*--DIARY--*

●お知らせやひとりごとなど●



雪降っています  2008/12/06(土)
今さらなあれやこれや  2008/10/31(金)
宇宙で作戦  2008/10/31(金)
Gallery更新  2008/10/10(金)




雪降っています

さささ、寒いです!
今日は初積雪になりそうです〜。

前回の日記から間が空いてしまいましたが、お仕事したり、東京行ったり、ぐうたらしたり、勉強と趣味をかねてゲームをしたり(18禁ゲームだよ(笑))していました。

それから、手持ちのファッション誌のモデルさんをスケッチしたりもしていました。
完璧な八頭身のスーパーモデル。
公開するって意識するとかえって描けなくなっちゃうので、描いている時には公開しないつもりで描いているんですけど…。
ずっと子供中心の漫画を描かせて頂いたので、等身の高い人物の練習をと思いまして。
もうなにを描こうとしても、ちんちくりんになってしまうのでな…!!(T▽T)

本当は二次元(写真)から二次元にするより、生身の人間をじっくりデッサンした方がいいんですけど。
学生の時に静物と人物デッサン、クロッキーを習ったのですが、あれは良い経験でした(自分に反映されているかどうかはともかく…)

人物デッサンはモデルさんの1ポーズを数時間かけてじっくり。
クロッキーは5分〜3分〜1分〜30秒〜10秒と1ポーズの時間を徐々に短くしていって、いろんなポーズを描いていきます。
画材も鉛筆、筆、マジック、ボールペン、割り箸にインクをつけたものなどなど、絵が描ける物はなんでも使います。
モデルはクラスの誰かで、学生なので服は着ていました。

やっているうちに身体の動きや、人物をとらえる時間が早くなったり、画材の特徴などが身につく…という授業だったはず(笑)
描いていないと忘れてしまったり癖がついてしまうので、デッサンやクロッキーをやるべきだなーと思いました。

*メール下さった方、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します(^^)
Date: 2008/12/06(土)


今さらなあれやこれや

「なるかみ長屋」1月号の原稿をアップしました。
以前から旅芸人の女の子が出てくるお話がやりたいなーと思っていまして、いろいろ調べていたらお話の条件に合うのが人形浄瑠璃だった…
のですが、人形浄瑠璃=文楽をまともに観たことがなくて、大急ぎで勉強…
したのですが、付け焼刃なので詳しい方には申し訳ありません。

いやでも文楽おもしろいです!
昔読んだ某漫画に人形浄瑠璃の人形の怖い話とか、心中物ばっかりでは…というイメージが強かったのですが、調べているうちにハマってしまいました。
今度劇場に観に行きたいです。
「本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)」という演目が、時代物でファンタジーでラブコメできっと自分の好みだと思うんですよ(笑)

とか言いつつ「なるかみ長屋」、今年度で連載終了とあい成りました。
あと3回、「最終回までに絶対これは描こう!」と思っていたことをきちんと描けるよう、がんばりたいと思います。

ところで最近、「今さらすぎて大っぴらに言えなかったこと」を人に言って、「おたくのくせに嘘だろー!?」とこぞって驚かれる事があります。
いやまったく、おたくのくせに。
文楽の他には

「江戸川乱歩を読んだことがない」

だったりして…。
そりゃ驚かれてもしょうがない(爆)

あと「某超有名漫画を読んだことがない」とか。
でも江戸川乱歩は先日友人のお宅にお泊りした部屋の本棚に傑作選が置かれていて、こっそり「屋根裏の散歩者」だけ読ませてもらいました。
うっはー、これが有名な「屋根裏の散歩者」かー!!、て。

乱歩もおもしろかったです!
この友人にももちろん「乱歩読んだことないって、嘘ー!?」と驚かれましたが…。
いやでも観たいもの読みたいものが新たにできて、嬉しかったりもするのでした。
というわけで、よっしゃー行くぞ劇場!読むぞ乱歩!
なのでした。
Date: 2008/10/31(金)


宇宙で作戦

進研ゼミ小学5年チャレンジの編集部キャラの、2009年1月号のコスチュームデザインをしました。
編集部キャラは毎月カットを描かせて頂いているのですが(キャラデザインは別のイラストレーターの方です)、コスデザは滅多にないお仕事なので、楽しかったです!

「キャラがコスプレする時って、島津さん特にノリノリですよね。
お好きなんですか?」

て編集部の方に以前言われたことがあるのですが、はい、お好きですv(笑)
本採用されたのは↑とはほんのちょっと違うものですが、お見かけの際には
「あー、これがこいつのノリノリかー」
と笑ってやって下さい。

ちなみによく聞かれるのですが、CMなどでおなじみのコラショやしまじろうは私は描いていません。
あれは低学年のキャラで、高学年はそれぞれの学年の実在している編集者をモデルとしたキャラがいます。
私が主に描かせて頂いているのは、5年生の編集部の先生達です。
↓こちらでもご覧頂けるので、私の絵を探してみて下さいね〜。
http://www.benesse.co.jp/s/land/5/index.shtml
Date: 2008/10/31(金)


Gallery更新
Gallery更新にイラスト一点追加しました。
「月見」というタイトルなのですが、春にラフを描いて、仕上げたのは先日でした。
ねかせ過ぎ…?

それから、これまでサイトにメールや通販のお申し込みを下さった皆様に、秋中お見舞い(なんだそりゃ)のメールをお送りしました。
送信できずに戻ってきたものありますので、ひとまずお知らせまで。
どうもありがとうございました(^^)
Date: 2008/10/10(金)



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u