*--DIARY--*

私の日記



全日本模型ホビーショー  2011/10/18(火)
上白糖の話。  2011/10/08(土)
やっと落ち着いたよ。  2011/10/08(土)
最近はパンを焼いて遊んでいるんだな  2011/09/24(土)




全日本模型ホビーショー
2011年10月15日に幕張メッセまで、行って来たよ。全日本模型ホビーショーがあったからで、見たかったんだな。今の主流は鉄道模型だね。お金のかかる鉄道模型がたくさんあったよ。ホリコプターなどのリモコンも結構あったな。初めから自分で作るような物は殆ど販売されていなかったよ。竹とんぼはなかったな。材料ではバルサがあるくらいで、カーボンパイプはなかったな。鼻笛もないな。
Date: 2011/10/18(火) No.27


上白糖の話。
蕎麦のかえしを作るときも、ホームベーカリーで生地を作るときも上白糖を使うんだけど、結構、気にして選ぶのが、品質ではなくて、会社の銘柄なんだな。私の日記を読む人は年配者が多いから知っているかも知れないんだけど、知らない人がいるかもしれないから、日記に書くことにしたよ。上白糖で老舗中の老舗がバラ印の砂糖会社だな。スプーン印やカップ印では2流品で、それ以外だと番外だな。品質はみんな同じだよ。変わりないけど、子供の頃に見たスプーン印の砂糖やカップ印の砂糖では安売りのイメージがあって、使いたくないんだな。小さい頃にデパートだけにしか販売していなかったバラ印の砂糖が私の唯一の砂糖なんだな。
Date: 2011/10/08(土) No.25


やっと落ち着いたよ。
先週から忙しくて、やっと、休みになった感じだな。ちょうど、竹とんぼ大会の午前中に奥さんの御祖父さんが死んで、大会が終わって帰ってから、お通夜して、葬式して、ハローワークに行って、今週のんびり出来たのが、今日からなんだな。第2週の土曜日だから久しぶりに白岡の竹とんぼ定例会に行こうかとも考えたんだけど、今日は1日のんびりしたかったんだな。
Date: 2011/10/08(土) No.24


最近はパンを焼いて遊んでいるんだな
先週はパンを作るのに練り方を教えて欲しいと言われて教えたんだけど、結構、美味しいパンが出来たんだな。それで今週は自分でもパンを焼くことにして、ホームベーカリーを借りてきたんだな。それで、水を入れて焼くだけの食パンミックスを買って焼いたんだけど、なかなか美味いな。ただ、材料が高いので、高級な材料を選択しつつ、何割か安くなるように材料をスーパーで買ってきて、これからパンを焼こうと思っているんだな。それで今日焼いて美味しいのが出来たら、ホームベーカリーを返して、自分のホームベーカリーを買おうと考えているんだな。パンの材料代とホームベーカリー代を入れると1斤300円くらいのコストになっちゃうので、かなり、高級なパンになっちゃうな。食べたい人はリクエストしてください。
Date: 2011/09/24(土) No.23



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u