*--パンドラのつぶや記--*

両親の介護日記



まだ続きました  2007/09/02(日)
やっぱり便秘は怖い  2007/09/01(土)
介助できました  2007/08/31(金)
特養から打診  2007/08/29(水)




まだ続きました
朝、訪問すると、玄関にぼーっとみつこさんが座っています。
何となく臭うし、みつこさんの手を見ると、真っ黒。
5回目の排便があったようでした。

不穏にならないように、どうするか・・
一瞬のうちに頭を巡らしてみました。
まずは自分が手袋をして、
それから、洗面器にお湯をはって、
お尻拭きでざっと手を拭いた後、お湯で洗いました。

それから、身体の方。
トイレに行くか、お布団に戻るか、考えましたが、
着替えのことを思うと、お布団にしました。
素直に立ち上がってくれたので、お布団へ誘導すると、
そこで見た物は・・・
シーツと、畳とが汚れていて、
机の上には、ペーパー類が散乱し、
その横には使用済みパッドが置いてありました。

パッドを片付けて、みつこさんを部屋の隅に待たせたまま、
シーツを這いで、畳を拭いて、替えのシーツを持って来て、
シーツを替えて、それから、バスタオルを敷いて、
その上に上がってもらいました。

それを全部、素直にやってくれたので、
ほんとに助かりました。
それから、おパンツ交換しました。
お尻は汚れていませんでした。

お部屋が臭うようになってしまったので、
畳を石鹸垂らして、たわしでゴシゴシして、
アルコールを吹きかけて、、
ふと見ると、水分補給に置いてあるお茶のまぐまぐが
黒い〜〜〜

一生懸命、ティッシュや、トイレットペーパーを持って来て
机の上を拭いていたようなので、その手でマグカップを握って渇きを癒したみたいでした。
みつこさん、お疲れ様でした。
トイレにも行った形跡があり、
一仕事も、ふた仕事もして、疲れて玄関でぼーっとしていたところへ私と出くわしたようでした。

5日間の便秘が、5回の排便で解消されたようでした。
これで、たぶん、きっと、終わりでしょう。

やっぱり、便秘は怖い。
これからは、3日なければ、絶対座薬を使ってでも出さないとと誓ったことでした。

最近、出来なくなった事。
歯磨き・・・できる時もあるけど、その時でも、口をすすぐことがわかりません。
ごくんと飲んでしまいます。

歯磨きと言っても、わからない、と返されることが多くなりました。
Date: 2007/09/02(日)


やっぱり便秘は怖い
このごろ食が細いから〜と安易に考えていたら、排便が5日ありませんでした。
その後、昨日から自力で排便が始まりましたが、やはりたいへんな状態です。
昨日2回、今日も2回と続きました。
昨日のように、タイミングよく、うまく介助させてくれる時もあるけど、その方がまれです。
その、稀な時でも、手を汚すのを止めることはできません。

今日の2回目は、我慢できずに「トントン」とノックすると、返事がありません。
入っていってみると、おパンツセットを自分でトイレに持ち込んで、手すりにリハパンをぶら下げ、何とかお尻拭きのウェットティッシュを探そうとしていました。
何だか、いじらしいと言うか、「自分でしたい」んだよねぇと、胸がちょっと痛みました。
でも、それもつかの間、汚れた手で叩かれた時には、「うわっ」っと怯んでしまいました。
結局、ウェットティッシュで拭いて、自分で水洗いしただけで、そのまま寝てしまいました。
それ以上はどうしようもなく、爪の間に便が入り込んでいます。

手洗いは明日のお仕事と言う事になります。
でも、その手で、食べ物を掴むので、真剣に病気や食中毒が心配です。

家に戻ってから、私の指も何だか臭う。
何度洗っても、かすかに臭うようで、頭が変になりそうです。

今日もデイに連れて行ってもらいましたが、帰って来てから連絡帳を見ていると、この頃は、皆と一緒の行動ができていないのがわかります。
お風呂も拒否が続いているのか、シャワー浴ばかりです。
その後、ガーゼ交換をしてもらい、レクなどは見学しているか、本を見ていたりしているようです。

もう、デイサービスSさんも、限界なんだとわかります。
みつこさんの為にスタッフひとりが専任でついていて下さいます。
初めてお願いした、1年半前には、「ここは私の来る所じゃありません」と怒りん坊だったみつこさん。
皆さんに上手に対応してもらって、楽しく通えるようになって、レクも積極的に参加できるようになって、お風呂も週3、とか週4で入れるようになって・・・でも、それも長くは続かなくて、、、最初の頃とはすっかり別人になって、また、通えなくなっていきそう。

どうかどうか、特養に入る日まで、もう怪我をしませんように、事故をおこしませんように、病気をしませんように・・・。
Date: 2007/09/01(土)


介助できました
今朝はトイレに入っているみつこさんと遭遇しました。
また、怒られてしまうので、お部屋で待っていました。
あいたっ、あいたっと言いながら、這って戻ってきました。
それから、仰肝散をヨーグルトで食べてもらい、
それから、おパンツ交換しました。
排尿はありましたが、便の汚れはありませんでした。
新しいのに替えたと思ったら、
「もう一度、今のところへ行ってくるわ」と、トイレへ向いました。
ついて行かせて貰いました。
拒否なく、中まで入らせてくれて、排便も手伝わせてくれました。
5日ぶりなので、かなりの便秘です。
なかなか出なくて、このままでは、手を使いそう・・・
慌てて、手袋をとりに走りました。
戻った時にはすでに遅くて、片手に一粒持っていました。
でも、「はいっ」って渡してくれたので、ペーパーで受け取って、トイレに流しました。
その後、「これ、拭いて」って汚れた手を出してくれました。
お尻拭きで、手を拭いて、まだ途中なので、更に被害が増えないように手袋をはめてもらおうとするのに、指が拡がらず、何度試しても、はめる事ができません。
とっても素直にやらせてくれていたのに・・・
お尻の方は苦しそうなのに、出てくれなくて、とうとう摘便まがいもさせてくれました。
やや、中途半端でしたが、初めての体験。
排便お手伝いがうまくいって、何だか充実。
そのままベッドに誘導して、それから、痛い、痛いと言うので一応座薬を挿入して、眠ってもらいました。
それが、7時半で、朝ご飯は、いつも9時です。

今日はタイミングがグッドだったのか、うまく介助ができました。
ほんとの摘便もできるようになれば、言う事ないのにな。。。
座薬の挿入も、上手になりました。
点滴だって、抜く事はできるようになりました。
この夏には、私も、一杯経験しました〜。
------------------

デイから帰ってきてから、
ちょっとぞっとした、体験をしてしまいました。

今日は、もうおんぶではなくて、いつものように歩いています。
何とか歩けなくならないように、頑張って欲しいと思うから、ゆっくりでも少しでも、本人がその気があれば、歩いてもらいます。

ふーふー言って、階段を上がって、帰ってきたので、じゃあ、お茶を一杯と思って、まぐまぐを使って麦茶を飲んでもらいました。
ヨーグルトもそうなんだけど、お茶も、子供みたいにあ〜んと口をあけて食べさせたり、飲ませたり、大甘をしています。

まぐまぐだと、「出てこないっ」とか、威張って怒るので、ついつい入れすぎてしまいました。

その時、うわっとむせて、コンコンと激しく咳き込んでしまいました。
背中をたたいたりして、助けたけど、もしやすると〜〜と考えただけでも恐ろしい。
かなり激しく咳き込んだので、まず大丈夫と思うけど。
どうか、肺炎になりませんように。

目も、痒くて、痛い、、、、ちょっと赤いし、、、
ホウ酸水で洗ってって看護師さんに言われたけど、どうやれば良いのかしら。
薬局で聞いてみます〜。

夕方、ケアマネさんが来月の予定を持ってきてくれました。
特養に入所できることを話すと、余りの早さにびっくりされていました。
「これから、訪問診療、訪問看護も始まって、ケアプランを新たに練り直そうと思っていた矢先で、何だか、寂しいですね。」と言われました。
でも、「入所はタイミング。これを見送ると、次回はどうなるかは誰にもわからない。チャンスは掴んでください。」とアドバイスされました。
特養の入所者のケアマネさん(これからみつこさんがお世話になるケアマネさん)は、みつこさんの以前のケアマネさんです。
定年退職して、今のケアマネさんに引き継いで、ご自身はこの特養に再就職されているので、考えてみれば、こんな良いところはありません。

この特養から、真っ先に入所の打診があったことを感謝しなくてはと思います。
前だけ向いて、進みましょう。


Date: 2007/08/31(金)


特養から打診
市内の特養から、入所の打診がありました。
とても嬉しい、待っていた事なのですが、何故か、躊躇いと言うか、戸惑いと言うか、思いもかけず早かったので、気持ちがちょっとついていきません。

でも、今週中にお話を聞いてきます。

よしおさんは、「このまま、家ではいけないのか?」と言っていました。
とっても、苦しいけれど、やっぱり、一旦施設に落ち着いて欲しい。

このままでは、私は限界超えそうだもの。
Date: 2007/08/29(水)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
最新の感想

..
by パンドラ at 2007/10/13/17:44:28

..
by ygracia at 2007/10/13/11:54:58

..
by ygracia at 2007/10/13/11:53:00

..
by もこまま at 2007/10/12/23:08:41

..
by パンドラ at 2007/10/12/13:45:57

..
by もこまま at 2007/10/12/01:14:13

..
by パンドラ at 2007/10/11/20:45:47

..
by roba3 at 2007/10/11/08:15:48

..
by tar at 2007/10/11/00:50:01

..
by パンドラ at 2007/10/09/21:18:51


[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u