*--DIARY--*

●お知らせやひとりごとなど●



とんがりボウシ1  2009/06/06(土)
宮本 俊氏HP  2009/06/03(水)
とんがりボウシと魔法の365日  2009/06/01(月)
藤子・F・不二雄大全集  2009/05/31(日)




とんがりボウシ1

「逆転検事」をクリアし、引き続き「とんがりボウシと魔法の365にち」をデジカメで資料写真を撮りながらプレイしています。

とんがりボウシは主人公のプロフィールを自分で設定できるので、男の子と女の子を一人ずつ作って動かしています。
男の子はライム、女の子はアート。
服はゲーム内の服屋さんでも買えるのですが、自分でデザインもできます。
真っ先にやったのが服のデザインで、次はせっせとバイトしてお金を稼いだり、ラーメン食べたり、家具を買うのにまたバイトしたり。
ゲーム内の行動が…リアルの自分そのもの…(^皿^;)

それにしても、仕事しているんだか遊んでいるんだか〜(笑)
Date: 2009/06/06(土)


宮本 俊氏HP
以前似顔イラストを描かせて頂いた福井県県議会議員・宮本俊さんのHPに、そのイラストを使って頂きました。
http://www.miyamototakashi.jp/

先日、ネットの「どうでもいい県」アンケートで2位になった福井県。
たいていそういうランキングでは1位になるので
「え、1位じゃないの!?」
と驚いたくらいです。ひどいですね(笑)

道路を石畳にしたりとがんばっているとは思うのですが、予算の都合か飽きっぽい県民性のせいか、中途半端感がありましてな。
派手な見所はないとはいえ歴史はあるんだから、中途半端に新しいものを作っていくのではなく、徹底的に古いものを復元していった方がいいんじゃないかと思っているのですが…。
日本最古の天守閣・丸岡城とか朝倉氏遺跡とかがあるんだから、戦国時代色で駅前、県全体を統一するとか。
福井城跡にどでーんと建ててしまった県庁を他の場所に移動させて、福井城を復元するとか、駅を戦国時代のお城とか館風にして県庁も兼ねたらいいのにな。
他の県の古い町並みを復元してある観光地って、徹底している感があるのにな。
県庁も駅も建てて間もないから、今さらどうしようもないですが…。

でも今、戦国ブームでもあるし。主に女性の間で。
県内外の大工さんや職人さんを総動員していいものを作ったら、後々もずっと残るし、伝統工芸産業も潤うんじゃないか…な?
予算は考えていないですが、これどうでしょ?(^皿^)

じゃあ直接県に訴えろよという感じですが、学生の頃環境デザインの授業の一環で市議会に参加して発言したところ、華麗にスルーだったので、ここでぼやいておきます(笑)

とりあえず、カニをはじめとする食べ物は美味しいですよ福井県v(そればっか)
Date: 2009/06/03(水)


とんがりボウシと魔法の365日
新しくお仕事させて頂いた雑誌が発売されました。
アスキー・メディアワークスさんの「キャラばふぇ」に、コナミさんのDSゲーム「とんがりボウシと魔法の365日」のフルカラー4コマ漫画が6本掲載されています。

●キャラぱふぇ
http://ds.dengeki.com/parfait.html
こちらで漫画の見本がご覧頂けます。
http://ds.dengeki.com/parfait/try/0907/comic.html#3

●とんがりボウシと魔法の365日公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/tongari-boushi/index.html

そんなわけでとんがりボウシもプレイしているのですが、毎日いろんなことや、ちょっと飽きてきたかな…というタイミングで新しい発見があったりと、とてもおもしろいです!
お仕事を頂いているからのお世辞じゃなくて、本当に。
キャラクターもかわいいし、世界観とか色彩がすごく自分好みでv
わかりやすく言うと、「おいでよ○うぶつの森」のハリー・○ッター版…かな?

ラプラスといい魔法尽くしなんですが、こちらは2ヶ月に一回、隔月発売連載となります。
よろしければご覧になって下さい〜。

それにしてもキャラぱふぇの編集部の皆さん、キビキビとお仕事できる方ばかりなので足を引っぱらないようにしなければ〜。
普段からポカが多くて、いろんなところにご迷惑おかけしています…すみません…と、ここで謝らせて頂いたりして…(^皿^;)
Date: 2009/06/01(月)


藤子・F・不二雄大全集
本屋サイトさんから、藤子・F・不二雄先生の漫画の大全集が発売されるとのお知らせがありました。。
『藤子・F・不二雄大全集 第1期 全33巻セット』税込み50,610円。
ほ、欲しい…!読みたい…!!
しかし思わず噴くよなこのお値段。
「チンプイ」と「エスパー魔美」のアニメのDVD-BOXも欲しいのですが、それもまたすごいお値段で。

良作だけにアニメ業界のこととかも考えるとこのくらいするよね、
と思う一方
良作だけにたくさんの人が手に取れるお値段だったらなあ、
とも思い…難しいですね。

とりあえず今晩は「ドラえもん」を全巻読破している甥っこが泊まりに来ているので、寝ている部屋にそっと「エスパー魔美」と「タイムパトロールぼん」の原作本を置いておきました。
起きたら読むといい。
画家であるお父さんのヌードモデルをする魔美ちゃんにドキドキするといい。
中学生だからもういいでしょ(笑)
ぼんはちょっと難しいかなあ…?

藤子・F作品は読めば読むほど、藤本先生の好奇心と知識の豊富さ、構成力、発想力、ユーモアセンス、良心に胸うたれます。
毒もあるけど、あの絵で毒々しく感じ過ぎずに読めるんですよね。
知性的で、なんて愛らしい絵なんだろうと思います。
Date: 2009/05/31(日)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u