*--DIARY--*

mamiママの日記♪



昨日のお返事です。  2005/06/17(金)
「飼育放棄」について  2005/06/15(水)
パピの一番大事なもの!  2005/06/14(火)
暑すぎです〜(涙)  2005/06/13(月)




昨日のお返事です。
昨日の私のグチにたくさんのご意見ありがとうございました。
お返事がなが〜くなりそうですので、今日の日記代わりにお返事させていただきます。
本当にありがとうございます。

ハリさん
奈良の飼主さんとは、たまにですがお話する事あるんですよ。
犬達がいなくなった生活にも随分慣れたけど、やっぱり淋しいとおっしゃっています。
最近撮った写真(やっぱチィのが多いですけど(^^))と、皆の様子がわかるブログのURLを連絡してあります。
インターネットカフェへ行って見るのだそうです。
便利な世の中になりましたね。そして、皆の元気な様子が元飼い主さんの活力になってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

琵琶湖の施設ですね。
今はどこの所有なんでしょうね・・ちょっと知りたいかも。
わかったら得意のメール攻撃で、お願いするとか?無理だろうけど・・^^;
でも、もったいないですよね。確かに広くてキレイですもん。
なにか情報がありましたら教えてくださいね。

みゆちん
はは^^;失礼、怒りをぶちまけたのを聞いてくれたのはみゆちんです(笑)
でも、ホントに頭くるよね!何考えてんの?って感じ。
理解できなくて、頭の中が???????ばっかりになっちゃうわ。
夏は涼しくてすごしやすいのかもしれないけど、冬はどうだろうね?
小さい頃から寒い地方で育ってる子はいいかもしれないけど、たいていの子は冬もぬくぬく育ってるもんね・・

litaさん
スピッツの飼育放棄をした人は一般の人なのかな?
こちらでは詳細が伝わってなくて、あまりに数が多いので、勝手に繁殖業者にしてしまってるけど。
どちらにしても、理解しがたい数ですよね。
放棄する前に何か努力はしたのか聞きたいし、そんな事をしても許されてしまう日本の法も理解できない。
知れば知るほど頭にくる世界ですね。
話が前後してしまいましたが、ピースハウスさんは知っています。小豆島ですね。
二人で(時にはお手伝いしてくれる人がいるようですが)、本当にたくさんのワンニャンを世話してみえますよね。
幾ら好きでも真似できる事ではありません。
私もささやかではありますが、おやつとか古タオルなど送らせてもらっています。
心からのエールを込めて・・
保護団体さんも、かなり高額を払えばいくつかはあるみたいですね。
ただ、私の希望としては、極力自由にさせてあげたい、なおかつ夜は家の中で過ごせるように、と、
あくまで家庭の延長みたいなところだと嬉しいんですよね。
それぞれの性格もあるので、簡単にはできない事なんでしょうが・・
大阪にあるのは、どんな感じのところですか?
差しさわりなければ教えてください。

それから!!私も「怒」です!
飽きた?それではまるで「物」じゃないですか?
ちゃんと世話してもらってるのかしら?心配になってきました^^;

ともさん
ボーナスがないなんて可哀想・・
わが社は少ないけど(少ないから早く出したという噂)頂きました。
我が家はこれで毎月の赤字を補ってるようなもんんだから、なかったらどうしょう・・
川原で生活?面白いご家族ですね。でも、そのノリ好きです(笑)
なんていってる場合じゃないけど^^;
今もちょっと流行ってるかもしれないけど、タマゴっち。
あれも大騒ぎして育てましたっけ・・
でも、あれも私達みたいに、「生」と「死」の区別がきちんとできる世代ならいいけど、まだよくわかっていない子供にはどうだったんだろう?って今は思います。
死んでもまた生き返る、って思ってしまわないだろうか?
機械と人の区別はきちんとつくのだろうか?
なんか、若い世代に多い事件を思うと、これも良し悪しのような気がするのです。
話がずれてしまいましたね、悪い癖^^;

ボラ団体さんの横の関係が薄いという話はよく聞きます。
利害がなければ良さそうなものですが、これは部外者の勝手な意見ですね。
ともさんの一人突っ込みは爆笑してしまいました!
マンガン!?でも、みょ〜に納得した私はなんだろう^^;
そっか・・足らないのかって。
マグネシウムはよくわかりませんが、カルシウム不足は怒りっぽくなるそうです(笑)
私にはこちらの方が重要かも!(笑)

Date: 2005/06/17(金) No.321


「飼育放棄」について

ちょっと今日は堅苦しい話を。いつかは書いてみたいと思っていました。
ただ、口下手、文章ヘタなのでその点はごめんなさい。
「飼育放棄」
う〜ん・・この言葉だけを見ると、いい印象はありませんね。
何かが気に入らなくてもう飼えない、みたいな。
ひっくるめてしまうとこういう言葉になってしまうのだろうけど、
ちょっと考えてみて下さい。
今の自分の収入レベルに合わせて、皆さん生活していらっしゃると思うのですが、
その中に、たとえば、勤めている会社の倒産、ご自身、または家族の病気、事故など頭に入っていますか?
運良くすぐ次の仕事が見つかればいいでしょう。
病気も事故も何日かの入院、通院ですめばいいでしょう。
でもそうでなかったら?
両方一度にきてしまったら?
どんなにあがいても、その時はどうしょうもない事も、人生にはやっぱりあるだろうと思います。
そんな時に最愛の子を手放さなくてはならない事も、やっぱりあり得るだろうと私は思います。
もちろんあって欲しくはないですけど。
人間に関しては、助けてくれるところも相談にのってくれるところも多々あるでしょう。
でも、動物達はどうなるのでしょう・・
こういう時に受け入れてくれる施設があると、本当に嬉しいのですが。
以前に、何で見たのか忘れてしまいましたが、こういう子達を有料すが、預かってくれるところがあるのを知りました。
詳しくはわからなくてずっとどこなのかな?と思っていたところを、偶然見つけました!
う〜ん、大自然の中、走り回れるのはかなり嬉しい(^^)
でも、小型でも、冬も小屋の中かぁ・・マイナスかなりだよね・・
寒いよね、それに家庭犬としてきちんと躾をしてある子も忘れてしまうかな?
ここはご夫婦だけで運営されてるみたいです。

http://members.aol.com/wan2park/index.htm

贅沢な話だけど、もっと人手とかあったら家庭と同じような雰囲気で生活させてもらえるかな?
どちらにしても、こういうところがもっと各地にあったらいいね!
どうしても手放さなければいけなくなったとしても、預けて会いに行くことができる。
(預けるといっても飼育権は放棄するみたい)
私にあり余る資産があったら、間違いなく作ってると思う。
が。現実はかなり厳しい^^;
誰か作ってくださ〜い(願)お手伝いに行きますからっ!!
去年、かなり話題になった○○○モンさんに、「シェルター作ってください!」とお願いメールしたことがあります。
友達に「まじぃ〜?」と言われました^^;
もちお返事はございませんでした(涙)

長くなりついでにもうひとつ。
私はある「里親募集」をたま〜に覗くのですが、
すごく頭に来る事があるんです。
手放さなければいけない理由。
「引越しのため飼えなくなりました。(これで怒りがフツフツ。今時ペット可の物件、かなりあるはず!)輸送可。(ペットのストレスは?それに会ったこともない人に渡すの?無事にお迎えきてくれるかしら?)血統書はありますが繁殖目的にして欲しくないので、おつけしません(は?別に血統書を欲しいとは思わないけど、その子についてるものならあげれば?繁殖目的にして欲しくないなら、自分で避妊・去勢すれば?)ワクチン代、輸送費用ご負担ください。(ここで怒り頂点!何いってんの?あ〜たの都合で手離すんでしょ?今迄自分の子だったんでしょ?ワクチン代なんか自分で持って当たり前!その他、サークルとかその子が使ってるものすべてつけて、なおかつ「お願いします!かわいがってやって下さい!」って頭くらい下げたら?フードとかおもちゃとかも持っていって当たり前だと思うんだけど!!少なくてもあ〜た達は経済的理由じゃないでしょっ!怒)
と、まあこんな感じで怒っているのでございます。
最近は、極力覗かないようにしています。
つまらないグチを、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
書いた本人は、ちょっとスッキリしております(笑)
そうそうこれを友達にボヤいた事もあった(笑)
やっぱ、人に話すって、ストレス解消になるかも♪←のー天気な人(^^)
聞かされた人はたまんないかも(笑)






Date: 2005/06/15(水) No.308


パピの一番大事なもの!

これがパピの一番大事なボールです♪
これがあれば何もいらないというくらい大好きです。
朝起きて、舐め舐め攻撃が終わって、まだ私がぼ〜っとしてると、
すかさずボールを持ってきて押し付けます。
どこに?そう私の顔面に。
勘弁してよぉ〜(涙)ねっちょりしてるんだけどぉ!
ってな感じで起こされます。
あ、でも目をあわさなければ大丈夫!
いつまでも一緒に寝てくれるおりこうさんです♪
(たまには褒めてみた!笑)


Date: 2005/06/14(火) No.300


暑すぎです〜(涙)

チィの写真をいっぱい送ってもらったので、先ほど何枚かアップしてみました。
良かったら覗いてくださいね。
相変わらずかわいいです♪←まだ親バカ気分(笑)

今日も名古屋は蒸し暑かったです(涙)
昨日梅雨入りしたらしいのですが、今日は晴れたり曇ったり。
今日はパピどんを連れて、チィも連れて行ったことのあるカフェに行ったのですが、やたら吠えてるチワワがいて、かといって飼い主は知らん顔。
バカ犬とは思いません。バカ飼い主さん、最低限の躾だけはしようね。
悪く思われるのはワンちゃんなんだから。

それと写真を見てもらえるとわかるでしょうか?
パピはアレルギーがあるのですが、暑くなる頃になるとかなり痒がります。
特に鼻の周り、耳の周り・・
鼻の周りの毛が随分抜けてピンク色しています。
アレルゲンのないフードにすると、かゆみは軽減しますが、尿路結晶ができてしまって悩みの種です。
シャンプーは、この時期、週1です。
体質改善にも挑戦してみましたが、すぐに結晶ができてしまい挫折しました。
元気ですけど、時々不憫になります。
でも、頑張って乗り切っていこうね。ママももっと勉強しないとね!
Date: 2005/06/13(月) No.294



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u