*--パンドラのつぶや記--*

両親の介護日記



「ブログ」へ移動します  2007/10/13(土)
鍼治療  2007/10/12(金)
サービス担当者会議  2007/10/10(水)
帰りたい  2007/10/09(火)




「ブログ」へ移動します
パンドラのつぶや記(両親の介護日記)は、
母が特養に入所したのを機会にブログへ移行致します。↓

パンドラのつぶや記

こちらも今まで同様、どうぞよろしくお願い致します。
日記を直接「お気に入り」に登録して下さっていた方は
お手数ですが、登録変更をお願い致します。

この日記は10月一杯このまま残しておきます。
その後は「過去の日記」へ移動致します。
Date: 2007/10/13(土)


鍼治療
施設からの鍼治療、2回目です。

昨日は入所以来はじめて、訪ねて行きませんでした。
1日おいて、今朝出かけてみると、9時15分くらいに着きましたが、まだ朝ご飯を食べていませんでした。

昨日は1日中、うとうと、とろとろしていたそうです。
レンドロミンという、睡眠剤が追加になって、初日は半錠で試しだったそうですが、それでも、1日効いてしまったようです。

それを踏まえて、昨晩は1/4錠で試したそうですが、それでも今朝はまだ起きられなかったみたいです。

でも、私が部屋に入って、身体を揺すると、すぐに起きてくれました。
「朝ご飯にしようか?」と言うと、「そうだね」とむくっと起きてきました。
食欲も旺盛で、ミルクを残して他はきれいに食べました。
一昨日の不機嫌は今日はありませんでした。
その後、トイレ介助もして、難なく鍼に出かける事ができました。

治療中は、多少、ごねごねありましたが、たいした問題もなく、11時には施設にもどることができました。

しかし、あまり、うとうとするので、朝夕飲んでいる「セロクエル」を昼夕とかずらしてもらったらどうかしらと看護師さんに相談に医務室へお邪魔しました。

ちょうど、担当の看護師さんはみえなくて、年配の看護師さんが対応して下さいましたが、要するに、「先生と電話相談しながら、薬の量は試していますから、お任せ頂けませんか?」という意味のことを言われました。

一生懸命、看て頂いているのだから、チラッと様子を見ただけで、やいやい言うのはよしましょう。
ケアマネさんも言っていたけど、「これからは、家族でしかできないことだけを手伝っていけばいいのですよ」って。

排便もどうしているかなと介護士さんにお尋ねしてみたら、「ちょっと汚したりしているけど、問題ないですよ」って、あっさりした言葉が返ってきました。

ここでは、そんなこと、大騒ぎするようなことじゃないんだ。

みつこさん、ちゃんと皆に支えられているようで、「良かった!」ってあらためて思いました。
Date: 2007/10/12(金)


サービス担当者会議
【よしおさん】
自宅にて、サービス担当者会議を開いてもらいました。
よしおさんは、ヘルパーさんによる、自宅掃除と夕食の準備、見守り、片付けをお願いしています。
よって、本日の会議は私とケアマネさんとヘルパーさんの代表1名の3名でした。

お掃除をお願いするのは、自室など、プライベート空間は立ち入らないという原則で、台所、浴室、トイレ、廊下、玄関です。
さらに、よしおさんは、物盗られ妄想があるので、刺激しないように、よしおさんの目の届くところで作業をするという事を年頭においてもらっています。

簡単な調理をしてもらって、よしおさんが食べている間は、話し相手になりながら、台所の片付けなどをする。
よしおさんの目から離れた場所へ行く時には必ず「トイレの掃除をして来ます。」等と声かけをしてもらいます。

みつこさんと違って、よしおさんは予想外の仕事(排泄介助など)はありませんので、調理が簡単な時はかなり時間が余ると予想されるので、その分を掃除に回してもらう。

そんなことを話し合って、週3回、夕食時に1時間入ってもらうことになりました。

「他人が家に入るのは絶対に嫌だ。」と言っていた頃からは信じられない程、歩み寄ってくれているので、決してこれを崩す事のないように、慎重に進めていただくことをお願い致しました。
-----------------------
【みつこさん】

そろそろ、訪問も1日おきにしよう・・・と言っていたはなから、今日もまた出かけて来ました。
今日は、一昨日のハイな状態とは打って変わって、たいへん不機嫌でした。
会話もできなくて、ひとりで、ちょっと「眉間に皺」に近い感じで、恐らく昔の話、子供時代の話ではないかと思われることを話していました。

私の介助は全て振り切って、何も言う事をきいてくれなかったけど、不思議なことに、夫の言う事はきいて、素直に車椅子に乗ったり、手をとってもらったりできました。
「今日は不調ね」と、私たちが話していると、聞いていないようでいながら、みつこさん「私はわかっているんだから。」と言いました。

それが、どういう意味なのか、、、
上手く言えないけれど、ここがどういう所なのかわかっている。そういう意味なのだろうかという気がしました。
施設に入ってもらったことを怒っているのではないかしら。

「じゃあ、帰るから」と言うと、振り向いて、怒った顔をしました。
機嫌の良い時は、全然私のことなど見向きもしないで、テレビを見入っていたり、本を読んでいたりするのに、今日はちょっと違っていたなぁ。

毎日同じではないし、良い時、悪い時、波があってもしかたないと思う。

みつこさんの機嫌をみながら、おパンツ交換、食事、服薬、排便の処理、出たとか出ないとか、、、、きちがいじみた大変さから解放されて、寂しさはあるけれど、呼吸が出来るようになったような、凄い開放感を感じはじめている。

よしおさんに何かが起きるまでの間。。。それがどのくらいの期間かはわからないけれど、その間に、たまりにたまった、やらねばならないことを片付けていきたい。
少しは頭が回りそうな気分になってきている自分を感じます。
家でできる趣味にも時間を使いたい。お庭もまた少しきれいにしてみたい。
お化粧はおろか、着る物も昨日の洗濯物から引っ張りだしたり、食べる事も、掃除も、何も考えられなくて、、、うつうつとしていると言うよりも、気が変になりそうな毎日だった。

気が変になりそうだったのに、自分ではそれも分からなくて、ただひたすら、みつこさんの事を考えていた。
もしかしたら、みつこさんのお世話を生き甲斐にして、それを誰にも渡したくなかったのかもしれない。
そうじゃないんだけど、そんな風に自分を追い詰めていたみたいな気がする。

早い段階で、施設入所が決まって、施設入所の必要性をわかってもらえて、ほんとうに良かった、と思えるようになってきました。

元ケアマネさんも、毎日通い詰める私を、はらはらして見ていらっしゃるようだ。
「介護は介護の人に任せたら大丈夫だから」って言って下さった言葉を胸に抱いて、少し自分を労わろうと思いました。
Date: 2007/10/10(水)


帰りたい
今日も出かけて行き、元ケアマネさんとか、ショートステイの責任者の方とか、じっくりお話できました。

元ケアマネさんも、みつこさんの担当を辞めて、元の特養を退職されて、現特養に移られたのが、みつこさんが胃潰瘍で入院して、ちょうど退院して、施設(ショートステイ)に移る時でした。

まだまだ、この特養では新米さんで、勉強中とのことですが、介護士さんたちとのお付き合いの仕方とか、お手伝いの仕方とか、いろいろ教えて下さるので、たいへん心強いです。

みつこさんのユニットにも時々来てくださって、実際に手伝っても下さっています。
介護士さんたちも、大勢の人が入れ替わり立ち代わりしています。その方たちも、みつこさんとどのように接したら良いのかを一生懸命探ってくださっています。

ケアマネさんから、今日アドバイスを受けたことは、そのように皆、「みつこさんの反応を探りながら、試行錯誤してくれているので、あまり過剰に心配しないで、せっかく入所したのだから、毎日来なくちゃとか、手伝わなくちゃとか思わないで、少し時間を持って、余裕を持っても大丈夫。みつこさんはだんだん慣れて行きますよ。」と肩をほぐしてくださいました。

この、元ケアマネさんで、現ケアマネさんの温厚な話し振りにどれだけ慰められるかしれません。
とても有り難いと思っています。

みつこさんと、喫茶室でお茶を飲んでいると、ショートの責任者の方が声をかけて下さいました。
こちらは、結局2回しかお世話になることができませんでしたが、さっさと施設の方へ入れてしまったのですから、ショートで練習する必要もなくなってしまいました。

その2回のショート滞在中、みつこさんはお昼は結構、優等生だったとお話下さいました。
ただし、夜になると、出かけて行くのは、今も同じで、みつこさんのみつの字を音読みして、「○○子ちゃんがいない〜〜〜」って探し回りましたよと笑って話して下さいました。

さて、今日の○○子ちゃんは、昨日のようなハイではなくて、もの静かでした。
「そろそろ、帰ろうか。」って何度も言って、帰宅願望が出てきちゃったかなと、ちょっと心配。
ほんとは、自分がどこに居て、何をしているのか、混乱しているのでしょう。
何となく煙に巻いて、「私、帰るわね。」って言うと、不思議そうに振り返って、見送ってくれました。
お家へ一緒に帰るのは、もうちょっと待ってて下さいネ。
Date: 2007/10/09(火)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
最新の感想

..
by パンドラ at 2007/10/13/17:44:28

..
by ygracia at 2007/10/13/11:54:58

..
by ygracia at 2007/10/13/11:53:00

..
by もこまま at 2007/10/12/23:08:41

..
by パンドラ at 2007/10/12/13:45:57

..
by もこまま at 2007/10/12/01:14:13

..
by パンドラ at 2007/10/11/20:45:47

..
by roba3 at 2007/10/11/08:15:48

..
by tar at 2007/10/11/00:50:01

..
by パンドラ at 2007/10/09/21:18:51


[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u