*--ほっと一息--*




2018年ご挨拶  2018/01/01(月)
言葉にする事  2017/12/23(土)
生きる力  2017/12/22(金)
イメージトレーニング  2017/11/17




2018年ご挨拶

明けましておめでとうございます⛩

今年も干支テーマの正月花をお願いしました。
エントランスに飾っております。

戌年ですね。
犬のように、
自分に忠実に、元気よく一年を過ごしたいと思っています。
そして、皆さまと共に目標達成を目指して行きます。

今年もよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡
Date: 2018/01/01(月)


言葉にする事
なかなか言葉に出来ない
本当に伝えたい事はここにある。

それを人に伝えるために、
知ってもらうために、
自分が確認するために、
カウンセラーと一緒に言葉にしていくのが、
カウンセリングです。

私は、それが共有できた時に感動を覚えます。
Date: 2017/12/23(土)


生きる力

アイくぅーかんには、

裏庭があります。

冬はこれから深まると言うのに、
植物達は、春の準備をしているようです。

生き抜く力に励まされます。

写真は、ハクモクレンと、桜(陽光)です。
Date: 2017/12/22(金)


イメージトレーニング

《イメージトレーニング》

人間の脳は素晴らしい潜在能力があります。

例えば、運動を実際にしなくても、イメージをする事で、運動をした時と同じ運動に関わる脳部位が活動していることが判っています。

少しイメージをしてみてください。

コンビニに買い物に行っている様子です。

みなさんは、どの様なイメージの仕方をしたでしょう?

イメージの仕方に二種あります。
一つは、客観的に自分を見ているイメージです。
もう一つは、小型カメラを自分に取り付けてるような、自分自身の体験としてのイメージです。

脳部位に影響があるのは、後者の方で、自分自身の目線のイメージです。
やってみて下さいねー。

私自身、3〜4年前に始めてスノボーをしたのですが、
運動音痴の私は、人の三倍かかって初心者並みになりました。

運動神経が鈍い上に、坂を滑るスピードが怖いのと、距離を滑ってると腿の筋肉痛で、すぐ転けていました。
2回目の後、3回目までにかなり筋トレと、イメージトレーニング(イメトレ)をしました。

このイメトレですが、何をしたのかと言うと、Wii fitと言う体感型のテレビゲームで、スノボーゲームとバランスゲームをしました。

スノボーゲームは、自分目線で滑って左右ランダムにある旗を倒さないように滑ってスピードを競うものなのですが、それまでは、ただ失敗をしないようにだけだったのが、スピード怖さを克服するために、積極的にスピードを出して滑ってタイムを伸ばすイメージをしました。
これがかなり効果があり、3回目はスピードを出す事に抵抗なく滑れるようになりました。

このイメトレは、スポーツ現場だけでなく、医療現場で、高齢者や障害者のリハビリにも活用されています。

アイくぅーかんも、こういう成績や目標達成、さらにリラクセーションとしても、イメトレの誘導をやっております。
リラクセーションでは、15分のイメトレで、2時間睡眠を取っただけの精神的な疲れが取れます。
体験された方は、寝起きのような感じという感想を多く言われています。
Date: 2017/11/17



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u