*--DIARY--*

mamiママの日記♪



動物を飼うという事  2005/06/21(火)
レンちゃん  2005/06/20(月)
デートしたよ♪  2005/06/18(土)
続きです(笑)  2005/06/17(金)




動物を飼うという事

今日はあちこちでちょっとボヤいてきました。
何が一番問題?
もしかしたら「飼い主」である私達の意識が、一番問題のような気がします。
確かに、昔はそれほどの意識がなく飼っていました。
当然、今のようにワクチンだの**予防など、きちんとした飼養はされてなかった場合が多かったような気がします。
それでも最期まで面倒をみるのは当たり前でした。
私もたくさんの犬達を見送ってきました。
思わぬ出産もありました。
でも、当時は近所に声をかければ貰ってくれたりして、「捨てる」という事は頭になかった。もっとも私はまだ子供だったけど・・;
父親の会社の番犬とか、訳のわからない理由で貰われていった子もいたけど、私は時々会えるので嬉しかったし。
今とは違って純血種は珍しい時代だったかな。(あ〜トシがばれるぅ)
同じ犬を飼うにしても、今はちょっと違うような気がします。
なんだろう?動機が不純なのかな?
流行だから、とかなんだかブランド物のバッグでも買うような感覚で買っていませんか?
だから、自分の思い通りにならないとイヤになり、捨てる。
相手は生き物だから思い通りにならなくて当たり前。
そういう観念はないのかな?

今日はもうやめます・・
あちこちでこんな事を書いたような気がするので、なんだか自分がうっとおしくなってきた(*^^;
動物を飼いたい人は、一定の講習を受ける事を義務付けたらどうかしらね?
そこでいろいろ勉強してもらって、それを納得した人だけが買えるという・・!




Date: 2005/06/21(火) No.349


レンちゃん

今日はレンちゃんに会ってきました。
レンちゃんに会うのは2週間ぶりかな?
途中経過で体重が2キロ増えた事はお知らせしたと思いますが、なんと5キロ増えてました@@
あばら骨も頬骨も見えなくなっていて、なんか幸せ体型になってました(笑)
もう少し筋肉がつくと、いわゆる「いい体」なのかな?
でも、急に体重を増やすと足にかかる負担が心配なので、そろそろ体重を見ながら食事の量を加減していただくようにお願いしました。
ところで、レンちゃんですが、最初の何日かは比較的おとなしかったので、この調子なら大丈夫、と思ったそうですが、
だんだん慣れて、甘えがでてきたのか、
要求吠えが出てきたこと、散歩のときに引っ張る事など、少し問題が出てきてるようです。
正直これは予想の範囲です。
それもあって躾教室への参加をお願いしたのですが、
引っ張り癖はトレーナーの方とも相談して、ジェントルリーダーではないのですが、躾しやすいものを使ってもらう事にします。
これは次回、つけ方から練習してもらう事になります。
(今日はレンちゃんにあうサイズのものがなかった為)
もうひとつは要求吠えについて。
これについては、必ずあるだろうと思っていたので、「無視」する事をお願いはしましたが、
やはり朝早くだったり夜だったりすると、わかってはいてもなかなかできないようです。
もちろんご近所に迷惑がかかってもいけない事なので、少し方法を変えることになります。
つくづく思うのですが、いかに小さい時の躾が大事かです。
小さい時はかわいいし、やる事もたかがしれてます。
(大型犬ではやっぱり大変でしょうが)
でも、この時期に、主従関係をしっかりさせておく事と、基本的に大事な事は、たとえ、その時にわからなくても継続して習慣づける事が大事だと思います。
あとは愛情。スキンシップです。
それをきちんとせずに、「こんなはずではなかった」と言われても・・

これから犬(動物)を飼いたいと思っていらっしゃる方へ
そして、そういう方を知っていらっしゃる方へ
飼おうとしている犬(動物)の本来の習性を十分調べてみてください。
あなたのライフスタイルにあっていますか?
大人になった時に、どんな姿・形になるのか十分わかっていますか?
動物も人と一緒で、病気も怪我もします。
そして保険がきかない分、費用がかかります。
爪きりも耳掃除も歯磨きも必要だったりします。
お散歩も必要です。どんなに小型でもお日様にあたったり、土の上を歩く事で骨が丈夫になります。
そういう時間を作ってあげられますか?

こういう事って、小さい時から動物を見慣れた私にとっては、当たり前だと思っていましたが、意外にそうでもない事を知りました。
命あるものを飼うのは、きっと予想以上に大変です。
それを十分理解した上で飼ってください。
これ以上、かわいそうな子たちを増やさない為にも。





Date: 2005/06/20(月) No.337


デートしたよ♪

今日はみゆさんのHPを通じてお知り合いになったミルリーパパさん、ママさんと初対面♪
ミルクちゃんが膝蓋骨外方脱臼リハビリの為、名古屋のプールに通っているというのでその前に会ってくださる事になり、パピを連れて、ドッグカフェへ。
さすがにピレネー。大きかったです!
パピの反応を心配しましたが、意外にもすんなり?
相手のテンションがあまり高くなければ大丈夫なようです。
ミルクちゃんもリオンちゃんもとってもおとなしくおりこうさん♪
大型もいいなぁ・・と思いました☆〜( ^o^)o_彡☆あははっ
ミルリー一家には他に3匹のワンちゃんがいます。
恐るべし多頭飼い。
ポメちゃん1匹は里子で、噛み癖のある子だったそうです。
でも、お二人ともとても明るくて、前向きな方達。
力をいっぱい分けてもらいました。まだまだ若いモンには負けられません!(笑)
写真はミルクちゃんとリオンちゃんとパピです。
でぶパピも小さくみえるのでした〜(v^ー°)
ミルクちゃんもリオンちゃんも女の子。
今日は両手に花です♪

明日はレンちゃんに会いに行きます。
でも躾教室にも行くので、パピはお留守番かな・・




Date: 2005/06/18(土) No.330


続きです(笑)

なんだか書き込みが多すぎてアップできませんでしたので、2部に分けてお返事させてもらいます。
写真もやめたのになぁ・・
さて、気をとりなおして。

ぶぶさん
もちろん、すご〜く神経質になってしまっては動物を飼う事はできなくなってしまいますが、それくらいの心構えでいて欲しいと思うので書きました。
ぶぶさんもおっしゃってる通り、動物を飼う事は、それくらい大変なことなんだよと、それぞれが自覚していれば、不幸な子達が少なくなるのに、と思います。
ぶぶさんは、初めて飼ったワンコが飼育放棄のワンコだったんですね。
すごいなぁ・・私なんかもう何十年も一緒に暮らしていながら、とても平和に考えていました。
飼育放棄なんて頭になかったな・・
この1年半くらいですか、いろいろ現実を知って、本当に微力ではありますが、何かできないだろうかと思っています。

ゆりさん
こちらこそよろしくです(^^)!
ゆりさんところのブログ、絵文字が書けるからとっても好きです♪
あ・・実はチィの写真ブログも絵文字が書けるようになったんだけど、あそこではほとんど文章書かないもんだから・・^^;
心ある動物たち、その心をわかってくれる人が一人でも増えてくれるよう祈っています。

ミクさん
ミクさんちの子、皆そうだったのぉ?生い立ちまでは知らなくて・・
ニャンがそうだったのは知ってたけど、テンちゃんも?
「放棄」って珍しい事じゃないのね・・
そうそう私こそかなりのビンボー人。でもうちの子たちにひもじい思いはさせたくないから頑張ってます(笑)
里親募集って、みればみるほど腹たちますよね!
ハムちゃんなんてかわいいもんじゃん?うちにもジャンガリアンがいたけど、めちゃかわいかったよ♪
でも、PCの背負い投げはみたかったなぁ(笑)

プーママさん
まずご家族の協力があってこそ、ですよね。
我が家にはうさぎと犬、1匹ずつしかいませんが、それでも私が病気をしたら、と考えてしまいます。
1日2日ならなんとかなるけど、長期になった場合、預けるところをゲットしてあります(こういう時に使う言葉じゃないですね)
「誠意」本当に大事な言葉ですよね。
これがみられない人が多い。ホントはかわいくないから手放すの?って疑ってしまいます。
お願いだからもう二度と買わないで下さい。です。

キャロさん
明日の事は誰にもわかりません。
私自身、優雅にワンを飼ってる状況ではないかもしれません。
それでも好きだから飼いたい、一緒にいたいと思います。
一緒にいる事で心が安らぐ事もあるし、よりいっそう頑張れる事もあります。
私の活力です。
里親募集で大事な事は、お金を負担してもらう事ではなく(負担してもらうのは変だし)相手の方がどんな方なのか見極める事だと思います。失礼かもしれませんが、大事な子を託すのですから・・


よく考えたら私の日記を読んでくれる人って、少なからず動物愛護の事とか考えてくれてる人ですよね。
そうでない、俗にいう「愛犬家」にも皆さんの意見、読んでもらいたいです。
う〜ん・・(どうしていいのかわからない 笑)






Date: 2005/06/17(金) No.322



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u