*--DIARY--*

mamiママの日記♪



パピについて  2005/06/24(金)
挫折。  2005/06/24(金)
ネットオークション  2005/06/22(水)
ため息ふっ・・  2005/06/22(水)




パピについて

この6月に4歳になったパピどん。
正直言って、犬の躾で苦労したのは初めてです。
というか、今迄躾らしい躾などした事がなかったのですが、皆それなりに分をわきまえてるというか、問題ナシ犬。
ところが。
あとで知ったのですが、パピが名古屋入りしたのは生後35日。
見た目大きかったので、まさかそんなに小さいとは思ってもいなかったんです。
売れ残り?(ごめん、パピ)大きいし、ブサイク。
(パピヨン特有の模様ナシ、片目アイラインなし。鼻ぶち。)
が初対面の印象です(笑)
でも、私、犬はなんでも好きなんですね。
とりあえず縁を大事にします。
この時、純血種にこだわったのは、今の住宅事情で小型しか飼えない為。
ミックスでは大きさの検討がつかないからです。
前書きが長くなりましたが、何が言いたいのかというと、
この時に「こんなに早く親から離していいの?」という事。
小さいからかわいくていいのですが、
パピの噛み癖はひどくて、「甘噛み」などというかわいいものではありませんでした。
血を見ることもしばしば(+_+)
初めて、躾の本を読み、あらゆる方法を試しましたが、なかなかなおりません。
1歳半を過ぎても、抱くと「カプカプ」噛まれてました^^;
初めておなかを見せて、私の前で寝たのは2歳を過ぎてからです。
それでも、「お座り・待て」は比較的早く覚えました。食い意地がはってたせい?(笑)
でも「伏せ」はダメでしたね。私も面倒になってほっておいたのですが、2歳半をすぎ、2歳8ヶ月くらいだったと記憶していますが、ちょっと教えてみたら簡単に覚えました。で、私の方が学習。
「モノには時期がある」
その子の性格もあります。
パピはテンション高く、とても落ち着きがない子。
アイコンタクトもできませんでした。
とりあえず落ち着かせないと、聞く耳もたず、状態でした。
でも、年々、落ち着いてきました。(当たり前か^^;)
基本的に「待て」「お座り」さえできれば、さほど困りません。
それに「伏せ」がプラスされ、私は満足(^^)
今、継続して行なっているのが「カム」
「噛む」ではありません^^; 「come」です。
これが気まぐれで。完璧にするにはどうしたらいいのでしょうね?
うちの中でやる分には、ほぼ完璧なのですが、外に出ると、誘惑が多いらしくて^^;
誰か知っていたら教えてくださいませm(__)m
もしかして、まだまだ私の魅力(飼主としての、ですよ 笑)が足らないのかな?
これができたら、本当に安心なんだけど。

あと、小さい時から、気をつけているのが、「吠えないように」
もちろん、犬ですから全く吠えないはずはありません。
要求吠えと、めちゃめちゃ吠えつづけることだけは、住宅事情もありご法度です。
このテンはまあまあかな。できればもうちょっと頑張って欲しいけど(笑)私の夜遊びがご近所にバレないようにしてほしいわ・・

そして、散歩とか外に出る時は、玄関で「待て」をさせています。
必ず私が先に出て、抱いて下まで降ります。
我が家は2階なので、階段を一人で下りてしまわない為です。
外の階段はもちろん上り下りさせますが、我が家の階段だけは、下りはNGです。
帰りは自力で登ってもらいますけど(^^)
これだけ書くと、うちのパピどんはものすごくおりこうさんに思えません?(私でさえ思えてきた>^_^<)
でも、まだ威嚇クセがあって、気に入らないと唸ったり(私にでも)、
何を思うか、たまにマットの上にオシッコしたりしてみる(+_+)

躾は永久でもいいと思う。
諦めたら終わり。そう思って日々格闘中(笑)
で、ひとつできたら、次にチャレンジ♪
楽しみながらする事も大事。できなくて当たり前。できたらラッキー♪
くらいの気持ちで接しています。
ホント、パピどんと暮らすようになって、おおらかになったと思います、ハイ。

写真はパピが2ヶ月の頃のものです。
この頃の写真、抱かれてる写真はいつも噛んでいます(涙)

Date: 2005/06/24(金) No.376


挫折。

久々にチィちゃんの写真ブログをいじってました。
今までに撮ったものがたくさんあるので、それをアップしようとしているのですが・・
なんだかとっても遊ばれてるようで、なかなか思いどおりにいきません。
なんでぇ〜〜?
皆はいとも簡単にやってるのに。
う〜ん・・しょせん、機械オンチ、説明読むのが大嫌い、というか読まずになんとかしようと思うのには限界があるのかしら?
今日は挫折します。
ぼちぼちやっていきますので、たま〜〜には覗いてやってくださいませ・・

Date: 2005/06/24(金) No.374


ネットオークション

見ると心配になるし、腹がたつわで、あまり見ないようにしているのですが。
やっぱり・・!

一番心配なのは、ホワイトダップルの女の子
http://auction.msn.co.jp/item/50892259
ブルーアイ、聴覚と視覚が弱い。
出品者への質問の返事に
「この子は5月に1度目のヒートがきましたが、1度目なので見送りました。だから出産経験は有りません。宜しくお願いします。」
って。どういう事?2度目なら交配させたの?
こういう子に出産って、どんな子が生まれるか想像つ
かないんだろうか?
ド素人の私だってしません!

それからドーベルマンの子
http://auction.msn.co.jp/item/50981006
この間、ドーベルマンのレンちゃんにかかわってから、やはり大型犬は、大型犬の飼育経験者か、よほど覚悟して飼わなければ、問題犬になる可能性あり、と思いました。
大型犬をいとも簡単にネット販売はまずいだろ〜
もっと注釈くらいつければ?
これはあとで出品者に質問してみようと思います。

http://auction.msn.co.jp/item/50943659
これはいったい何?
交配練習って・・?どう考えても理解できない。

私が見たのはごくごく一部です。
それでも気になるものがゴロゴロ。ネット販売、なんとかならないものでしょうか?
Date: 2005/06/22(水) No.364


ため息ふっ・・

ここのところ、毎日堅苦しいお話ばかりでしたね。
私はあまり考えて行動する人ではありません。
どうも感情が先走る事があるようです。
ま、考える事が苦手ってことかな?笑

若い頃、自分が何になりたいとか真剣に考えた事もありません。
動物は小さい時からずっと好きでしたけど、それを仕事にしたいと思った事もありません。
もっとも、私の若い頃には、今みたいにショップもないし、仕事になるような時代でもありませんでしたけど。
(あ〜あ、また墓穴掘ってるよ・・)
今、トレーナーの勉強がしたいとマジで思っています。
もっともこれは通信ではできない世界なので、現実には無理。
本当に残念でなりません。
諦めて、動物介護士の資格を・・と思って申し込んだら、めちゃめちゃ分厚い本が送られてきて@@
いまだに開いた事がありません。
私は病気のことを知りたかったのに、ちょっと違ったみたい、というのもあるのですが。
皆様に。
勉強は若いうちにした方がいいです。
年々頭が固くなり、読解力もなくなります。
今はため息ばかりの毎日・・なんちゃって。笑



Date: 2005/06/22(水) No.357



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u