*--ぐりから雑記--*


緑樹&かないろよりみのつれづれ雑記☆ (ツッコミはできれば1週間内推奨・元は日記最近週記。実質かないろネタ帳ページ?)

※いろんな新刊本のネタばれがたまにあり。
また、アニメから入った原作派管理人なのでアニメスレイの話もありです。(しかもどちらかといえば好意的に)駄目な方注意。

※2010年初夏より、かないろ、持病の偏頭痛が深刻悪化につき、更新都合説明も含めて頭痛(対策チャレンジ)日記がまれに申し訳ないですが混じってます。
天候の変動と多分その量は比例。頭痛持ちの方が役立つかもしれない対策レポ主で、状況に関してはあまり生々しくは書くの控えてるつもりですが苦手な方注意。


HPトップはこの下のアイコンをクリック。


『とびだせどうぶつの森』夢番地は1300-0121-7617です。毎晩情報更新中。よろしければヴォルン村へどうぞ。
問い合わせあればフレンドコード交換なども承ります。







更新しました→かないろ
今日一日久しぶりにスレイヤーズRevolutionの方を見ながら文章書いてましたかないろですよ。でも書いたのはアニメと一切関係ないゼルリナコである。
本当今年ゼルリナコは書きたいパッションたまってて(ネタではなく)なんかやっと少し消化できたーって感じ。ゼルリナコはやっぱり可愛くていいですよときめくよ!
ガウリナだとこれが昼ドラ的になる罠。なんだろねガウリイが何にも考えてないからかね。

Revolution久しぶりに見たら思ったより面白かったです(爆)なんかリナが暴れる4話と6話を除けばわりといい感じ。違和感は自動補正で(笑)
てかRevolutionは10話があれば何ももういらないくらい好き。10話のお互いを気にして戦いおろそかにするガウリナがどれだけ好物か!!!(笑)あれだけでやってくれてありがとうと言えるけど今日ほぼ通しで見たらそれはそれで味わいがなんかありました。最終回とか熱いよね。

来年のスレイな動きは、アンソロの神坂先生新作が楽しみだなあ。ていうかすぺしゃる仕様なのか(ナーガ)、本編仕様なのか(ガウリイ)、後者だったら嬉しすぎる!!!
ブルーレイは多分スルーです。だってうちに見る道具がない(爆)
むしろDVDの映画版BOXがないので今更DVD買うか?みたいな気分(笑)さてどうしようかなあ。
ラバストはリナだけ何個も買ってますが付け所がわからない。携帯につけるのは仕事場とかで見られたくないから嫌だしなあ。うーん。でもどっかつけたいなあ。

えーとかないろ的HP更新予定としては『片恋理論』HTML化、お題の最後『森』、あと正月限定文ですか。とりあえずどれからやろうかしら。
あとずっとやるやる言って引っかかってるおまけ部屋のあれも忘れてませんよなんとかかんとか。

で、以前から言ってるようにぐりからHPとしては来年8月に閉鎖するわけですがその後の形をどうしようかって問題もねー。正直なところおまけ部屋のみでやっていきたい気分なんですが(このまま隠して公開しないまま)オフライン活動するときとかに不便だしねー。うーん。ブログ・・・ブログかなあ。でも今ある文章ブログになっちゃうのもなんか切ないよねー。
考え中ですがおまけ部屋知ってる方がラッキーな状況には多分なると思うので気になる方は今のうちに見つけといてください(爆)
全部の文章おまけ部屋行にして、表ではブログでたまに拍手的なものをさらっと垣間見〜が一番楽じゃないかとか悪魔のささやきが。

さー明日からがんばろー。


Date: 2014/11/24(月) No.862


呼ばれて飛び出てその3の2(完結編)→かないろ
で、タクシーのおっちゃんとの出会いでから最後まで。↓

タクシーのおっちゃん「あれ、空港って…この時間飛行機ないでしょまだ。どうしたの」
かないろ「いやー、もう悪天候ですし。移動も車ないと大変ですし。もう空港で時間つぶそうかと」
タクシーのおっちゃん「鳥取空港何にもないよ?(実際土産物屋はあんまりないことがあとで判明)…お姉ちゃんたち、白兎神社は行った?因幡の白兎で有名な神社と浜」
かないろ「あー、行きたいとは思ったんですけどねー(適当に返事したわけでなく実際プランに一度は考えた)、でもそれこそ足がないと難しい場所ですし(タクシーそっちまで行って帰ってで使うとお金かかるし)」。
タクシーのおっちゃん「…!ならメーターは空港前を通り過ぎたところで止めてやるよ(空港の先にあるので)。そこから白兎神社往復はオレのおごりだ!行こう!どうだ!」
かないろ「ええええマジですか!!理緒っこどうよ!」
島野理緒っこ「君に任せるよ、時間はあるんだし、日本神話詳しいのは君なんだから」

そんなわけで日本文学科卒かないろは速攻「行きたい」でつれてってもらい。
予想外の白兎神社参拝。なんか予想外すぎてお守りとかいろいろ見てられなかったけどご朱印はちゃんといただいてまいりました。
浜をタクシーのおっちゃんに案内してもらいガイドうけたあとは近くの道の駅にも。砂漠で土産買いすぎてあんまり見なかったけど兎モチーフのもの多くて可愛かったです。本物のうさぎもいた。ワニはいなかった(笑)。
まあ神話のワニはワニザメですが!(と言われている)

で、タクシーのおっちゃんのご厚意で堪能して鳥取砂丘空港到着。
思ったよりも土産物屋がない・・・!!と衝撃を受けるも、コナン空港を目指していたのもあり(その数日後にコナン空港に決定したけど)、空港のロビーにコナン読書コーナーとしてコナン全巻置いてあったり、あと砂絵を描こう!てコーナーも観光客向けにあって、あんまり退屈しなかったです。かないろひたすら砂絵でしまねっこ描いてた(鳥取なのに)。

で、飛行機に乗って悪天候の中出発。でも逆にそれがかないろとしてはよかった。
真っ暗雨の中雲を抜けてその上にまで行った時の、青空と雲のまじりあったあのグラデーションは見た瞬間うわあってなった。窓側じゃなかったんだけど、それでも遠目に感動した。雨雲の上ってちゃんと青空なんだなって当たり前なんだけど間近でちゃんと見た感じ。
不思議な世界を堪能して東京に戻り、理緒っこと解散して旅は終わったのでした。はー。
なんか本当その時その時の縁とかいろんなものを感じた。
正直遠いし高いし二度といけないかもしれない…と行く前は思ってたのに、また絶対行きたいなあと思う場所になりました。特に砂丘はリベンジしたいな。出雲もだけどさ。来年以降砂野美術館もまた変わっちゃうし。
神話関係ならまだ見てないところも多いので、いつかきっとまた!て気分です。もうちょっと交通網便利ならいいのにねえ。

で、旅帰ってからとても体調はよくていろんなものが美味しく3食食べられてます。やはり呪われていたのだろうか(爆)
大社で買ったブレスレットとか大事にしたいと思います。本当よい旅だった。

拍手有難うございます。
お題文章やっと頭の中でまとまってきたので明日の祝日とかに書ければなあと思います。ゼルリナコだけどね!
片恋理論をhtml化修正加えたいとかやりたいことは多いんだけどこれから魔の12月(仕事1か月丸ごと修羅場)でどこまでやれるかなな。がんばるよー。
Date: 2014/11/23(日) No.861


呼ばれて飛び出てその3の1→かないろ
うおおお・・・!旅からもう二週間経ったよ切ないわなんか燃え尽きたわ仕事ピークだわなかないろです。出雲が恋しい。
そんなわけで3日目最終日の日記。長すぎて保存はねのけられるので二分割。

朝1番の列車で鳥取に向かうべく早起きしてさっさと朝ごはん食べて宿を出発。せっかくだからかないろは5時起きして温泉最後に入っておいたよ(笑)
特急電車と聞いてたので、実際それで指定席チケットとっていたので、あれですよ東武の『りょうもう』みたいなの想像していたんですよ。特急スペーシアでも可。
2両の電車が来たとき衝撃でした・・・!!をををこれが『スーパーまつかぜ』!!特急なのか!!
なんか地方電車て純粋にいろんな衝撃がありますね(いや馬鹿にしてるわけでなく15両とかに慣れてるとさ)。
小雨の天気の中鳥取の西から東に大移動。
鳥取到着してまず言ったのが「寒い!」
雨降ってたのとその日たまたま東京よりも結構寒い日で、うおおおお。思わずライトダウンジャケットをはおりはおり。
すぐさま砂丘行のバスに乗り込み。・・・あとから考えたらここで行く前にすなば喫茶とか行ってもよかったなーと思うのですがあとのまつり。
砂丘に10時くらいに到着しました。雨だけど。

とりあえずは一番の目当てだった砂の美術館。
るるぶとかで見たときどうしても行きたかったのです(むしろこの美術館なかったら鳥取大移動を考えず多分松江をもっと散策してたと思う)。砂で作った彫刻。
今年のテーマはロシアで、ロシアにちなんだ、マトリョーシカとかチャイコフスキーとかそういったものの砂像を間近で堪能。

島野理緒っこ「…これ考えてみたらもう今しか見られないんだよね、来年には別のテーマにそって作り直すから壊しちゃうわけだし」
かないろ「一期一会だよね。出雲といい今回の旅の総括だね。ご縁に感謝」

もう一つのご縁として、10月下旬から11月上旬は砂丘付近に咲いているらっきょう畑がきれいな紫に咲き乱れて一見の価値ありという話を聞いていたので、かないろ的にはそれも見なきゃと思っていたのですが雨の中頑張って畑行ったのにもうだいぶ散ったあとでした…ううう残念無念。緑になった畑も綺麗だったけど(でも寒いわ雨だわ)。
さっさとらっきょう畑を離れてついに砂丘に。

かないろ「うおおおお風が!風が!傘がおちょこになる!!役立たない!」

それでもなんとか馬の背と呼ばれる一番高い砂漠の尾根まで登ってきました。いやあ上るの大変だったが経験者曰く雨だからまだ地盤がしっとりしてて上りやすいほうだったよう。そうか晴れてるとさらっさらなんだろうなあ砂。

日本海を眺めて砂丘から出て土産物屋に移動。この時気づかなかったんだけど砂の美術館の土産物屋に行きそびれました。リフトで上から降りてきたから気づかずじまいだった。せっかくの美術館なのにミュージアムショップないんだなあとがっかりして帰ったのであとで気づいて痛恨ミス。(まあまた行く気になれるけど)
これが雨降ってなかったらもっと散策して気づいたんでしょうけど、何せ雨。風。寒い。
まだ時間あるけど(飛行機出発3時間前)空港行こうか空港なら何かあるんじゃね?とタクシーを呼ぶ。
そしたらこのタクシーの運転手のおっちゃんがまた一期一会でした。

その3の2に続く。

Date: 2014/11/23(日) No.860


呼ばれて飛び出てその2→かないろ

二日目ー。車でまずは八重垣神社へ。
出雲と言ったらブルーシード!(古い)ブルーシードと言ったら八重垣さんよね〜と思いつつ、ぎりぎりまで玉造神社と悩んだんですが(時間的にどっちか片方だけだろうと思った)、宿の方々が「行くなら断然八重垣さん推奨!ついでに熊野大社にも寄れるよ!」と推してくださったので結局八重垣さんに。
朝8時の八重垣さんは既にツアー客でわりと人いっぱいだった!!
出雲系てことで、参拝のとき、前日にやっちゃった出雲大社のしめ縄に金投げた件を謝罪しその時使ったお金を奉納(それ以外のお金も納めましたが)。
で、八重垣さんといったら鏡の池が有名で、占い用紙に10円か100円玉を乗せて浮かべて、その紙が沈む速さ・位置で良縁に恵まれるか否かがわかるとゆーもの。
さっそくやってみました。

かないろ「…沈む気配ないなあ(置いて5秒で言い出すやつ)」
そこにいた参拝の方「強く祈り念じないとダメみたいですよ」
かないろ「をを。そうかそうだよね(祈る)」
理緒っこ「…!君の沈みだした!」
かないろ「本当だ!!!」

あっという間に綺麗に沈んだ時の感動たら。
距離はそこそこの場所(遠くもないけど近すぎでもない)で沈んだのでそこそこの距離での縁に恵まれるようです。関東内だな多分(笑)
粗相したのに有難う出雲の神様。日々精進します。別に男女の縁に限らんしね。仕事の縁とかいろんなのあるけど良縁ならよいよい。

その後熊野大社に行きましたがこっちは観光客ゼロ。まあ現地の人の一番の神社と、人気神社て必ずしも結びつかないよね。
その時点で次の日が雨予報出てたので、なんとか雨があまり降らないよう祈願。(天気の神様がいると説明に書いてあったので)
で、また車を動かし次は鳥取境港へ。

鬼太郎ロード!!!!!

土曜日のわりにはするっと駐車場見つけて、駅前のロードを散策できました。神坂先生オーナーの妖怪ブロンズし是非見ないとね!と探すが最初見つからず。
神坂先生のブロンズ3体はちょっと鬼太郎ロード本線から外れてるのですな。発見した時、このメジャーロード内にないこそっと感がいかにも神坂先生…!と思いました(爆)
買い物しまくり記念館見学。
鬼太郎に嫁がいたの知らなかった…!!ユメコちゃんは!ユメコちゃんはどうなるの!(ユメコ時代鬼太郎世代)

帰りはCMとかで、べた踏み坂と呼ばれるめちゃ傾斜な坂を通りながら松江へ戻り。べた踏み坂、あれ写真やCMでうまく映せば確かにものすごいんでしょうけど運転する身としては思ったより大したことなかったです。写メでとってもすごさが伝わらずちょっと拍子抜け。
松江でレンタカーを返して(翌日鳥取は電車移動の為返すと決めてた)、そこからバス移動。
あ、そだ。レンタカーの傍にイオンがあったんで、ついでにー、と雪用ブーツを買ってきました(爆)東京だとおしゃれブーツばかりだが雪国だと雪や氷に強い靴多いで…!今買わずしてどうするのまた今年みたいに雪積もったら!!(という思いで買う千葉県民と、地元でも買えるよとスルーの新潟県民)
そのあとバスで松江城。夜6時までやってるので是非に…! と宿の人に言われたんだけど、11月は4時半で閉まるらしく、行ったときが閉鎖時間でがっくり。
周りだけ見て、傍にあった物産展で松江というか島根土産をかいあさってから宿に戻ったのでした。今回朝夜ともに自分たちのお部屋に仲居さんが食事運んでくるプランだったんで外の名物を探して食べるてなかなかやらなかったんですが、やらなくていいくらい豪華な料理毎日食べてた(笑)
カニカニカニ。まつたけにあわびに島根牛。海鮮料理はまかせて状態。
あんなに食べたの多分今年あの2日間が一番でした。食べられたしね。不思議なテンションで普段以上に食べた食べた。
温泉にもつかってまったり。2日間のお土産を宅急便に詰めて明日の準備(できるかぎり身軽になるよう先に家にいろいろ送った)。
そして3日目に続くのでした。

この一週間はその送った土産を毎日仕事帰りに友達やら親戚と待ち合わせして渡すおしごとしてました。あわてんぼうのサンタクロースかと母に言われた(爆)クリスマス前に配るよ。
旅行のテンションそのままに今割と健やか元気なんですがこのままでいられるか油断しないようにしなければ。波があるの危険。
Date: 2014/11/16(日) No.859



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u