丈夫なんですけどね。

これも、最後かな・・・なんて思ったり。
Date: 2007/09/28(金)


便秘の後は…

画像:我が家の介護サマリーと訪看さんの連絡帳

4日間排便の無い日が続いて、5日目の昨日から今日にかけて
盛大に続きました。

昨晩から始まりました。
昨晩、夜の見回りに訪問すると、
みつこさんが玄関にしゃがみこんでいました。
何をすると言う訳でもなく、猫トイレの掃除(素手で)かな?
靴の整理かな?とか思いましたが、
あたり漂う臭いに、まずはトイレに直行してみました。
床が汚れていました。が、かなり掃除をした様子が伺えました。

みつこさん、一生懸命掃除したけど、
きれいに仕切れなくて、玄関でいじけていたみたいです。
「上に上がろうよ」と誘っても、「もう寝ようか」と言ってみても、
「いいです。」とか言われて、一向に動いてくれないので、
お布団の方へ先回りして、着替えの用意。
それから、手を洗う洗面器の用意、爪ブラシの用意などして、
準備万端してから、もう一度誘ってみました。
いつまでも玄関にいてもしょうがないので、上がってきてくれました。

後は、パンツを替えて、着替えをして、横になってから、
手をゆっくり洗わせてくれました。
抵抗なくやらせてくれました。

そんなような事が、本日3回ありました。。。。
そのうち1回は、お掃除中を目撃しました。
便器の蓋を汚したようで、それを外したパッドの端切れで、
きれいにきれいに(???)掃除していました。
そういうことだったのと、納得です。
最近、トイレの汚れがあまり目立たないというか、
いかにも、掃除しましたよーーみたいに、ちょこっと形跡が残った掃除がしてあります。

今は、気の済むようにやってもらうことにしています。
その分、後で、私の気の済むように、手を洗わせてくれます。
充分、掃除をすると疲れるようで、すんなりベッドで寝てくれます。
お布団の横に、洗面器にお湯を張って、石鹸を持って、ブラシを持って行っても、お湯が熱いとか、冷たいとかいいながらも、手を出して、洗わせてくれます。
最後には「ありがとう」って言ってくれるし、これでいいのじゃないかしら。
これでも、以前より、大進歩ということです。
お尻が完全には清潔にできないのが、病気の点で心配ですが、、、

こういうことも、日々刻々と変化してしまうし、あまり悠長に対策を考えても意味がないので、差し当たりの清潔が保てれば良しとしたら良いと思うようになりました。

便秘をすると、後が排便が、こんなふうに1日に何度もあって、大変ですが、その分、便が硬いので、汚れとしては楽です。
これで、本人が苦しくないのなら、これが良いのかもしれません。

少し軟便過ぎると(それでも1日おきくらい)、身体も、身の回りも汚れが激しくて、返って大変そう。

何故、こんなプライベートな事で、人に公開するような事でもないのにと眉をひそめられる方もお有りかと思うのですが、認知症の家族を抱えていらっしゃる方なら、排便がいかに大切かは、おわかりだと思います。

Date: 2007/09/27(木)


契約
今日は施設と契約を交わしてきました。
出かけに、よしおさんに、「みつこさんの施設に荷物を入れてきます。」と話すと、

「そこは一生いるのかね?」とか、
「一ヶ月、幾ら費用がかかるのか?」とか、
質問攻めにあいました。

ここのところ、同じ質問を毎日受けています。
それでも、たびたびよしおさんには話して、
頭にインプットしておいて欲しいと思っています。

寂しいだろうな。
これでお別れと言うことも、ないとは言えないし。。。
と、胸に迫ってしまいます。

しかし、これが、みつこさんにとっても、
私にとっても、最善の道と信じて選んだものです。

信じ続けたいと思います。

施設について、荷物を入れたところで
担当の介護士さん、看護師さん、ケアマネさん、
生活相談員さんとそろって、打ち合わせが始まりました。

ここで、レポートも提出して、少しでも日頃のみつこさんを
わかってもらうことに努めました。
皆さん、一生懸命、良い方法を探って下さりそうで、
たいへん有り難く思いました。

市内という事で、良い点がありました。
外出(スタッフと一緒に)もあるそうで、
スーパーへ買い物に行ったり、
「みつこさんが市内で馴染みのお店があれば、
そこへお連れします」という事で、
いつも、お友達と「お楽しみ会」をしていた、
家の近くのお店をあげておきました。

何だか、とっても嬉しくなりました。
家では、食事と介助(トイレ介助など)だけで、精一杯。
とても、外食とか、買い物とかに連れ出してあげることなどできませんでした。

懸案となっていた、歯科診療もお願いできるし、
思い切って、お願いして、良かった。
私ひとりで、ふたりを看ていては、、、
とてもできなかったことが、できそう。
して頂けそうです。

トイレの場所が覚えることができそうにないのも、
ドアにトイレの絵を描くとか、マークをつけるとか、
いろいろやってみます・・・と言って頂きました。

少しづつ、肩肘はっていた、自分の気持ちが溶けていきそうで、
安心できる日も、近いような気がしてきました。
--------------

家に戻り、夕方になって、
別の特養からも、「入所の順番がきました」と電話が入りました。
6月に開設したばかりの設備も整った、綺麗な特養です。
キャンセルは、みつこさんが、今度の特養に落ち着けそうなのを確認してからにしようと思っていましたので、どうしたものかと思いましたが、現在の状態を正直にお話して、今は保留扱いにして頂きました。

今度の特養に落ち着けそうだと思えたら、キャンセルする。
もしも、合わない、どうしてもやっていけそうにないと思えば、その時点で連絡すれば、そのまま復活させてもらえるそうです。
ただし、順番としては下がります。
もう一度、申し込みをする必要はないということです。

ちゃんと道が開けてきたことを、感謝しています。

Date: 2007/09/26(水)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
最新の感想

..
by パンドラ at 2007/10/13/17:44:28

..
by ygracia at 2007/10/13/11:54:58

..
by ygracia at 2007/10/13/11:53:00

..
by もこまま at 2007/10/12/23:08:41

..
by パンドラ at 2007/10/12/13:45:57

..
by もこまま at 2007/10/12/01:14:13

..
by パンドラ at 2007/10/11/20:45:47

..
by roba3 at 2007/10/11/08:15:48

..
by tar at 2007/10/11/00:50:01

..
by パンドラ at 2007/10/09/21:18:51


[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u