*--OM★DIARY--*




確認メール  2006/05/24(水)
2種類の台本  2006/05/23(火)




確認メール
こんばんわ、企画者の冬です。
まず、確認と拍手お礼から。

―メール返信状況―
24日22時までにご応募して下さった方には返信済みです。
届いていないという場合は、拍手等でお知らせ下さい。

―拍手お礼―
24日14時、15時に拍手して下さった方ありがとございます。
大きな励みとなっています。


今日は、何を書こうか・・と考えて、締め切りのことを少し。

締め切りは要綱に書いてある通り6月11日(日)22時59分までです。
23時59分ではありません。
確認メールを11日中もしくはその日の深夜中に終わらせるためにも
23時きっかりに締め切ろうと思っています。
それ以降は受理しませんのでご注意下さい。
「急がば回れ」とも言いますので、余裕を持ってご応募下されば嬉しく思います。

今週の日曜日で応募期間の半分が過ぎるのですね。
何だかあっという間に締め切りが来そうです。
急がば回れ・・私も、心構えして、細かな準備を行っておきます。
Date: 2006/05/24(水) No.13


2種類の台本
皆さん、こんにちは、企画者の冬です。
まず、メール連絡から失礼します。

―メール返信状況―
23日16時までにご応募下さった方には返信済みです。
確認メールが届いてない場合は拍手等でお知らせ下さい。

―拍手お礼―
22日20時、21時、22時とそれぞれ拍手して下さった方々ありがとうございます。
これからも精一杯頑張ります(><)
恐縮ながらも嬉しく思います。


今日は、台本について少し書こうかと思います。
この企画の台本は、案内に載せているサンプルのようなhtmlの台本とtxtの
台本、2種類を用意しております。

どう違うのかといいますと、

html:見やすく指示も細かい
txt:軽い。コピペが出来る。

が大きな違いかと思います。台詞そのものに違いはありません。
主にhtmlを見て頂くことになるのですが・・コピペは少々困難だろうと思い
txt版も用意しておきました。
多くの企画様が台本はtxtかhtmlで書かれているように思えましたので、
2つ揃えておけば「見れない」という問題は出ないハズだと・・。
エクセルを使って―という企画様もあるみたいですが、私は使い慣れていないので(><)ごめんなさい。

まず、メモ帳に台詞を打ち込んで、番号・キャラ名を打ち込んでtxt版を完成
させた後に、html版を作りました。
台詞はtxt版のものをコピペしましたが、キャラ名のみ再び打ち込み・色付け
台詞数を各キャラごとチェックして全部足して総台詞数と合うかチェック
して・・・という、台本はひたすら数との睨めっこでした。
中々時間が掛かる作業だと思います。
細かな時間を言えば、txt版は1話辺り3時間。html版は2時間。
単純計算ですと、全15話で75時間なのですね・・。
これは、タイピングの速さによって変わるとは思いますが・・集中するので
とても疲れます。本当に、台本の大変さを感じました。
今初めて、台本作成時間を見て、心から台本は大事にしたいものだと思いました。
Date: 2006/05/23(火) No.12



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u