*--パンドラのつぶや記--*

両親の介護日記



ストレスに効くヨーガ  2007/09/20(木)
今日も好調です  2007/09/19(水)
フェルガード効果  2007/09/18(火)
楽しいこと探し  2007/09/17(月)




ストレスに効くヨーガ
タイトルの講座を申し込んできました。
ほんとはピアノを先に始めなくちゃと思うのですが、ピアノは練習なくして、進めない。
練習時間がほんとにとれるようになったら、始めたいと思っています。

「ストレスに効くヨーガ」なんて、タイトルに惹かれて申し込みました。
2週間に1回と言うのも、気楽ですし、私にはこういう精神的に強くなれるようなものが必要なのではないかと思っています。
ヨガに頼って、精神的に強くなれるのかどうかは知らないですけれど。
でも、自分の心を見つめなおして、ストレスに立ち向かえるようになれそうです。

それも、みつこさんが、施設に落ち着いてくれることが前提なんだけど、ちょっとみつこさんに申し訳ないような、後ろめたい気はしますが、、、みつこさんだって、私がみつこさんひとりのために身を粉にして尽くすことを望んだりしていないことは分かっていますから。。

みつこさんが施設に移ったら、介護の本拠地を家から施設に移して、私はお手伝いをする方に回らせてもらおうと思っています。

どこまで、看て頂けるかは、実際に始まってみないとわからない。
でも、話し合っていけそうな雰囲気なので、とても期待しています。

そして、少しづつ、自分の時間も持って、自分を見失わないようにしたい。
よしおさんにも、少しづつ、目を向ける時間が必要になってくることでしょうし。。。

さて、今日もみつこさんは花◎でした。
トイレの粗相はありますが、一生懸命自分で掃除をしているので、自分で何とかするというみつこさんの強い気持は絶対に大切にしてあげたいと思う。
何とか、不潔から病気を起さない事だけは押さえておかなくてはならないけど。
私が気付いた時には、ベッドで疲れて横になっていて、手と足が汚れていました。
踏んづけて歩いていた訳です。
洗面器にお湯を入れて、ベッドサイドに運んで、手と足を洗いました。
抵抗もなく、とても協力的でした。
ずいぶん落ち着いてきたようで、ほんとに嬉しいです。

後は、テレビでセサミストリートを見たり(意識して見ていました)、新聞を読んだり・・(絶対に半年以上前の状態に戻っています)していました。

みつこさんは、今、アルツハイマーの中期の終わりくらい。
そのうち、自分での行動も危うくなってしまうのかもしれません。
今のうちに、今できることをできるだけさせてあげたい。
多少でも、改善できるものなら、させてあげたい。
そう思っています。
Date: 2007/09/20(木)


今日も好調です
デイサービスへも割合すんなり出かけられるようになりました。
食事が済むと直ぐにベッドへ直行してしまうのは、体力がないせいではないかしら。
この暑さ、老人でなくても堪えるもの、みつこさんにはかなりキツイと思われます。

それでも、時間になって、「老人会へ出かけるよ」っと声をかけると、「どこも行かないよ」と言いながら、起きてくれます。
今までは、デイサービスのNさんが声をかけないとダメだったけど、ここのところ、私の声かけでも大丈夫です。

デイサービスの連絡帳をいつもわくわくしながら覗くのですが、今日は嬉しい事が書いてありました。
『今日は気分もよく、穏やかで、入浴もシャンプーもさせて頂きました。』って。

昨日から好調が続いて2日目。
まだまだ油断はできないかもしれないけど、3日続けば大丈夫?

施設入所の日がほぼ決まりました。
健康診断で異常が無い限り・・・10月から施設へ移ります。

今度こそ、今までの経験を活かして、みつこさんが1日も早く馴染めますように、適切なお手伝いをしたいと思っています。
最初はしばらく泊まった方が良いのかな?
それとも、お昼に毎日顔を出した方が良いのかな?

3日位泊まってみて、良さそうなら、1日置き、2日置き、それから、夜はなしで、お昼に行く??
とか、どうしようか考え中です。
Date: 2007/09/19(水)


フェルガード効果
【フェルガード】
頭の健康を考える会
↑ここで購入しました。

飲み始めて1週間程ですが、もしかしたら、効果がある?
と思わせるような様子がありました。

今日の鍼治療では、先生に「ここが痛いです」と自己申告もできました。
待合室では笑顔も出ました。
鍼治療もとても協力的で、しっかり治療してもらうことができました。
何ヶ月かぶりのことです。
帰り際には、「このまま帰るのもったいないね」って言いました。
真意が何かは不明ですが、言葉のはっきりさ加減とか、落ち着きとかが、ちょうど、3月の胃潰瘍になる前の頃くらいに感じました。

「セロクエル+仰肝散-アリセプト」で、落ち着いてきたとも考えられるけれど、それにプラスして、頭がややはっきりしてきたように見受けられました。

しばらく、よく様子を見ていきたいと思っています。
もしも、そうなら、一時的なものであっても、嬉しいな。

【訪問看護】
火曜日は訪看さんの日です。
帯状疱疹の後が、ややじょくそう化しているので、また、この前までと同じように、水洗いして、オルセノンを塗布して、ガーゼを当てるを復活することになりました。
この暑さで、汗で蒸れてしまったようです。
場所が場所だけに(お尻の下部)、乾かすことが難しいです。
さて、それを看護師さんに診てもらおうと思うのですが、診てもらえる状態になるまでに(ベッドに横になる)訪看さんのほとんどの時間を費やしました。
今日は、不穏ではないけれど、フェルガード効果なのか、以前のように、「ああ言えば、こう言う、こう言えば、ああ言う」が復活して、ちっとも横になってもらえませんでしたが、またもよしおさんの説得係にお出まし頂いて、無事、診察、治療してもらいました。

でも、ほんとに、不思議な嬉しい日でした。

【よしおさん、入浴】
火曜日は忙しくて、訪看さんが済むと、よしおさんの入浴です。
お風呂は入れる状態にしておけば、よしおさんは自分で入ります。
誰かが、家にいると、盗みをすると言われてしまいますので、洗濯物をもらったら、みつこさんひとりを残して、私は帰ります。
みつこさんも、食べ尽くしもなくなってしまいましたし、あまりごそごそ危ない事をすることもなくなって、静かです。
ちょっと寂しくもありますが・・・。

【半眠りは危ない】
今日は夕方になって初めてセロクエルを飲んだせいかどうかはわかりませんが、夜の着替えに行った時には、半覚醒状態で、揺すると、わけのわからないことを口走っていました。
何とか、やっとのことで、寝る前薬だけは飲んでもらいましたが、着替えはどうしても無理で、時間をあらためました。

自宅の片付けを終えてから、出直しても、まだ、半眠りでしたが、揺すり起したら起きたので、おパンツ交換をしました。
その後、すぐに、トイレに自力で経ちましたので、介助しました。
介助はさせてくれました。

何だか、昔のことを思い出して(と言うか、その世界に入り込んで)、誰かの話を夢うつつで話していました。
ほんとは、眠っている時は介護は厳禁です。
でも、なかなか、難しいことです。2度手間かけたくない気持ちが優先して、不穏にさせたりしてしまいます。
よしおさんが、みつこさんが起きた時に教えてくれるといいのだけど、よしおさんが教えてくれるのは、自分勝手に気付いた時だけだもの、しかたないです。
Date: 2007/09/18(火)


楽しいこと探し
私も、少し楽しいことを探してみよう〜
と、早速取り掛かりました。

みつこさんの大好きなことは、
お買い物でした。
でした、と過去形なのが残念ですが、
ならば、私が代わりにしてあげましょう。
代わりに楽しませてもらう事にしました。

みつこさんのお部屋作りのお買い物。
4月に退院後に行ったショートステイでお気に入りだったのが、
猫のリアルなぬいぐるみ。
施設長さんの個人的なぬいぐるみをお借りして、
ベッドに持ち込んでいました。
生きた猫たち3匹になかなか会えなくなっちゃうので、
ぬいぐるみを買いました。

その2、猫のティッシュカバー
意味はないけど、猫が好きということで・・
ティッシュもみつこさんの大事なおもちゃですし。

その3、薔薇柄の座布団カバー
これは、私が欲しいけど、それは我慢して、
みつこさんの為に、買いました。
机に椅子だと、どうしても足が浮腫むような気がするので、
和室用の机に座布団にしてみようと思っています。

タオル、洋服と少しづつ揃えています。

少しづつ、私のやる気を引き出していきたい。
何とかセルフコントロールしたい。
新聞も読むようになったし、雑誌もぱらぱらするようになったし、
多少は前向きになってきたかな・・頑張れ、わたし。
Date: 2007/09/17(月)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
最新の感想

..
by パンドラ at 2007/10/13/17:44:28

..
by ygracia at 2007/10/13/11:54:58

..
by ygracia at 2007/10/13/11:53:00

..
by もこまま at 2007/10/12/23:08:41

..
by パンドラ at 2007/10/12/13:45:57

..
by もこまま at 2007/10/12/01:14:13

..
by パンドラ at 2007/10/11/20:45:47

..
by roba3 at 2007/10/11/08:15:48

..
by tar at 2007/10/11/00:50:01

..
by パンドラ at 2007/10/09/21:18:51


[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u