*--パンドラのつぶや記--*

両親の介護日記



バッドタイミング  2007/08/23(木)
訪問診療2回目  2007/08/22(水)
訪問看護・介護での1回目  2007/08/21(火)
お岩さん  2007/08/20(月)




バッドタイミング
食べる量がまだまだ少ないので、
みつこさんの排便はカマ*を服用していて
3日に1度くらいです。

昨日の先生の指示で、
今日は看護師さんがガーゼ交換に来てくださいました。
看護師さんに玄関を入ってもらった時が、
みつこさんがトイレにおこもり中の時でした。

どうも、排便らしいということで、
看護師さんが、トイレをノック、
介助を申し出て下さいました。

と、中から、コンコンとノックを返されて
しばし、外で待ちましたが・・・
ちょっと開けて覗くと、
どうやらトイレのお掃除中。
では、と、看護師さんと私と交互に介助しようとすると、
みつこさん、だんだん切れてきてしまいました。

やっと出て来た時には、
どうしようもなくお臍を曲げていて、
どうにも、気持を変えることができません。

看護師さんも時間が限定されています。
傷の手当ての前に、
汚れた洋服、身体を清潔にしなくてはならないし、
みつこさんの気持ちが落ち着くのを待つほどの時間はない。

ズボンが汚染されていたので、
ベッドにビニールシートを敷いたけど、
跳ね除けられてしまいました。
「傷を見せて下さい。」と言っても、
「ズボンを替えましょう。」と言っても、
大抵抗!!

とうとう、我慢できず、力ずくで結構しました。
お尻洗いと傷の手当てだけは、叩かれ、けられ、噛み付かれて、
終了しました。

怒り狂ったみつこさんは隣の部屋のよしおさんの布団の上に
下半身裸のまま逃げて行ってしまいました。
その間に、汚れてしまった、シーツは取替え、
看護師さんは時間切れで帰られました。

その頃には、少し落ち着いてきたので、
Tシャツを着替え、パンツ、ズボンを穿いてもらうことはできました。
が、アンダーシャツの着替えはできませんでした。

やがて疲れて眠り始めたので、
自分のベッドまで上手に誘導して
そのまま休んでもらいました。


今日は午前中には、鍼治療の往診があり、
その時間(11時)まで起きる事ができなかったのですが、
鍼の先生がいらっしゃった時には、目覚めて、
しかも、穏やかに治療を受けることができました。

看護師さんの治療が大荒れになったのは、
タイミングが悪すぎたとしか言えません。
30分ずれていて、ベッドで休んでいてくれたりしたら、
たぶん、そのまま綺麗にしてもらうことも出来たかなと思うけど。

看護師さんも、
「こういう所も見せてもらって、良かったです。」と言って下さったのは、助かりました。
----------------------
カマ:酸化マグネシウム+パントシン酸
   便を柔らかくする薬
Date: 2007/08/23(木)


訪問診療2回目
今朝は今までで一番気分が良かったようで、
朝6時半に訪問してみますと、
夕べ、いろいろお片づけなどしたようです。
爪楊枝が水漬けになっていたり、
猫のご飯がいろいろ細工してあったり、
新聞が片付けてあったりしていました。
寝起きもよく、気分良くおパンツ交換してもらえました。

さて、いつものごとく、9時に訪問してみると、
すでに、ふたりで仲良く朝ご飯をはじめていました。
昨日の残り物も、そろそろ片付けた方が良さそうです。

本日はデイサービスSの日で、
昨日は「どこへも行かない」と息巻いていたので、
心配でしたが、、、、

おんぶ対応しますからと、デイサービスSの主任さんが来てくださり、
そのお顔を拝見したら、みつこさん、すぐにその気になってくれました。
「いいのぉ?」って言いながら、おんぶされて行きました。
偉大な方です。Sさんは。

今日は訪問診療2回目の予定でしたので、
デイには途中でお迎えに行く事になりました。
2時半にお迎えに行くと、
みつこさん、帰ろうとせず、他の部屋に逃げ込んでしまいました。
レクリエーションにも参加できたそうで、
やっぱり、おうちで寝ているより、デイに行かなくちゃ。

訪問診療I先生の診察も、1回目とは段違いの落ち着きで受けられました。
「これならいいねぇ〜」と言われ、これからのお薬の(精神科の)調整をして頂きました。
大学病院精神科は来週が受診予約ですが、
訪問診療I先生に全面的に代わろうと思っています。

後で思うと、こうすれば良かったと思うことは多いですが、
過ぎたことは考えまいと思っています。
今の時点で軌道修正できたらする。
これからのことだけを考えていきます。

今日の診察では、帯状疱疹の傷が壊死というか、
床ずれになってきていました。
急遽、じめじめした緑色のかさぶたを挟みで切り落とすことになりました。
私に腰を押さえているように言われました。
I先生は脳外科医なのです。
血が滲む所まで切り落とさないと、治りが悪いからと、
「あいたっ、止めて下さい。」と言うみつこさんを、
胸がきゅっとなりながら、押さえていると、
察知した先生が、「大丈夫?」と聞きます。
貧血でも起すと思われたのかな?

また、明日から医療で訪看さんに入ってもらうことになりました。
カルキの入った水道水で洗浄するのが、
今一番の方法なんだそうです。

水道水で、洗った後、軟膏塗布して、ガーゼを貼る、を繰り返すことになります。
止めるサージカルテープは、
実は百均にもある、ビニールテープが肌に一番優しいのですって。
いろいろ目新しいことをお聞きしました。

そして、先生が帰られた後になって、
お尻のずっと下の方に、
正真正銘の床ずれができているのを発見しました。

3週間で、できました。
完全寝たきりではないけど、栄養状態も悪いからかもしれません。

鍼治療の保健診療の同意書もあっさり書いてくださり、
体力をつける漢方薬も「いいですよ」と勧めてくださり、
とても、気分良く話を聞いてくださり、
しかも診察にはじっくり時間をかけてもらい、

早くお願いすれば良かったと・・・思うほどです。



Date: 2007/08/22(水)


訪問看護・介護での1回目
健康保険での訪問看護は終わりまして、
今日から週1回、介護保険による訪問看護を受けることになりました。
と言っても、点滴がなくなっただけで、後は何も変わりません。
これから、少しづつ、みつこさんにとって必要なことをしていってもらえるそうです。

たとえば、身体のマッサージとかもしてくださるそうです。
昨日のデイが上手くいかなければ、今日はシャンプーをして下さる予定でした。

ベッド上で、紙おむつとペットボトル数本にお湯を用意すれば、できるのだそうです。
ちょうど、病院で陰洗して貰う時みたいに、お水を全部、紙おむつで受け取るわけです。
本人の抵抗があれば難しいけれど、みつこさん具合の悪い時も、ヘルパーさんのドライシャンプーは素直に受け入れていましたので、たぶん可能です。

これから、どんなことをしていくのか、少しづつ考えてもらい、こちらも提案できそうです。

今日も何とか3食、食べる事ができました。
顔が大分はっきりしてきたし、何とか山越えしてくれたようです。
後は、頑張って、栄養をつけたいと思います。

トイレの介助は抵抗が一段と大きくなり、まず無理になってしまいました。
ベッド上でおパンツ交換は可能なので、自宅に居る日は、私ができる限り、みつこさんに合わせて、食事とおパンツ交換に努める事になります。

何とか、週3回、デイに行ってもらえますように・・・。
Date: 2007/08/21(火)


お岩さん
私の顔が…お岩さん(夫に言わせると)になってしまいました。
目の炎症で、まぶたが赤く何倍かに膨れ上がってしまいました。
おまけに、目の上の眉毛におできができて、
化膿してきて、痛い。。。

うっとうしい顔で、気力失せてしまいました。

変わって、みつこさん、今日はデイサービスに挑戦しました。
室内まで車椅子を入れてもらい、
嫌がっても、何でも連れて行ってもらう約束をしました。

今朝は起き上がりもよく、調子も良さそうで、
朝ご飯も食べて、薬も飲んで、歯磨きもして、
まだ、時間があったので、そのまま寝てしまわないよう、
本をぱらぱらしたりして待っていました。

お迎えの姿を見ても、ご機嫌でお話していましたが、
いざ、車椅子に座ってもらおうとすると、大抵抗!!

なだめたり、押さえつけたりして、
兎に角、車椅子のまま、車に上げてもらいました。
後は、お願いしま〜〜〜す。

時間通りに戻ってきましたが、
帰りは、歩きです。
美容院も済ませてもらいました。
短くカットしてもらってあります。
昼食も9割程度食べられました。
お風呂も済んでいました。
上出来でした。

流石に夕ご飯は無理かも〜と思っていたら、
暗に相違して、食べました。
トイレ介助だけは、大抵抗の足蹴りですけど、
身体は元気になってきました。
予想以上の快復ぶりで、やっと安心できます。

後は栄養をつけて、体力快復を量りましょう。
Date: 2007/08/20(月)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
最新の感想

..
by パンドラ at 2007/10/13/17:44:28

..
by ygracia at 2007/10/13/11:54:58

..
by ygracia at 2007/10/13/11:53:00

..
by もこまま at 2007/10/12/23:08:41

..
by パンドラ at 2007/10/12/13:45:57

..
by もこまま at 2007/10/12/01:14:13

..
by パンドラ at 2007/10/11/20:45:47

..
by roba3 at 2007/10/11/08:15:48

..
by tar at 2007/10/11/00:50:01

..
by パンドラ at 2007/10/09/21:18:51


[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u