*--DIARY--*

mamiママの日記♪



☆お引越しします☆  2005/07/14(木)
躾として必要な事  2005/07/13(水)
保健所について  2005/07/12(火)
考えて欲しい事・・  2005/07/11(月)




☆お引越しします☆
今日からブログにお引越しします。

http://bellpapi1.blog16.fc2.com/

理由は簡単・・
この日記、気に入っているのですが、字が小さくて疲れるからです(笑)
ぜひブログを覗いてみてくださいね。

昨日のあみさんへのお返事は、コメントに残しておきます。
宜しくね☆
この日記も今のところ、このまま残してもらう予定でいます。
Date: 2005/07/14(木) No.477


躾として必要な事

今日は、犬に必要なしつけについて、私の考えを少々(^^)
昔飼ったワンちゃんには、「お座り・お手・お手かえ」おまけに「ワン!」を教えてきましたが、
最近は少し変わりました。
「お座り・待て」この2つができれば、とりあえず最低限OK!
「伏せ」が加われば、すごい!
芸みたいな事はいっさい教えません。
というか、私がトシとって、根気がなくなったせいか、ワンコにもいろいろ望む事はやめました(笑)
それより、これから必要だとしたら、前にも書きましたが「come」
そして、ハウス。
このハウスが微妙。
なぜなら、我家は放し飼いなので、ハウスがない!
「ハウス」とは何を指したらいい?
サークルならチャッピーが入ってる。
でも、何かあった時に、サークルに入れることって、やっぱり必要かな?と思う今日この頃。
基本的には留守番時など何かあったら、逆に逃げられないと困るので、サークルなどに入れたくはないのです。
キャリーもあるのですが、これまた入れる必要がないまま今日まで。
だから、パピはきっと狭い所が嫌いなような気がします。
災害時を考えるなら、せめてゲージで大人しくしていられるようにしないとダメですよね。
ちょっと練習始めるかな?せめて、キャリーには入れるといいですよね。
パピにとっての「ハウス」は、お出かけの時に入る、布製のバッグです。
これは、周りにポケットがいっぱいついているので、お出かけにはもってこいなのです。
飲み水、フード、トイレセット、スリッカー、トイレ用水・・すべてが一つずつ入れれるので、取り出すのも楽チン♪
とりあえず、これに入る事を「ハウス」と教えてしまいました^^;
布製なので形がなく、とても入りにくいのですが、根性で入ろうとします(^^)
で、入ってしまえばとても大人しくしています。
一見ぬいぐるみ状態(笑)
こんなんで満足してる私は、まだまだ飼い主として「失格」かも・・;
Date: 2005/07/13(水) No.475


保健所について

コメントにも書きましたので、今日は保健所事情について触れてみたいと思います。
昨年、ある犬トピで知り合った仲間何人かで、グループを作り、
その仲間達と、今の保健所・愛護センターについての不満を語り合い、一度全国の保健所・センターに問い合わせてみようという事になりました。
メールを送ったのは県・市などです。

内容的には

*収容期間が、愛語法では3〜7日となっていて、現実に3日しか収容期間を設けていないところもあり、それでは短すぎるので、収容期間の見直しを求める

*処分方法を、現在のガスではなく、苦痛の伴わないものにして欲しい

*「愛護センター」と名前がついているところも多く、これでは持ち込む人が勘違いする可能性もあるので、名前を変えたらどうか

*持ち込む人には、どういう状況で動物たちが死んでいくのかを説明、ビデオなどで見せたらどうか

*首輪がついている動物に関しては、きちんと迷子札とか鑑札とか確認してもらっているか

*迷子になった動物達は意外なところで発見される可能性もあるので、
センター・警察などは、横の関係を蜜にして連絡を取り合って欲しい

*ネットなどで、収容動物を公開することで、広い範囲、時間に関係なく調べる事ができるので、収容動物のネット公開をして欲しい

*成犬の譲渡も積極的にして欲しい

*避妊・去勢を積極的に薦めて欲しい。できれば費用の一部負担もお願いしたい

というような内容だったと思います。
これを全国の都道府県にメールをしました。
丁寧なお返事を頂いたところもありますが、全くお返事のないところも。
でも、とりあえずこういう意見もあるよ、とわかって貰えたらいいかな、というところで満足するしかないのですが。
これはやはり、継続も必要だし、何より多くの方の意見・希望が不可欠です。
皆さんも、地元だけでもいいので、意見を送ってみませんか?

ところで、私は名古屋に住んでいますが、
名古屋は、やっぱり「愛護センター」といいます。
ここの職員の方と、直接お話した事がありますが、そのときのお話を少々。
(この時は、上記に書いた件はお話していません。こういう事は職員さんだって聞かされても困るかなと・・決めるのはお役所ですもんね)

私が聞きたかったのは、もし、迷子などで保護された時には、どういう対処をしてくれるか。という事です。
実は、チップを入れるかどうするか迷った事があって、その点も確認したかったのです。
結果から言うと、その時点ではチップに関しては効果なし。
リーダーと呼ばれる、チップの読み取り機がないからだそうです。
これって、実は何十万もするような高価なものではありません。
簡単に捻出できそうなお値段なんですけどね。
(結果的にはそれでもチップを入れました。これはやっぱり震災を考えて、かな?中部地方って大震災を騒がれてもう長いんですよ。)
首輪はついていれば、きちんと鑑札・迷子札は調べます。と言ってました。
どこかで、首輪なんて恐くて触れないという職員がいる、という話を聞いた事があるので、確認したのですが。
もっとも、恐くて触れない、なんて、聞かれたって言えませんよね(笑)
どちらにしても、「アテにはならない」と思います。
やはり、ペットがいなくなったら、まず警察・保健所・センターへの連絡です。
自分が動くしかありません。
でも、これって以外に気付かない人がいるのも事実。
あたふたしてるうちに何日も過ぎてしまうんですよね。
動物を飼う時に、「動物を飼うための心得」みたいなのを、勉強した方がいいかもしれませんね。
いっその事、義務付けて欲しいくらいです。
リーフなんか作ってくれると嬉しいですね(^^)

なんか、頭が回ってないので、わかりにくい文章だったと思います。
(え?いつも?)
ごめんなさい!
Date: 2005/07/12(火) No.465


考えて欲しい事・・

** 最初に **
チワワのミシェルちゃんが、東京都杉並区の自宅から
そして、同じくチワワのティンクちゃんが、東京都渋谷区の自宅から連れ去られました。
ミシェルちゃんは水頭症です。
一日も早く、飼主さんの元に帰れますよう、皆様ご協力お願いいたしますm(__)m

詳細はコチラから
ミシェルちゃん
http://blog.livedoor.jp/michelle_55/
ティンクちゃん
http://newsfeed.s97.xrea.com/help/

********************

昨日のお休みは久々にのんびりと過ごしました。
随分前に友人から借りていた本を読んだりして。
「どうぶつたちへのレクイエム」
保健所に収容されている犬、猫の写真がたくさんのっています。
そして、この写真を公開した写真展を見た人達の感想。
正直、私だって目を背けたい、知りたくないと思うこの現実。
でも、これは多いに知らせるべきではないでしょうか?
現実にこういう事が行われているという事を、知らない人はたくさんいるはず。
もし、こういう事を減らしたい、と本当に思っているのなら、
どんどん公開すべきだと思います。
小さな子でも考えます。
どうしてここにいる子達は、こんな悲しい目をしているの?
どうしてこの子達は殺されてしまうの?と。
そして、自分達が何をしたらいいか考えるきっかけになるでしょう。
せめて、自分が飼っている子がいるとしたら、その子にこういう思いをさせてはいけない、と思うでしょう。

今の子供達は、命を軽くみる風潮にあるといいます。
彼らに「命」とはなんなのか?という事をきちんと教えていないからだと思います。
ゲームの世界のように、死んでも生き返る、と、ウソのようですが、本当に信じてる子がたくさんいる、という事実を何かのアンケート結果をみて知りました。

「命」とは、本当に温かいものです。
機械のように冷たいものではありません。

私達と同じ、赤い血が流れている彼らに触れて欲しい。
温かさを知って欲しい。
きっと心も温かくなるはずです。

保健所や愛護センターなどで処分される犬・猫たちが少しでも減るよう、今私達に何ができるか考えてみませんか?


ところで
今朝、うちからあまり遠くない池に咲く、すいれんを見に行ってきました。
キレイなんだけど、イマイチお花の数が少なくて残念でした。
でも、やっぱりいいですね、花を見ていると心が和みます。
早速友人に写メを送ったら、「待ちうけ画面にしました〜」とのお返事が来ました。
単純な人なので、やっぱり嬉しいです(#^.^#)





Date: 2005/07/11(月) No.456



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u