*--DIARY--*

●お知らせやひとりごとなど●



戯作1  2009/03/04(水)
あっちふらふらこっちふらふら  2009/03/04(水)
やるけどもー  2009/02/20(金)
ブクログ2  2009/02/17(火)




戯作1

↑先日大阪梅田の古書街で買った江戸時代の黄表紙。
「黄表紙」…それぞれ上下巻なので「合巻」というのかな。
うーん、よくわからないけど「なるかみ長屋」の連載記念に、なにか江戸時代のものが欲しかったのです。
主人公に関わりのあるアイテムですし。

黄表紙は戯作…絵の多い小説の本のことで(だったと思う)、時代によっては印刷に使われた染料によって「赤本」「青本」と言われたのですが(だったと思う←うろ覚え)、庶民に読み捨てられていたものだったり、火事や戦争で焼けてしまったりで、現代までなかなか残っていないそうです。
なので、ものの本には

「入手しようとすると、大学教授の月給がふっとぶ」

とあったので高過ぎたら諦めるつもりだったのですが、それぞれ上下巻で6000円と5000円(虫食いがあるので)でした。

…古本屋のおじさん、間違ってないのかな。
そんな値段でいいのかな。

作者が為永春水とか絵師が歌川国貞とか、おくづけには「安政」「元治」時代とあって、

「教科書に出てきたよな〜。ホンモノかな〜。ホンモノっぽいな〜」

と思い、本当にホンモノかどうか私にはわからなかったりするのですが、絵がいっぱいで色も綺麗だしで買ってみました。
ホンモノだったら全て木版画なので、当時の印刷技術の高さったらないです。
表紙なんてフルカラー印刷だし、彫りの細かさが!

…しかし当時のくずした字が読めないっ…!(^^;)
Date: 2009/03/04(水)


あっちふらふらこっちふらふら

なんとか原稿を納品し、東京のベネッセさんの感謝会に参加させて頂いたり、友人の家に泊めてもらって小さな動物園に行ったり居酒屋に行ったり、別の友人のイラストのグループ展を見に行ったり、県外から遊びに来たこれまた別の友人と母と叔母と越前がにのフルコースを食べに行ったりしていました。

Σはっ、遊んでばっかり…!

普段閉じこもって仕事しているので、お誘いにはなるべく応えたり、外に出るようにしています。
みんなありがとう。財布が軽いよ(笑)

それで先日日記でちらりと書いていた、宝塚の「逆転裁判」も観に行きました。
チケットが即日完売だったそうなのですが、観劇ファンで逆裁好きの友人が争奪戦の末ゲットしてくれました。
ありがとう!
初生宝塚だったのですが、面白かった!!
いろんな意味で!!!

ゲームの「逆転裁判」はひととおりプレイしていて知っていたのですが、なんかもうあのキャラやこのキャラが歌って踊っているのがおかしくておかしくて、隣に座っていた友人とうつむいて肩を震わせて笑ってしまいました。
でも役者さん達が素晴らしくて、

「ゲームの「逆転裁判」の舞台ではなく、あの役者さん達の舞台なんだ」

と思ったら、おおお〜、ときちんと観れるようになりました。
ゲームのキャラクター、脚本、舞台美術、衣装などが宝塚にアレンジされるとこうなるのか〜とか。
そして美形男性キャラが女性向け同人誌だとこんなんだよね、というイメージそのまんまで噴きました。
すごい…役者さんすごい…!

後日、逆裁を知っている小学生の甥っこに「こんなん観てきたよ」とパンフレットを見せたら、
「こ、こんな逆転裁判やだ〜…!」
て笑っていましたが、キミにもいつかこの良さがわかるさ。
…わからんかもしれんが。

私的には、とてもおもしろかったです!
Date: 2009/03/04(水)


やるけどもー
来月から公開が始まるお仕事の漫画、量が少ないから試しにトーン処理をパソコンでやってみよう!とやり始めたのですが、なんだこりゃ…キリがない…

絶望してきた…!(←データ処理にありがち)
Date: 2009/02/20(金)


ブクログ2
更新が簡単なので、ついペコペコとアイテムを追加。
↓で「オススメ」と書いてますが、オススメというか自己満足。
私のお買い物、欲しい物リストだよこりゃ。
き、気分転換、気分転換…!

*今日までに通販のお申し込みを頂いている方には、明日発送させて頂きますね。
ありがとうございます(^^)
Date: 2009/02/17(火)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u