*--ほっと一息--*




生命の神秘を感じずにはいられません  2018/04/14(土)
4月のエントランス  2018/04/06(金)
アイくぅーかんのオリジナルハーブティ  2018/03/30(金)
2018年ご挨拶  2018/01/01(月)




生命の神秘を感じずにはいられません

生命の神秘を感じずにはいられません。

今、勉強している中に、
『生理心理学』とか『認知神経科学』とかあります。
はっきり言って化学記号も出るし難しい専門用語も出て来るので難しいのですが、テストさえ無ければ、大好きな分野です。

ざっくり、マクロな構造から、ミクロな世界まで、人間がやってる事の内容を勉強します。

例えば、"見る"って、障がいがなければ自然にやってる事ですが、
その、見る為に、眼球から始まり、それが脳で認識するまでにどれほどの事をしているのかが分かります。
その、脳も、どこで色を、立体を、形を、動きを認識してるのかも勉強します。
それぞれの場所において役割があり、かなり複雑です。

"見る"だけでも、これほど複雑な事を瞬時にやり遂げてる私たちって、凄くないですか?

もちろん、"聞く"を勉強すると、これまた複雑な世界です。

生きている事が、実はかなり凄い事をやっている!
一人一人、自信を持ってもらいたい。
そんな事を感じる勉強です。

※写真は、教材ではなく、趣味で購入した雑誌です。
Date: 2018/04/14(土)


4月のエントランス

4月のエントランスは、
5月の節句を意識して、恐竜ワールドにしてみました。

恐竜は、夢分析(夢占いとは違います。夢は、今の心理状態を象徴という形で表現しており、問題があれば、解決出来るメッセージも含まれている場合があります)では、母親を映し出していると言われています。

3歳頃に見る夢に、よく恐竜が現れます。
第一次反抗期で、母親と自分は別の人間であると自覚し、自立の第1歩なのですが、
まだ、母親の存在は大きく、抜け出すのも怖いと格闘している時期によく恐竜の夢を見ます。
自由に飛び出したいけど、出るのが怖い、の、ような感じでしょうか。
それでも、いつか恐竜より自分が強くなり、広い社会に自由を求めて自分の力で飛び立つのです。

そんな事を想像しながら、並べてみました。
Date: 2018/04/06(金)


アイくぅーかんのオリジナルハーブティ

長年、鞆の浦のギャラリー喫茶"ありそ楼"さんに、
アイくぅーかんのオリジナルブレンドハーブティを扱って貰っています。
この度も、注文ありがとうございました。

多くの皆様のほっとするひとときになりますよーに。

"ありそ楼"さんは、
昔、女郎小屋だったそうです。
そこをいろんなアート作家さんの作品を販売しつつ、
お茶が飲めるようになっています。

数年前、NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で、
関ジャニ∞の村上君が訪ねて来られています。
3階は、褐色の木の柱、畳の部屋から、
鞆の浦の海が望めます。
Date: 2018/03/30(金)


2018年ご挨拶

明けましておめでとうございます⛩

今年も干支テーマの正月花をお願いしました。
エントランスに飾っております。

戌年ですね。
犬のように、
自分に忠実に、元気よく一年を過ごしたいと思っています。
そして、皆さまと共に目標達成を目指して行きます。

今年もよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡
Date: 2018/01/01(月)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u