*--DIARY--*

mamiママの日記♪



チィ♪  2005/05/29(日)
里親募集のドーベルです  2005/05/28(土)
裏話その1(2があるかどうか疑問だけど!)  2005/05/27(金)
やっと・・  2005/05/25(水)




チィ♪

チィの最新版写真が届きました。
相変わらずかわいいです♪
とても元気で幸せそうな様子に、本当に安心しています。
チィを預かった1ヶ月と少し。
皆さんは「大変だったでしょ?ご苦労様」と声をかけてくれますが、事実はそうでもありません。
確かに大変だった事もあります。
でもそれ以上に、チィは私に幸せをくれました。
チィと過ごした日々はとても大事な時間です。
チィ、今度はHさん宅に幸せを・・
あなたがいる事で、皆がほのぼのとした気持ちになってくれたらいいな。
チィはHさんご家族にたくさんの愛情を頂いています。
それを忘れないように、これからもたくさん甘えて、かわいいHさん宅の末娘でいてください。
預かりママはちょっと離れて、あなたの幸せを祈る事にします。
誰よりも幸せにね、チィ。
Date: 2005/05/29(日) No.211


里親募集のドーベルです

今日はドーベルマンのお話を。
この子は飼い主さんの飼育放棄で、正確にいうとまだされていませんが、もう飼う気がないので、誰かもらってくれないか、と相談されている子です。
といっても私は直接飼い主さんを知りません。
少々理由があり、間に人が入っての交渉となります。
いざとなったら手放したくない、という話になったら困るので、
とりあえず先に、飼育権放棄の書類だけは書いてもらいました。
ポスターで里親さんを募集したところ、問い合わせがあり、最初から住所とか家の電話番号とか教えてくれて、感じのよい人だったというので(ここまでは間に入ったNさんの話です)ワンちゃんを連れてお会いする事に。
正直なところ、私はあまり期待していませんでした。
大型だよ?ドーベルだよ?そんなに簡単に見つかるか?
私自身、過去に一度、近所で飼われていたドーベルを見た事があるだけです。
決してかわいい、という印象はありません。
それでも一日も早く今の家から出してあげたい、というNさんの希望もあります。
さすがに今回は私が預かるには大きすぎます。
それでも、誰でもいいから貰って、という訳にもいきません。
大型だけに適正な飼育をお願いしないと、あとで問題が起きてからでは困ります。
最初、そのドーベルをみた印象
「あれ?小さい。細すぎる・・」です。
本で仕入れた情報では、♀でも32〜35キロはあったはず。
まだ9ヶ月にもならないその子は、とても人好き。
お見合いの印象も、お互いに悪くなく、先方の準備が整いしだいトライに入ります。
ネックは先住の猫ちゃん。
それと家の中で犬を飼った事がないという事。
一応私が思いつく限りのお願いをして、それを承諾していただけたのでトライという事になりました。
今はうまくいく事を祈るのみです。
それにしても、なぜこんな事が起こるのでしょうね?
飼う前に、その犬の特性、大人になった時の風貌くらい知っておくべきです。
子犬は皆かわいいのですから。
ちなみに、この子は断尾はしていますが、断耳はしていません。
その理由がお金がなかったから。
良かったです、お金がなくて。もう少し足らなかったら断尾もしなくてすんだのに。
そんな事にお金を使うくらいなら、ワクチンくらいして欲しかった。
当然フィラリアの薬も飲ませていません。
帰りに動物病院に行って、ひととおりの健康診断を受けました。
幸いな事に異常なし。ヤレヤレ。
体重は14.9キロ。痩せすぎです。
なんだかとても疲れた一日でした。

Date: 2005/05/28(土) No.207


裏話その1(2があるかどうか疑問だけど!)

パピは去勢後、それまでは人好き、ワン好き(特に大型犬)
ようするに、なんでも大好きだった子が、一転してとても臆病になってしまいました。
他の犬に吠えたり、威嚇したり。
私としては「なんでぇ?」
最近は少し落ち着いてきて、以前ほどではなくなりましたが、
「預かり」の話があった時、
パピより小さい事、♀で、とお願いしました。
昼間は留守番です。あまり見てあげられる時間はありません。
パピのストレスも考えてそうお願いしました。
実際チィに会った時、パピは吠えも威嚇もしませんでした。
私としては安堵する一方で、少し意外でした。
チィの方がパピが近づくと威嚇していました。
といっても歯を少し見せるだけで、唸ったりもしませんでしたが。
が、パピはそれが恐くて(笑)チィの横を通らなくてはいけないときは、遠回りするか、さっと走り抜けていました。
今思い出すと笑えますが、4月の初めの話です。
かなり情けないパピなのでありました。

Date: 2005/05/27(金) No.201


やっと・・

チィの譲渡書類をやっと用意しました。
やらなきゃ・・と思いつつ伸ばし伸ばしにしていました。
そろそろけじめつけなきゃね。
チィはかな〜りかわいがってもらっています(#^ー°)v
一緒に寝て(これ、かなり羨ましい!)、朝は強烈な顔なめで起こされるようです(笑)
おばあ様は、日舞をしていらっしゃるそうで、そのお稽古にも着いていき、アイドルしてきたそうです(*^-^*)
すっかりHさん宅の子です。
本当に良かった、そう思っています。

チィ達は別に虐待されてきたとかそういう事はありません。
元飼い主さんは彼らをとても愛してきました。
でも、彼らは皆とても人好きで、本当はいっぱいいっぱいかまって欲しかったんだと思います。
元飼い主さんは仕事に忙しく、多頭であるため、そうそう1匹ずつかまってあげる事は不可能だったに違いありません。
今、彼らは1匹ずつになってしまいましたが、それぞれが飼い主さんご家族の愛情を独り占めしています。
彼らが欲しかったものを手に入れたんだと思います。
考えかたを変えてみれば、彼らは本当の幸せを手に入れたのかもしれない・・そう思います。
これからも皆幸せであって欲しい。そう願っています。

さてさて、我が家のパピはすっかり元の生活に戻り、なんら不審な点は見られません。
もうチィの事はすっかり忘れてしまったのかしら~(^^?)

今日の写真は、パピの立派なお尻です!
なんとかしないとなぁ・・
Date: 2005/05/25(水) No.197



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND

読んでくれてありがとう(^−^)/
[TOP]
shiromuku(r3)DIARY version 2.10
CGIレンタル無料日記 Net4u